【浜松まちなか】リニューアルオープンした出世城“浜松城”へ行ってきました!

徳川300年の歴史を刻む出世城“浜松城”。2021年1月1日に天守閣が140年ぶりに復元され、リニューアルオープンしました。久しぶりに天守に入ってみると、以前にも増して美しい内装&見やすい展示で、日本の歴史・浜松の歴史を楽しく知ることができました^^

 

Any~換気のできるレンタルスペース~より、片桐がお届けします。

 

浜松城って??

出世城とよばれた浜松城。

天下人となった徳川家康が、その若き頃戦国の世に名を上げた周辺諸国の名家、今川、武田、織田など 巨大な戦国大名に囲まれ、戦い生き延びて天下盗りの夢をつかんだ場所が浜松城です。

 

展望台からは浜松市街を一望、城内には家康と城下町浜松にまつわる歴史的資料、武具などを展示しています。

 
 

場所・料金等 詳細

 

場所

浜松城

 

入場料等

浜松城

 

◇入場料(個人)

大人(高校生以上) 200円

※小中学生は無料

 

団体割引あり

30人以上 1割引

100人以上 2割引

 

◇会館時間

8:30~16:30

 

◇休館日

12/29・30・31

 

◇駐車場 

利用時間 8:00~21:30

休日 年中無休

利用料金 無料

 

アクセス等、詳しくはこちらをチェック!!

https://www.entetsuassist-dms.com/hamamatsu-jyo/access/

 

 

それでは行ってみましょうーー!!

 

リニューアルオープンした出世城“浜松城”

 

天守門

さっそく現れたのは立派な天守門。天守門は天守台の東に位置する櫓門(やぐらもん)で、浜松城の特徴的な存在です。

 

櫓門(やぐらもん)ってなに??

知らなかったので調べてみました。

 

櫓門は、門の上に櫓を設けた、特に城に構えられる門の総称である。二階門とも。

 

勉強になります。

 

さっそく天守門で記念撮影です。

パシャ!!!!

 

 

天守閣

 

天守門をくぐると、浜松城の天守閣が見えてきました。

立派な石垣でできた階段を登ると・・天守閣の入口が見えてきました。入口からして、リニューアル前とは雰囲気が違いますね。かっこいいです!

受付で入場料を支払い、天守の中を巡りましょう!入場券は割引券にもなっているので、茶室「松韻亭」&「浜松まつり会館」にも行きたい方は大切に保管して下さいね~。

 

1階

 

さっそくフォトスポット発見!!

こちらは家康の名言集ですねー!!

動画で家康の歴史が詳しく説明されています。

家康 人生最大の負け戦。三方ヶ原の戦い。

武田信玄 VS 徳川家康・織田信長。

家康所用の甲冑(かっちゅう)。左の甲冑には、葵の御紋が入っていますね。

浜松城が築城された頃の遠江には、浜松城以外にもこんなにたくさんのお城があったんですね。

それでは2階へ行ってみましょう!

 

2階

 

歴代城主と浜松城。松平や水野は聞いたことがありますが、聞いたことのない名字がずらり。こんなにも大勢の方が、浜松城の城主になっていたんですね。

こちらでも浜松城と家康の歴史が、動画で分かりやすく説明されています。

 

発掘が語る浜松城と城下町。出土品が展示されていました。

こちらは徳川秀忠の甲冑です。

とても迫力のある甲冑です。かっこいいですね~!!

ショーケースの中には脇差や、

大繩銃も展示されていました。

 

Hamamatsu  Castle the face of city. 一昔前の浜松城&浜松のまちなみの写真や、出土品が展示されていました。

出土品。

では3階へ行きましょう!

 

 

3階 展望台

見晴らしのいい展望台です。

 

一周ぐるっと見て周りましょう。

 

 

西

 

 

 

景色はまるっきり変わってしまったけれど、家康や他の城主もここから城下町を眺めていたのだろうかと思いを馳せました。

 

 

展望台には自動式望遠鏡(1回100円)もあります。

豪華絢爛な天井

 

 

 

地下

地下にはなにがあるのでしょう?

井戸・・!!!

今は砂利や砕石が敷き詰められていて、水はありません。戦国時代、水の水利は極秘だったため、浜松城の場合も資料がなく、詳しいことは分からないそうです。

 

家康のお宝 スタンプラリーを楽しもう!

スタンプラリーも楽しめます!!

 

台紙

 

1階

ポン!

 

水色が綺麗~!!

 

 

2階

ポン!

 

孫悟空の觔斗雲(きんとうん)みたいな雲がかわいいです。お城の石垣も出現しました!

 

 

3階

ポン!

 

天守閣!かっこいい。

 

 

 

地下

最後にポン!!

 

 

 

スタンプ全部押せました

とっても楽しかったですよー!ぜひみなさんもトライしてみて下さいね^^

 

浜松城スタンプもありました!

 

 

1階にはショップも

花めぐり集印帳

 

にほひふくろ、買いました♩

 

浜松城の周辺には、浜松城公園・浜松市美術館・中央芝生広場・浜松市茶室「松韻亭」・児童プールなどがあります。楽しめるスポット満載&リニューアルオープンした浜松城、ぜひ一度行ってみて下さいね~!

 

 

あわせてよみたい

 

浜松まちなか|浜松市茶室・松韻亭(浜松城公園内)へ行って来ました!