【浜松まちなか】ボドゲ愛好家必見☆「寿月すみたや」アナログゲーム西部最大級の品揃え

明治11年(1878年)創業の寿月すみたやさん

 

浜松で最も歴史のある人形専門店です。

またボードゲームやカードゲームなどのアナログゲーム、木のおもちゃなども販売してます。

アナログゲームは静岡県西部 最大級のお取り扱いです!

 

通勤途中でいつも見かけるお店でずっと気になっていたのでお邪魔してきました。

店員さんの温かみのある親切丁寧な接客で楽しい時間を過ごせました。

 

今回はアナログゲームを中心に寿月すみたやさんをご紹介します。

興味がある方、子どもにアナログゲームで楽しんでほしい親御さん是非お越しください🏃‍♂️

 

 

*Any~換気のできるレンタルスペース~より間渕がお届けします👩

 

 

友だち追加

はままちコンシェル友達募集中!

 

 

最新情報はInstagramで!

 

 

外観・入口

場所は連尺の谷島屋本店のすぐお隣です。

遠鉄バス「連尺」の停留所から降りて目の前!

「浜松駅」から「連尺」までは3駅です。

 

専用駐車場と近くに「大手門パーク」があるので駐車場が充実しています。

バスでも車でも気軽に来れるお店です。

ひな人形の絵が描かれた入口が目印です。

 

アナログゲーム

店内に入るとアナログゲームがびっしりと置かれていて、その数に驚きました!

上も下もゲームでいっぱい。ヨーロッパの作品が多く、国内外問わずジャンル豊かなラインナップでした。

なんとその取り扱いは約400種類静岡県西部 最大級です!

 

子どもにテレビゲームばかりではなく、アナログゲームでも楽しんでもらいたいというお父さんお母さんがよく買いに来るそうです。

また保育園幼稚園の先生、学童保育の先生も買いに来るのだとか。

アナログゲームは遊びはもちろん、コミュニケーションツールとして注目が集まっています。

サイズが大きなものから小さなものまで幅広く展開。

小さいサイズはカセットテープと同じくらいの大きさでした。

 

ここで注目していただきたいのがゲームに貼られた手書きのPOP。

ゲームの概要と金額が書かれております。

POPがあるとわかりやすいですし、ゲームへの興味も湧きます。

手書きのPOPは味があって良いものですよね👍

 

遊んでみました!

「こちらのゲーム、遊んでいただけます。よろしければどうぞ!」と店員さんが優しく声をかけて下さったので、遊んでみました!

 

最近はコロナ禍で自宅で過ごす時間が増え、一人でも楽しく遊べるモノをオススメしてほしいお客さんが多いそうです。

ということでおひとり様にオススメのゲームを紹介していただきました!

もちろん複数人でも楽しめます。

今回遊んだのは「AXIO(アクシオ)ロータ」というゲーム。

同じ色が隣接したタイルを配置して得点を積み重ねていくゲームです。

最終的には自分の最小点での勝負となります。

 

店員さんが遊び方をレクチャーしてくれて、ゲーム中アドバイスもしてくれました。

5色すべてで得点をできるかぎり多く稼ぐのがポイントで、札の置き方に悩みました。

頭が柔らかくなるゲーム、いい気分転換になりました!

 

たくさんのゲームが体験できますので、POPを見て気になったものがあれば是非体験してみてください!

また希望を伝えれば、店員さんがオススメのゲームを紹介してくれます!

遊び方から楽しみ方まで親切丁寧に教えてくれます。

「短時間でできる簡単なゲームが欲しい」、「じっくり考える難しいゲームが気になる」など気軽に聞いてみてください(^^♪

 

その他の商品など

アナログゲームの他にも塗り絵、木のおもちゃなどお子さんが楽しめるおもちゃがたくさんありました。

 

小さいお子さんが喜ぶプレイルームも完備してます。

 

10月からは1階はお正月飾り、2階はひな人形の展示・販売が始まります。

店内がますます賑やかに華やかになりそうですね!楽しみです(≧∇≦)ノ

 

けん玉教室&ゲームイベント

さらに「寿月すみたや」さんはけん玉教室アナログゲームイベントも開催しています!

(只今の期間、緊急事態宣言の影響を受け、開催を一部見合わせております。)

 

日本けん玉協会2級指導員 在籍とは凄いですね…「けん玉検定」を受けることも可能です!

 

ゲームイベントはお子さん対象の「おもちゃcafe」

大人を対象にした夜の「ゲームナイト・大人が楽しむアナログゲーム」をご用意しています。初心者の方大歓迎のイベントです🙌

 

詳細はこちらからご確認ください!

 

お店情報

 

~詳細~

今回ご紹介した「寿月すみたや」さんの詳細です。

 住所

 〒430-0939

 静岡県浜松市中区連尺町309-2

 営業時間  9:30~18:30
 定休日  水曜日
 電話番号  0120-418-708 (053-453-8111
 駐車場  「寿月すみたや専用駐車場(10台駐車)」または近隣の「大手門パーク」等をご利用ください。
 浜松駅からのアクセス

  13番乗り場のバスに乗車し、「連尺」で下車してください。

 ホームページ  https://sumitaya.info/
 SNS

 ・Instagram ⇒@sumitaya.ningyou

 ・Facebook ⇒@j.sumitaya

 ・Twitter⇒ @sumitayajugetsu

 YouTubeチャンネル

「節句人形と木のおもちゃ 寿月すみたや」

 こちらのチャンネルではアナログゲームの遊び方を動画で紹介しています。

※アクセスに関する詳しい情報はこちらから

 

~場所はこちら~

 

 

合わせて読みたい

日常生活で役立つ豆知識を学べる「まちゼミ」が今年も開催。お申し込みは9月24日からです!

☆第21回浜松まちゼミ☆10月1日~11月30日 開催

 

ゆりの木商店街でオシャレなメガネ・サングラスショップを見つけました!

【浜松まちなか】AVANTI(田町・ゆりの木通り沿いのオシャレなメガネ屋さん👓)