Follow Me!

  • Facebook
  • Instagram
  • Instagram
  • Instagram
  • Instagram

セミナー SEMINAR

  • 受付終了
  • ハンドメイド・DIY

手編み ぷらす手仕事

手編み ぷらす手仕事
手編みに刺繍をしたり、ビーズをつけたり、タッセルを作って付けたり、布を組み合わせたりと、様々な手仕事を組み合わせて世界に1つだけのオリジナル作品をつくる講座です。
今回は初心者から普段手編みをしている方にも気軽に楽しく参加していただける、「コットンパールのネックレス」を作ります。
フランスやイタリアの、誰もが知っているような高級ブランドの糸を作っているモンドフィル社の、イタリア製コードの糸を編んで、色々な使い方の出来るネックレスを作ります。
雑誌社や糸メーカーから多くの依頼や、各地でのワークショップ依頼を受ける講師が丁寧に指導します。
少人数で気軽に参加できる講座になります。
ハンドメイドへの一歩を踏み出すには、まず一作品を作ってみましょう!
開催日時 2016年01月15日 03:00〜06:00(受付終了)
2016年01月29日 04:00〜07:00(受付終了)
備考 コロナウイルスの影響を考慮しまして、今回も延期とさせて頂きます。
場所 その他
定員 20名
参加費用 無料

ワークショップの流れ

STEP1.材料、手順、使用事例の説明

STEP2.コードの色を選ぶ

STEP3.コードを編む

STEP4.金具をビーズにつなぐ

STEP5.2回目以降は、それぞれの好みの作品を制作

講師が丁寧に指導をします。
 

仕上がり

約110cm

持ちもの

かぎ針 5/0号(当日購入希望の方は、お申し込み時にお伝え下さい。)

お持ちの方は ビーズ用やっとこ

ワークショップのポイント

毛糸や糸を編むだけでなく、様々な素材と組み合わせていくことで、トレンドを意識した、使えるハンドメイドを作ることのできる講座です。

講師が一人ひとりに丁寧に指導をするため、初心者はもちろんですが、いつもの手編みにマンネリを感じている方にもおすすめです。

初回は色々な使い方の出来るネックレスを作り、2回目以降にご参加される方は、それぞれの好みの作品を、制作する事が可能です。

好みの作品を作る際には、材料を持参して作り方を教えてもらうことも出来ます。

講師に材料から依頼する場合は、実費にて見本などから選んでいただきます。

プレゼント用や、革や金属と合わせた自分だけのオリジナル作品を作れるので男性にもおすすめです。

こんな人におすすめ

自分のペースで気軽に参加したい方

興味はあってもなかなか始めるきっかけがなかった方

いつもの作品にマンネリを感じ始めている方

他にはない、自分だけのオリジナルを身に着けたい方

講師情報


 

ニットルームあみゅ 主催 彦坂祐子

日本手芸普及協会手編み指導員

 

子どもの頃から手仕事が好きで、27年前に子どもが幼稚園に通い始めたのを機に編み物教室に週に2回通い始め、14年前から「ニットルームあみゅ」を開講。

生徒に教えるようになり、足りないものを感じるようになったことから、東京ヴォーグ学園に3年間、月2回通い、指導方法なども学ぶ。

その後、さらなるステップアップを目指して名古屋ヴォーグ学園に入学。

ニットデザイナー岡本啓子先生のトレンドを意識した、編み物の概念を変えるような作品と出会う。

現在は編み物の雑誌や書籍への作品掲載も多数。

9月には岡本啓子先生が主催する「Atelier K'sK」の所属するあむゆーずフレンドのメンバーで、朝日新聞出版社から「手編み小物70」を共同出版。

毎年、各シーズンごとに糸メーカーや出版社から、作品制作やデザインの依頼を受ける他、講習会で、各地の編み物教室の先生への講師としても活躍している。

 

注意事項

その他備考

駐車場について

Anyのセミナー受講者の方は提携駐車場に特別料金(3時間300円)で駐車していただけます。
「遠鉄第3駐車場(Anyの上の駐車場)」は平日のみのご利用となりますのでご注意下さい。

その他の記事を見る

TOPICS

↑ページの先頭へ