【はままちプラス】こまたす推進プロジェクト×FM Haro!第9回「Enjoy!こまたすライフ」公開生配信!

11/23勤労感謝の日は“はままちプラス”で「Enjoy!こまたすライフ」♪

2021年11月23日(火)放送の第9回は、「どうする、こまたす!?ユニバーサルデザインで実現するおもてなしの浜松へ、ようこそ! 

 

 

2023年、NHK大河ドラマ「どうする家康」の放送が予定されています。
2017年に同じくNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」が放送されたときと同様、徳川家康が築いた浜松城のある浜松の地は、全国から多くの人々が訪れる観光地となることが予想されます。

 

各地から訪れるみなさんに、浜松の観光を心から楽しんでもらうために!
ここ浜松に住む私たちが考えなければならないのが、すべての人にとって過ごしやすいデザイン・設計であるユニバーサルデザインです。
ユニバーサルデザインの“すべての人”には、障がいのある方はもちろん、高齢者、妊婦、外国の方、そして健常者も含まれます。

 

こまたす推進プロジェクトが実施する『浜松街中UD探検』では、バリアフリー、ユニバーサルデザインを調査し、いろいろな気付き・問題など、今後の観光や街中活性化の参考になる・なってほしい多くの情報が得られました。
今回の番組では、司会進行にシンガーソングライターのイヨンボ夫妻、こまたす推進プロジェクトから佐藤さん、ゲストに浜松商店界連盟事務局長 渡邉友紀子さんと市会議員 丸英之さんを招き、街中のユニバーサルデザインを実現していくことの必要性や課題についてパネルディスカッションを行っていきます。

 

14時から「はままちプラス」でパネルディスカッションの公開収録☆
ぜひぜひ収録の様子を見に来てくださいね♪

 

 

浜松駅から徒歩5分のレンタルスペース・Anyの源馬がお届けします(^^)/

 

 

友だち追加

はままちコンシェル友達募集中!

 

 

最新情報はInstagramで!

 

 

 

ラジオ番組「Enjoy!こまたすライフ」

「Enjoy!こまたすライフ」は浜松エフエム放送FM Haro!で毎月第1週火曜日に放送されているラジオ番組。
新浜松駅高架下にあるFM Haro!UP-ONスタジオから生放送しています。

 

さらに!放送終了後はラジオに収まり切れなかった話題や音楽・映像を「こまたす推進プロジェクト」によるYouTubeライブでお届け。
第3回からはスタジオをすぐ隣の“はままちプラス”に移動して生配信します☆
全面ガラス張りの施設なので中の様子がよく見えます!ぜひ生で見に来てください♪

 

今回は祝日・勤労感謝の日放送の特別編✨
FM Haro!ラジオ放送はありませんが、はままちプラスからYouTubeライブを元気にお届けします♪

 

 

 

番組への思い

まずは、何かお手伝いできることはありませんか、と“思いやり”の心を広めていきたい。
そんな想いから、“誰もが住みやすい街づくり”をテーマにラジオ番組「Enjoy! こまたすライフ」を放送しています。

 

差別・偏見や、いじめの壁を無くした「心」
「生活のバリアフリー」に関する情報
各界で活躍する地元アーティストやアスリートの方々を招いて楽しいトークでご紹介
などなど。

 

遠州弁で「こまってたら たすけるにい」を合言葉に、国別や性別、年齢、そして障がいがあるかないかなどに関係なく、差別なく温かい社会や家庭、職場・学校になってもらいたいために情報を発信しています。

 

 

放送概要

「Enjoy!こまたすライフ」第9回
放送日 2021年11月23日(火)
放送時間 14:00~15:00
スタジオ はままちプラス
静岡県浜松市中区砂山町320-2 浜松UP-ON 1階
放送元 こまたす推進プロジェクト

 

こまたす推進プロジェクト」のYouTubeチャンネルはこちらから
放送終了後は、アーカイブ(保存)映像として何度でも視聴できます。

 

 

パーソナリティ紹介

今回出演するパーソナリティの方をご紹介します。

 

  • イ・ヨンボ夫妻(イ・ヨンボ・木村由華利)
    シンガーソングライター
    司会進行を務めます。

 

  • 佐藤 光春

    こまたす推進プロジェクト代表

 

 

ゲスト・内容紹介

今回は、「浜松商店界連盟事務局長 渡邉友紀子さん」と「市会議員 丸英之さん」をゲストに迎えます。

番組内容は「ユニバーサルデザイン」について。

さっそくご紹介します!

 

議題となるテーマ

今回は以下の予定です⇊

 

  • ユニバーサルデザイン調査とは
  • UD探検の報告
    番組前11/21(日)に第3回浜松街中UD探検を行いました。その内容をご報告します。
  • 出世街道(大河ドラマ館)
  • 魅力ある商店街とは(松菱跡地問題)
  • SDGSへの取り組み
  • その他

 

浜松街中UD探検』

みんなと一緒に、ユニバーサルデザイン調査

 

はままつUD探検 ~ユニバーサルデザイン調査~」は、心のユニバーサルデザインを広めるために活動している「こまたす推進プロジェクト」が様々な団体と協働し、浜松市の街中におけるユニバーサルデザインの実状を調査、報告する活動です。
車いすの方やベビーカーを利用している方など当事者の方との交流をしながら、街中での実地調査(写真撮影)、それを受けてのレポート作成を行います。
作成した内容は街中の商店街などUDマップ作成等に役立てていただくほか、浜松市のオープンデータとして活用されます。

 

10/16(日)に第二回、11/21(日)に第三回の浜松街中UD探検』を実施しました。
高校生ボランティア等約30名をグループに分け、Any(エニィ)やモール街を中心に実際に街中を歩いてバリアフリー、ユニバーサルデザインの調査探検をしました。

そこで、いろいろな気付き、問題など、多くの情報が得られました。
今後の観光や、街中活性化の参考になる、なってほしい情報です。
その情報をもとに、今回の番組で街中のユニバーサルデザインを実現していくことの必要性や課題についてパネルディスカッションを行っていきます。

 

 

浜松街中UD探検』は、2022年3月まで毎月1回の全8回。
各月の第3日曜日(または前日の土曜日)に行う予定です。
随時、ボランディアを募集しています!

 

2021年 7月18日 実施 
   9月19日 中止
   10月16日 実施
   11月21日 実施
   12月19日
2022年1月16日
   2月20日
   3月20日
*諸般の事情により中止、または期日変更になる場合があります。

 

詳細はコチラをご確認ください。

 

 

ユニバーサルデザインとは?

ユニバーサルデザイン(UD)とは、障害のある方だけでなく、お年寄りや外国人などすべての人が利用しやすいよう配慮して考えられた設計、デザインのことです。

 

しかし、街中の道路や設備などには、十分にユニバーサルデザインに配慮されていない部分があるのが実状です。
これを改善していくには、市民のみなさん一人ひとりが考え、取り組んでいくことが大切です。

 

誰にでもやさしく住みやすい街づくりのために、今日からユニバーサルデザインに関心をもちましょう!

 

 

こまたす推進プロジェクトについて

「こまたす推進プロジェクト」は、“心のユニバーサルデザイン”をひろげるプロジェクト。

 

どんな人でも困っていたら、まずは耳を傾け、何か自分に出来る事がないかと考え、寄り添う気持ちを大切に活動させていただいております。

 

「心・身体のハンデ・年齢・性別・国籍」関係なく皆、心から笑顔で生活できる地域社会・多文化共生を築いていこうと伝えたい…
それをバカにしたり、蔑(さげす)んだりする人もいるかもしれません。
負けずに善意のある方を応援し、を結んで優しさ包む世界にしたいと考えております。

 

詳しくはコチラからどうぞ。

 

 

~合わせて読みたい~

次回は第10回!12月7日(火)放送☆

 

「Enjoy!こまたすライフ」はままちプラス収録のアーカイブ⇊

 

はままちプラスの予定はこちらから確認できますよ~
【はままちプラス】イベント情報まとめ