浜松まちなか|浜松市茶室・松韻亭(浜松城公園内)へ行って来ました!

浜松城公園内にある「浜松市茶室~松韻亭~」へ行ってきました。

 

松韻亭は、お茶会などで利用できる施設でもありますが、閑静なたたずまいの庭園を眺めながら、気軽に抹茶&茶菓子を楽しむこともできます。(日によっては、抹茶ではなく煎茶の日もあります。)

 

和の心を感じることができ、心が軽くなる素敵な空間です。ぜひ一度足を運んでみて下さいね^^

 

Any~換気のできるレンタルスペース~より、片桐がお届けします。

 

浜松市茶室 松韻亭って??

浜松城公園内にある、主棟「松韻亭」、離れ棟「萩庵」、主庭「日本庭園」からなる茶室です。

 

杉、栗などの銘木を使用して建てられた棟内には、第一広間(十畳)、第二広間(十畳)、立礼席を備え、グループや団体などによるお茶会に利用できるのはもちろん、呈茶サービス(有料)も気軽に利用することができます。

 

 

index_copy(125%).gif

 

庭園は、亀井山の斜面に連続する林間に位置し、庭園には小滝と岩間にせせらぎを聞く「流れ」が整備されるなど、応明の理想とする自然観にも相通ずる配置となっています。

 

 

場所・詳細

 

場所

浜松市茶室 松韻亭 

 

詳細

浜松市茶室 松韻亭 

 

◇住所 

432-8014 

浜松市中区鹿谷町11-4

 

◇TEL 053-473-4310

 

◇駐車場

浜松城公園駐車場(無料)

 

◇開館時間

9:30~17:00

(呈茶は10:00~16:00まで)

 

◇閉館日

月曜日(ただし祝日は開館)
年末年始(12月29日~1月3日) 

 

呈茶サービス

一席(お茶・お菓子)・・・400円(税込)

*浜松城入場券があれば、1枚につき1名まで350円で楽しめます。

 

呈茶時間 10:00~16:00

(呈茶は浜松茶道連盟の抹茶3流派・煎茶4流派の皆さんが交替で担当しています。)

 

呈茶の種類に抹茶と煎茶の日があるので、詳しくはこちらをチェック↓

松韻亭HP

http://www.shouintei.jp/category/1468647.html

 

施設利用申込み

第一広間(十畳)、第二広間(十畳)、小間、立礼席の利用申込・茶道具等の予約はこちらから↓

松韻亭HP

http://shouintei.blogdehp.ne.jp/category/1472429.html

 

 

浜松市茶室 松韻亭へ行ってきました

 

松韻亭までの行き方

 

コンコルドホテル浜松の前の道路を西へ向かいます。この道を奥から手前に、まっすぐ歩いてきます。(奥から手前にです。分かりにくくてすみませんー!)

この看板を右へ。

 

子供広場を北へつっきって・・

突き当りを左へ。左へ曲がってから50mくらい歩くと、右手に「松韻亭」の看板があります。この横の坂を上がって行きます。

風が気持ちよく、緑が美しい季節ですねー。心地いい開放感に包まれます。

ここを登っていきますー!

門の戸を開けて進みます。

景色を楽しみながら、さらに50mくらい坂を登っていきます。アジサイの葉の裏に、休憩中のカタツムリを発見!ちょっとした冒険気分です。w

松韻亭の案内図です。

 

松韻亭に到着

 

松韻亭に到着です。

呈茶中とあります。本格的な抹茶&お茶菓子が楽しみです。

 

ここですねー!行きましょう!まっすぐ進んで・・。

突き当りを左へ進みます。

 

では呈茶券を買いましょう♩

 

 

呈茶券を買ってお茶をたしなむ

 

右手に入口があるので入ってすぐのところで支払いを済ませます。400円で本格的な抹茶&お茶菓子が楽しめるとは・・!!嬉しい限りです。

 

 

中へ入ると、椅子とテーブルが用意されていました。ここに座ります。

席に座ると日本庭園が見えます。青もみじが綺麗です。

 

まず出てきたのはお茶菓子。

切ってみると、中は薄紫。アジサイの花が頭に思い浮かびました。程よい甘みで美味しい!

お茶菓子を食べきってから、抹茶を頂きます。

 

お茶を立ててくれた方に「ぜひお気軽に楽しんでくださいね」と言ってもらえたので、抹茶の器を回すこともなく、最後にズズズッ・・!!とすする音を立てるでもなく、気軽に楽しくお抹茶を飲むことができました。笑 

床の間には、日本庭園に咲いている季節の野の花・草木が活けてあり、掛け軸には「青山緑水(せいざんりょくすい)」とあります。

 

 

日本庭園を散歩する

 

美しい日本庭園を散歩します。

少し歩くと離れを発見。「萩庵」とあります。数奇屋づくりの茶室だとか。

 

庭園を散歩中、青もみじが綺麗だったので写真を撮りました。木漏れ日が美しい、なかなか素敵な写真が撮れました。(撮影:Anyスタッフ源馬ちゃん)

 

いつもの時間の流れから少しだけ立ち止まり、ほっとするひと時を過ごすことができました。そして「和」を感じ、日本っていいなーと改めて感じることができました。ぜひ一度立ち寄ってみて下さいね。

 

 

あわせてよみたい

 

松韻亭からすぐ近く!

【浜松まちなか】リニューアルオープンした出世城“浜松城”へ行ってきました!