Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/hamamachi/any-h.jp/repos/any-h-jp-wp/themes/any-h/header.php on line 88

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/hamamachi/any-h.jp/repos/any-h-jp-wp/themes/any-h/header.php on line 94

8/28「浜松女子おけいこの会~宝石箱~」の熊本地震復興支援チャリティーイベント大盛況!

8/28(日)Anyのレンタルスペースで『浜松女子おけいこの会~宝石箱~』の熊本地震復興支援チャリティーイベント「LOVE」が開催されました。

浜松おけいこ女子の会 ~宝石箱~』は、地元で活躍するサロネーゼ(主に自宅でサロン(教室)を開催している女性)が集まり結成したユニットで、普段Anyのワークショップ講師をされている方たちも実行委員として活躍されています。

様々な資格や個性を持ったサロネーゼが、今回は熊本地震の復興を支援するために立ち上がり、今回のチャリティーイベントの開催となりました!
 

様々なワークショップや作品展示、販売など所狭しと並んだ会場は、パーティープランナーの施した飾り付けもあってとっても華やか!!
人気サロネーゼたちが集まるだけあって、開始直後からお客様いっぱい!終始にぎわっていました!
 

今回の収益は、経費を除いた全額を募金と合わせ、浜松市(日本赤十字社)を通して熊本へ届けられるそうです。

遠く浜松の地から、少しでも震災に遭われたみなさんの力になりたいと願う「浜松女子おけいこの会~宝石箱~」の皆さんの熱い想いと、それに賛同して来場されたみなさんのあたたかい気持ちが形になって熊本に届きます。

今回集まった支援金などの詳細については、ぜひ「浜松女子おけいこの会〜宝石箱〜」のブログでご覧くださいね!

「浜松女子おけいこの会〜宝石箱〜」
http://ameblo.jp/hamamatsu-jsa/
 

レザーケアキット800円つき! 革・靴のお手入れを一緒にやってみませんか? コロンブス齋藤氏 来浜!

みなさん、お待たせしました!! Anyのワークショップ、レポート報告です。
8月26日(金) Any初企画となる『靴』に関するワークショップを開催、好評にて終了しました。

ところで、おしゃれは足元から…。とよく言われますが・・・
人は、自分の近いところに意識や目線が行くと言われていて、髪型やスーツ、ワイシャツ、ネクタイ、腕時計…そして、最後が靴!! なんですって! つまり、逆に靴にまで気をつかえる人は、頭からつま先まで気を配れているということではないでしょうか?
実際、私(Anyスタッフ)もそうなんですが、いつの間にか、ハッと自分の靴を見たら汚れていたり、ボロボロになっていたりします(泣)
また、ある日突然、靴の汚れ方にびっくりした経験がある人も多いと思います。それだけ、日々の暮らしの中で、靴に注意を向けるというのはなかなか難しいということですよね。


さてさて、そんなみなさんのお悩みを解決してくれる講師の先生のご紹介です。
本日の講師は、株式会社コロンブス シューケアプランナー 齋藤 祐司さん。


いよいよ講座のスタートです。

講座の冒頭は、齋藤さんから「革の知識を深めよう」ということでお勉強会です。いろいろ教えていただきました。
↓(革についての基本・ポイント解説)
●動物の革に科学的・機械的な処理を加え、皮(スキン)を革(レザー)にすることを鞣(なめ)すという。
●種類としては、牛革が最も一般的で、その他、馬革(コードバン)、ピッグスキン(豚革)、シープスキン(羊革)などがある。
●仕上げは銀つき革が多く、その他、ガラス張り革、起毛革(スエード)、パテントレザー(エナメル)、オイルレザー等がある。
↓(革のお手入れで大切なこと・ポイント解説)
●靴・革製品は、新品のうちから手入れをすることがすごく大切。
●素材ごとにし使用するクリームは異なるので、素材にあったクリームを選んでほしい。
●靴クリームを塗る前にクリーナーでの手入れは必須。はじめに汚れ・古いクリームを落とすこと。

・・・なるほどぉ-!    とっても勉強になりました。

つづいて、お楽しみの靴磨き実践編に移りたいところですが、その前に「靴クリームをつくる」ところから入ります。
⇒⇒⇒
★靴クリームのつくり方
①油の入ったAのビンに乳化剤(B)と水(C)を加えると
⇒右側の画像(Aのビン)をご覧ください!!

靴クリームの完成です!



齋藤さんのアドバイスをいただきながら、みなさん必死に磨いてます!! 真剣そのもの!

参加者のみなさん、ご持参いただいたご自身の靴がピッカピカになり、大変喜んでおられました!!
大満足って感じでしたね。みなさんお疲れ様でした!

そして、今回ご協力くださいました株式会社コロンブスさん、ありがとうございました!!
とても勉強になりましたし、ぜひ次回も・・・というご意見もたくさんいただきました。

尚、今回のワークショップで使用いたしましたシューケア商品の詳細につきましては、
コロンブスさんのホームページもしくは、フェイスブック(コロンブスシューシャイニスト)をご覧いただければお手入れ方法など、わかりやすく掲載しておりますので、ぜひこちらもご覧くださーい。

http://www.columbus.co.jp/company/shoeshinist/index.html

 

9/2(fri) makuのツキイチSHOP


 

かぼちゃパンツや子ども用帽子、ヘアターバン、エプロンなど、ママと子どもに向けたハンドメイドアイテムを展開している『maku(まーくー)』。

普段はお店を持たないmakuが、月に1度だけ『Any』でお店を開きます。
 

 

【makuの想い】

たくさんのお客さまと接するイベント出店では持てないような

お客さま1人1人とのゆったりした時間を、

このツキイチSHOPでは大切にしています。
 

 

子育てのお話、ものづくりのお話、

この浜松という街のお話、夢や生き方のお話・・・

 

ただ、おしゃべりしに来てくださるだけでも大歓迎。

makuのアトリエに遊びに来るような感覚で

気軽に足を運んでもらえると嬉しいです。
 

 

「小さな子ども連れでも大丈夫かな?」

そんな心配はありません。

 

maku自身も5歳と3歳の子を持つ母親。

子連れでのお出かけが大変なママが

安心して来られる場所にしたいと思っています。

 

春からも使えるような新作かぼちゃパンツや帽子、

入園、入学グッズづくりにも使えるハギレ販売などを予定しています。

エプロンやポケットパーツのほか、チャリティーグッズ&オススメの本の販売もありますよ。

 

『Any』でつながる素敵なご縁を楽しみにしています。
 

 

※2000円以上お買い上げくださったお客さまには

Anyすぐ上の駐車場(遠鉄百貨店第3駐車場)で使える駐車券3時間分をサービスしています。

この機会にまちなかをお散歩感覚で散策してみてはいかがですか?

 

  • OPEN日時/ 9月2日(金) 10:00~14:00
  • 会場/Any 1F 展示販売スペース(浜松市中区千歳町91-1)
  • 駐車場/遠鉄百貨店第3駐車場(Any上)

※お買い上げのお客様には遠鉄百貨店第3駐車場の駐車券をサービスします♪
 

●ホームページ http://maku.strikingly.com/

●ブログ http://maku.hamazo.tv/

●facebook https://www.facebook.com/maku2007/

↑ページの先頭へ