【はままちプラス】こまたす推進プロジェクト×FM Haro!第15回「Enjoy!こまたすライフ」公開収録!

2月19日(土)は、はままちプラスで「Enjoy!こまたすライフ」♪

2022年2月19日(土)放送の第15回。
第1部は「パラリンピックの選手にキャッチ!アタック!」、第2部は「やってみまいか、みんなでEnjoy!パラスポーツ」をお送りします!

オリパラ推進ムーブメント事業の紹介や今後の教育現場での継承について、これからの障がい者と健常者が連携したスポーツとは、などなど…
パラスポーツについて知見を広めましょう!

 

14時から「はままちプラス」でYoutubeライブを公開収録☆
ぜひぜひ見に来てくださいね♪

 

 

浜松駅から徒歩5分のレンタルスペース・Anyの源馬がお届けします(^^)/

 

 

友だち追加

はままちコンシェル友達募集中!

 

 

最新情報はInstagramで!

 

 

 

ラジオ番組「Enjoy!こまたすライフ」

「Enjoy!こまたすライフ」は浜松エフエム放送FM Haro!で毎月第1週火曜日に放送されているラジオ番組。
新浜松駅高架下にあるFM Haro!UP-ONスタジオから生放送しています。

 

さらに!放送終了後はラジオに収まり切れなかった話題や音楽・映像を「こまたす推進プロジェクト」によるYouTubeライブでお届け。
スタジオをすぐ隣の“はままちプラス”に移動して公開収録します☆
全面ガラス張りの施設なので中の様子がよく見えます!ぜひ見に来てください♪

 

今回は毎月の放送とはまた別の特別編✨
FM Haro!ラジオ放送はありませんが、はままちプラスで公開収録を行います!
観覧自由です♪

 

 

番組への思い

まずは、何かお手伝いできることはありませんか、と“思いやり”の心を広めていきたい。
そんな想いから、“誰もが住みやすい街づくり”をテーマにラジオ番組「Enjoy! こまたすライフ」を放送しています。

 

差別・偏見や、いじめの壁を無くした「心」
「生活のバリアフリー」に関する情報
各界で活躍する地元アーティストやアスリートの方々を招いて楽しいトークでご紹介
などなど。

 

遠州弁で「こまってたら たすけるにい」を合言葉に、国別や性別、年齢、そして障がいがあるかないかなどに関係なく、差別なく温かい社会や家庭、職場・学校になってもらいたいために情報を発信しています。

 

 

放送概要

第1部(前半)
収録日 2022年2月19日(土)
収録時間 14:00~14:20
スタジオ はままちプラス
静岡県浜松市中区砂山町320-2 浜松UP-ON 1階
放送元 こまたす推進プロジェクト

 

【休憩:Breaktime 】
14:20~14:40
Maachan(水野雅江/YAMAHA声楽講師)による弾き語り演奏を行います。全2曲。
※生演奏のみ。配信予定はありません。

 

第2部(後半)
収録日 2022年2月19日(土)
収録時間 14:40~15:00
スタジオ はままちプラス
静岡県浜松市中区砂山町320-2 浜松UP-ON 1階
放送元 こまたす推進プロジェクト

 

「こまたす推進プロジェクト」のYouTubeチャンネルはこちらから
公開収録終了後、アーカイブ(保存)映像として一般公開を予定しております。

 

 

パーソナリティ紹介

今回出演するパーソナリティの方をご紹介します。

 

  • 田中 萌衣(たなか めい)

    ゆるままくらぶ代表
    シングルマザー・千愛ちゃんの子育て真っ最中!
    車椅子ソフトボール選手・田中康陽君のお姉さんでもあります。

 

  • 北澤 和寿(きたざわ かずひさ)

    こまたす推進プロジェクト・コメンテーター
    オリパラ浜松市内大学連携協議会 教育実践協力者
    静岡ボッチャ協会 浜松ボッチャ倶楽部COOL
    ボッチャ BC3クラス
    19歳の時に事故で頚髄を損傷した。
    四肢まひという手足を動かせない重度の身体障害を負い、懸命のリハビリや自立訓練を経て22歳で競技を開始。
    浜松ボッチャ倶楽部に所属し、こまたすの精神と志を一つにして、健常者と障がい者が一緒にスポーツができる社会にと、こまたす推進プロジェクトの宮本アイラ(通訳)と、スポーツ庁の取り組みのオリパラ浜松市内大学連携協議会の教育実践協力者として各小中学校にパラスポーツを、ボッチャを普及している。

 

  • 佐藤 光春(さとう みつはる)

    こまたす推進プロジェクト代表

 

 

ゲスト紹介・放送内容

第15回は、「浜松市内オリパラ推進ムーブメント事業」会長の小柳好生様、静岡県議会議員であり、こまたす推進プロジェクト最高顧問の盛月寿美様、市民文教委員会委員・浜松市市会議員の黒田豊様をゲストに迎えます。

 

放送内容

【第1部】パラリンピックの選手にキャッチ!アタック!

  • オリパラ推進ムーブメント事業の紹介
  • 今後の教育現場での継承について

 

【第2部】やってみまいか、みんなでEnjoy!パラスポーツ

  • スポーツバブル・アスリートバブルの状況
  • 浜松市においてのスポーツ管轄について
    健常者はスポーツ振興課、パラスポーツは障がい保健福祉課
  • スポーツ庁ができてからのこれからの障がい者と健常者が連携したスポーツとは
  • オリパラは日本をバージョンアップする大会だった!

 

 

 

【休憩:Breaktime 】

第1部と第2部の間に休憩時間として、ピアノの弾き語り演奏を予定しています。
演奏者はMaachanこと、YAMAHA声楽講師の水野雅江さん。
2016年にNHKのテーマソングとして使用されていた『Hero/安室奈美恵』を含めた全2曲を演奏してくれます♪

 

この演奏はYouTubeで配信されません。
ぜひ生演奏をお楽しみください!

 

 

こまたす推進プロジェクトについて

「こまたす推進プロジェクト」は、“心のユニバーサルデザイン”をひろげるプロジェクト。

 

どんな人でも困っていたら、まずは耳を傾け、何か自分に出来る事がないかと考え、寄り添う気持ちを大切に活動させていただいております。

 

「心・身体のハンデ・年齢・性別・国籍」関係なく皆、心から笑顔で生活できる地域社会・多文化共生を築いていこうと伝えたい…
それをバカにしたり、蔑(さげす)んだりする人もいるかもしれません。
負けずに善意のある方を応援し、を結んで優しさ包む世界にしたいと考えております。

 

詳しくはコチラからどうぞ。

 

 

~合わせて読みたい~

次回は3月1日(火)放送予定です☆
お楽しみに~♪

 

※上記内容は予定であり、変更の場合もあります。ご了承ください。

 

 

「Enjoy!こまたすライフ」はままちプラス収録のアーカイブ⇊

 

 

はままちプラスの予定はこちらから確認できますよ~
【はままちプラス】イベント情報まとめ