Follow Me!

  • Facebook
  • Instagram
  • Instagram
  • Instagram
  • Instagram

セミナー SEMINAR

  • 受付終了
  • 副業・起業

ひなたCAFE流 本当にやりたいことを仕事にするための、 「想い」を形にする起業支援講座&ワークショップ

ひなたCAFE流 本当にやりたいことを仕事にするための、 「想い」を形にする起業支援講座&ワークショップ
2008年 数多くの雑誌取材を受け話題となった「ひなたカフェ」を起業し、
2014年に「手作りジャム工房」に転向、瞬く間に「英国世界オリジナルマーマレード賞2015」を
受賞した「ひなたCAFE」プロデューサー村松氏による講座。
地域からの発信を世界が認たその手腕と方法論を学ぶ数少ないチャンスです。タイトルは「ひなたCAFE流」本当にやりたいことを仕事にするための、「想い」を形にする起業支援講座&ワークショップ」
開催日時 2015年11月14日 21:00〜24:00(受付終了)
2015年11月22日 10:00〜13:00(受付終了)
備考 コロナウイルスの影響を考慮しまして、今回も延期とさせて頂きます。
場所 その他
定員 20名
参加費用 無料

以下村松氏よりの受講者へのメッセージです。


 

生活のためだけに仕事をし、消費するだけの人生ではなく、自分が自分らしくあり、あなたが居ることで人が喜ぶために生きて欲しい。

そのために、あなたの頭の中に眠っている価値のあるアイディア、心の中に仕舞い込んでいる強い想いを形にして、あなただけの仕事を始めてみませんか?

 

人口が増加する時代は、大量生産、大量消費、効率化が求められてきましたが、人口減少により生産人口が減る成熟経済の日本では、安くて品質の良いモノだけでなく、手間ヒマ掛けられたモノも求められています。

品質の良いモノを安く供給するには、多くの資金と設備、人が必要で、日常生活における必需品については、すでにそれは十分に満たされています。

そのため、日本国内のどこに行っても同じ値段で同じ品質の食事ができ、衣類を纏うことができ、住まいを得ることができるようなりました。

しかし、そう言った便利さと引き換えに地方都市の個性が大きく失われてしまいました。

便利で安く、必要十分な品質の製品、サービスはもはや無くてはならないインフラとして、大きな企業に任せましょう。

地方の個性は大企業が作るのではなく、その町に暮らす普通の人が生活者の目線で提供するもので構成されるべきだと思い、2008年12月に浜松市西区に構えた自宅でひなたCAFEを開業しました。

長女が小1、次女が幼稚園に入園した年です。

起業を思い立ったのは、2003年の秋。

東京の表参道界隈を友人と歩いていた時にふと「カフェをやりたいな!」と。

丁度そんな頃、妻と家作りについて話し合った際に「子供が大きくなったら仕事をしたい」と相談されたことから、「それなら自宅でカフェをやりなよ!」と提案したことがすべての始まりでした。

その後、2004年10月に土地を取得し、翌年12月末に住宅が完成。

3年間弱の準備期間を経て、自宅カフェを開業しました。

自宅カフェとしては、5年間営業を続け、妻の意向により2014年1月より「手作りジャム屋」に業態変更し、現在に至ります。

 

何かを始めるのであれば、準備は早い方が良い。

そのためには、「ヨシ、やろう!」と自分が決めることですが、決めるには判断できる情報が無いとなかなか決断できるものではないようです(笑)

かくいう自分達も何も考えずに起業を決めたわけではなく、企業分析をし、成功要因を積み上げて、「これならリスクなく確実にできる!」と確信をもってスタートさせました。

ひなたCAFEの代表者は起業時も現在も妻ですが、妻の「想い」と僕の「想い」を融合し、「経営は科学だ!」の考えでひなたCAFEを育ててきたつもりです。
 

起業とは「0を1」にする作業です。作業ですから、エネルギーと実行するパワーがあれば誰でもできます。しかし、起業した後は営みを継続するとこと、すなわち「経営」になります。

講師情報

村松 正規(ムラマツ マサキ)

ひなたCAFE代表

建設コンサルタント会社で公園、駅前広場、道の駅などの公共施設の景観設計に9年従事。結婚後、浜松へUターンし、2008年12月ひなたCAFE開業。

2014年1月より、遠州産の食材を活かした手作りジャム工房へ業態転向し現在に至る。

趣味は、川遊び、キャンプ、サイクリング、映画館での映画鑑賞。

 

・ひなたカフェBlog http://hinata-cafe.blog.so-net.ne.jp/

・ひなたカフェfacebook https://www.facebook.com/hamamatsu.jam

注意事項

その他備考

駐車場について

Anyのセミナー受講者の方は提携駐車場に特別料金(3時間300円)で駐車していただけます。
「遠鉄第3駐車場(Anyの上の駐車場)」は平日のみのご利用となりますのでご注意下さい。

その他の記事を見る

TOPICS

↑ページの先頭へ