【浜松まちなか】11月28日 軽トラ市 開催! 肴町ストリートバザールをご紹介♪

浜松・浜名湖の新鮮食材が鍛冶町通りに大集合!

11月28日 (日) に「第8回軽トラはままつ出世市」が2年ぶりに開催されます!

当日は買い物袋を持参して、まちなかでお買い物を楽しんでください🙌

 

 

Any~換気のできるレンタルスペース~より、間渕がお届けします♪

 

 

友だち追加

はままちコンシェル友達募集中!

 

 

最新情報はInstagramで!

 

 

イベント詳細・会場案内

 

軽トラ市とは…?

 主に浜松・浜名湖地域の新鮮食材や特産品が販売されるイベントです。鍛冶町通りが歩行者天国となり、軽トラ38台が大集合します。また鍛冶町通りの他にも、肴町通りでイベントが同時開催されます。「肴町ストリートバザール」と題し、肴町の物販店7店が出店します。

 

詳しくはこちらからご確認ください

 

~詳細~

 イベント名

 第8回軽トラはままつ出世市

 日時

 2021年11月28日 (日)

 10:30~14:30 ※小雨決行

 場所

 鍛治町通り、肴町通り

(交通規制:9:30~15:00)

 入場料

 無料

 お問い合わせ

 【事務局】浜松商工会議所 商業観光課

 電話番号:053-452-1114

 当日のお問合せ先⇒電話番号:090-7918-3369

 関連サイト

 浜松商工会議所:11月28日(日)に「第8回軽トラはままつ出世市」開催します!

 

  • 鍛治町通り⇒「はままつ出世市」

農産物・海産物・特産品が販売されます。

 

  • 肴町通り ⇒「肴町ストリートバザール」

肴町通りが1日限りでストリートバザールに大変身。海産物・乾物などの食料品、アクセサリー、時計、スポーツ用品(スポーツマスク、ウェアなど)などが販売されます。今回は肴町にお店を構える物販店7店が出店します。今回のブログでは肴町のお店をご紹介します(●ˇ∀ˇ●)

 

~参加店一覧~(※当日一部変更になる場合があります。)

 店舗名  主な商品

 メルカート間渕

・酒類、食品
 伊東商店 ・焼海苔、昆布、鰹節
 丸喜屋商店 ・海産物、乾物
 松作商店 ・乾物、和食材
 アオヤマスポーツ ・スポーツウェア
 COUTURE 桑原貴金属店 ・天然石ネックレス
 カワセ ・アクセサリー、時計

 

肴町ストリートバザール参加店

では参加店7店を詳しく紹介していきます!気になったお店がありましたら是非行ってみてください🎵

 

メルカート間渕

お店紹介

 創業300年の老舗酒屋として人々に愛されてきた間渕商店。2001年に肴町にオープンしたのが、酒と食品のセレクトショップこと「メルカート間渕」です。ワインを始め洋酒など、取扱商品は約2,000アイテム、セレクトフードは約1,500アイテムと大変豊富な品揃えです。店内の細かくて面白いPOPも魅力的。またソムリエ、利酒師のスタッフがいるので、お気に入りのお酒に出会えます🍶

 店頭入口には日本酒、ワイン、うなぎ白焼き、ハンバーグなどが当たるガチャガチャが楽しめます!Anyスタッフがガチャガチャに挑戦したブログがあるので、お時間ある方は是非ご覧ください⇒【浜松まちなか】衝撃の結末…メルカート間渕で酒ガチャしてみた

 

 

~店舗情報~

 店名  メルカート間渕
 住所

 浜松市中区肴町317-17

 電話番号

 053-456-6999 

 営業時間

 [月〜木] 11:00〜23:00
 [金・土] 11:00〜0:00
 [日]   11:00〜22:00

 定休日

 無休(不定休)

 関連サイト

公式サイト

オンラインショップ

Twitter

Facebook

Instagram

 

丸喜屋商店

お店紹介

 安心・安全で美味しい、海産物や乾物のこだわりの食材を扱う専門店です。昆布、鰹節、あま酒、スルメなどバラエティ豊かな品揃え。「遠州・浜松の特産品をお土産にするなら、駅前中心街の肴町へ。」をテーマに、最高の味のものだけを選び抜いております。

 また丸喜屋商店ではだし教室・料理講座を不定期で開催してます!今月は「焼売ワークショップ」、「和食の薬膳ワークショップ」などが開催されています。12月は「乾物屋のおせちワークショップ」が予定されています。是非チェックしてみて下さいね😉

 

 

~店舗情報~

 店名  丸喜屋商店
 住所

 浜松市中区肴町314-21

 電話番号

 053-452-1713

 営業時間

・月~土⇒ 9:30~18:30

・祝日⇒10:00~18:00

・日⇒10:00~15:00 (月2回不定休)

 定休日

 月2回日曜日 (不定休)

 関連サイト

 「昭和レトロな乾物屋の嫁ブログ」

Twitter

Facebook

Instagram

 

当日販売するもの

  • 千葉・八街産のからつき落花生

  毎年リピーターが多い人気商品です。10月末に入ってきたばかりの新豆です。こちらのブログで詳しく紹介しております。⇒八街産からつき落花生の新物が入荷しました♪

 

  • いかすみさきいか

  北海道産の高級珍味いかすみさきいか。百貨店の物産展だともっと高いものなんだとか。こちらもリピーターが多い人気商品です!こちらのブログで詳しく紹介しております。⇒北海道産「イカスミさきいか」入荷しました♪

 

  • しそ昆布、甘口昆布

   リーズナブルなこちらの商品。細く長く売れている商品とのことです。

 

  • 焼海苔

  • お雑煮出汁 などなど…

 

天然だし専門 伊東商店

 

お店紹介

『安心の「うまみ」を食卓に』をモットーに、「天然だし」にこだわり、鰹節、削り節、昆布、焼海苔、乾椎茸、由比桜えび、舞阪ちりめんなどを販売しています。削り節は毎日削りたてをご用意。通信販売も行っております!

また原料素材の味が変わってしまう添加物を排除した、完全無添加の「だしパック」が人気商品です👏国産の厳選素材の鰹を使い、鰹だけの純粋な旨味を味わえる「だしパック」です😋

 

 

~店舗情報~

 店名  伊東商店
 住所

 浜松市中区肴町318-25

 電話番号

 053-452-0934 

 営業時間

・平日⇒ 9:00~19:00 

・祭日⇒10:00~18:00

 定休日

 日曜日

 関連サイト

公式サイト

通信販売サイト

Facebook

 

当日販売するもの

有明海産の海苔、特に佐賀と熊本、福岡産を主に販売しております。また愛知県、浜名湖、瀬戸内海の海苔も取り扱ってます。

 

北海道産を中心とした各種昆布のお取り扱いです。

 

創業以来削り続けている削り節はすべて国内産原料を使用しています。

 

アオヤマスポーツ

お店紹介

昭和33年(1958年)から続くテニス用品専門店です🎾テニスラケットはもちろんのこと、シューズ、キャップ、スポーツウェアなども充実しています。また梅雨の時期には「梅雨SALE☔」を実施しています。前日の最高気温が値引き率となります。例えば、前日の最高気温が32℃だった場合、翌日32%OFFとなります!

「ラケットからテニスボールにコートのことまで、テニスのことならなんでもおまかせ!」のアオヤマスポーツに是非お立ち寄りください!

 

 

~店舗情報~

 店名  アオヤマスポーツ
 住所

 浜松市中区肴町316-2

 電話番号

 053-454-9148

 営業時間

 9:00~20:00

 定休日

 水曜日

 関連サイト

公式サイト

Facebook

Instagram

 

当日販売するもの

スポーツウェア、スポーツマスク、タオル、スポーツシューズ、スポーツバッグ、手袋など。※当日、販売内容が一部変更になる場合があります。

 

COUTURE 桑原貴金属

 

お店紹介

今年で91年目を迎える、創業1930年のジュエリーショップです💍マリッジ&ブライダルリング、大切な人へのメモリアルジュエリーなどなど。お客様のイメージを大切にライフスタイルに合わせ、原石からデザイン制作まで、ひとつひとつ手作りのオリジナル・ジュエリーを創作しています。またアクセサリーのクリーニングはもちろん、リフォーム・加工・修理すべてスピーディーにきめ細かくサポートしてくれます。

 

 

~店舗情報~

 店名

 COUTURE 桑原貴金属

 住所

 浜松市中区肴町316-37

 電話番号

 053-453-5810

 営業時間

・月、火、木、金、土⇒10:30~19:30

・日⇒10:30~19:00

 定休日

 水曜日

 関連サイト

 公式サイト

 

当日販売するもの

ムーンストーン、水晶系半貴石など

 

*「ムーンストーン」とは?

 月の光を宿すと信じられてきたムーンストーン。口に含んで占いをすると恋人の心中を知ることができると言い伝えられ『恋人たちの宝石』と呼ばれています。

 

*「水晶系半貴石」とは?

 西洋では水の精の集まりと考えられており、水晶を持つと不幸を洗い流し幸運を導くとされてきました。最近では、心身の疲れを癒す効果として水晶系半貴石が世界中の女性の注目を集めています。

 

松作商店

お店紹介

寛政元年(1789年)創業、和食材の乾物を販売するお店です。230年を超える歴史があります!鹿児島産本枯れかつお節、削り節・だし煮干し、北海道産 日高・利尻昆布各種、浜名湖のりなどを販売しています。料理店用の卸売からご家庭用まで、お手頃価格でご用意しています。ネットショップも行っています!

 

 

~店舗情報~

 店名

 松作商店

 住所

 浜松市中区肴町314-26 松作ビル 1階

 電話番号

 053-452-7219

 営業時間

 9:00~18:30 

 定休日

 日曜日・祝日

 関連サイト

公式サイト

通販サイト

・「まつさくの味わい通心

 

当日販売するもの

「からだにいい海藻と珍味」がメインです!

~商品の紹介はこちら~

  • 開運干支あめ(おみくじつき)
  • ホタルイカのいしる干し

 富山湾産の新鮮なホタルイカをいしるに潰して丁寧に干し上げました。いしるとは奥能登特産の魚やイカの内臓を原料に昔から作られている魚醤のことで、うま味成分が豊富に含まれています。素干しにしただけのホタルイカとは格段に味が違います。お茶うけやお酒のおつまみでも楽しめますが、軽く焙ると美味しくお召し上がりいただけます。

 

  • バラ干し青のり(浜名湖産 天日干しアオサ海苔)

 浜名湖のあおさ海苔は伊勢あおさと違って機械で乾燥させず、とれたてを水洗いし無添加でかたまりのまま乾燥させます。そのため粉になっていたり不揃いですが、香りがよく海苔本来の味が保たれています。地元ではバラ干し青海苔と呼ばれています。味噌汁やお吸い物の具としてアオサ汁に、玉子焼きに混ぜたり、天ぷら、お刺身の付け合せや海藻サラダにしてもおいしいです。煮詰めて海苔の佃煮にすれば保存性もよくなります。

 

  • 極上北海道産ふのり(天摘み 天然ふのり)

 *お召し上がり方

 ・30秒くらい水洗いするだけで、すぐに元の海草の状態に戻ります。

 ・水に戻して、そのまま酢の物や海草サラダでお召し上がりください。

 ・汁物の具にする時は火を止めてからふのりを入れるとよいです。あまり煮込むとドロドロの糊状になってしまうのでお気をつけください。

 

 *ふのりの健康効果

 ・整腸作用とダイエット

  腸内環境を整え便秘を防ぐ、肥満を解消するなどの効果があります。

 ・胆石を溶かす

  体内の毒素の排出を促して生体を浄化する作用があります。

 ・胃潰瘍・十二指腸潰瘍予防に

  胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因となるピロリ菌が付着するのを阻止する作用があります。

 

  • 乾燥めひび(きざみめかぶ)

 めひびとは乾燥させたワカメの根(めかぶ)を刻んだものです。

 *お召し上がり方

 ・めひび茶

  めひびをひとつまみ入れて、熱湯を注ぐだけ。鰹節と醤油を入れてお吸い物にしても美味しいです。

 ・めひびうどん

  かけうどんに水で戻しためひびと花かつおのトッピングが相性抜群。すり胡麻とお醤油を加えるとさらに美味しくなります。

 ・酢の物

  お湯で戻しためひびに刻みネギを少々加え、お好みで三杯酢であえます。

 ・めひび納豆

  納豆にお湯で戻しためひびを入れるだけ。ネバネバ成分の相乗効果でとてもヘルシーです。

 ・味噌汁に

  味噌汁の具としても、美味しくいただけます。粘りが出るのであまり煮込まない方が良いです。

 

 *乾燥めひびの健康効果

 胃潰瘍予防や高血圧を予防したり、宿便の解消を手助けする効果があります。

 

 

時計・宝石のカワセ

お店紹介

 嘉永6年(1853年)創業、今年で168年を迎える時計・宝石店です⌚当時の女性の装身具・髪飾り・帯留め等つくる、かざり屋として始まり、明治の終わり頃より時計の販売や修理も扱うようになりました。

 

 

~店舗情報~

 店名

 時計・宝石のカワセ

 住所

 浜松市中区肴町317-7

 電話番号

 053-453-4021

 営業時間

 10:00〜19:00

 定休日

 水曜日

 

当日販売するもの

アクセサリー、時計(ハングウォッチ)

 

フォトブース

イベント当日は肴町通りに「まる吉」&「たま子」のフォトブースをご用意!肴町にお立ち寄りの際は記念に撮影してみてください🐈

 

当日の交通規制など

2021年11月28日(日)9:30~15:00まで「軽トラはままつ出世市」開催のため、鍛冶町通り及びモール街北側等が通行できなくなります。(モール街南側は通常の交通規制となります。)また、周辺道路は交通渋滞が予想されます。

 

新型コロナウイルス感染拡大予防 ご協力のお願い

・マスクの着用、消毒の徹底・検温のご協力をお願いします。
・来場者数調整のため入場規制をお願いする場合がございます。
・咳エチケットにご協力をお願いします。
・発熱(37.5℃)など体調の優れない方のご入場はお断りします。
・会場内の一方通行にご協力をお願いします。
・できるだけ少人数でご来場ください。
・会場内では飲食できません。(必要な水分補給などは例外とします)
・会場内はソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保にご協力ください。
・大きな声を出さないでください。
・浜松市内在住の方のみご参加ください。
・新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の事前インストールをお願いします。

 *Androi端末をお持ちの場合はこちらをクリックしてください。

 *iOS端末(iPad、iPhone等)をお持ちの場合はこちらをクリックしてください。

・「はままつLINEコロナ見守りシステム」QRコードの読み取りをお願いします。

 

 

~合わせて読みたい~

11月のまちなかイベント情報こちらでまとめてます!

【浜松まちなかイベント情報】2021年11月