Follow Me!

  • Facebook
  • Instagram
 

ブログ BLOG

  • にぎわい協議会
  • スタッフ

2019年03月31日(日)

『肉体改造計画(終)』~生活に『workout』を・・・~

みなさん、こんにちは。
にぎわい協議会スタッフの鈴木です(^^)/

さて、みなさん覚えていますか?にぎわいスタッフ『肉体改造計画』!!

これまで何人かのスタッフからもブログアップがありましたこの計画!実は私もそのひとり・・・。密かに密かにがんばってきました(>_<)のですが、いよいよこの肉体改造計画も卒業を迎えることになりました。ぼくはどのような変化を遂げるようなことができたのでしょうか・・・?!

というわけで、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、ぼくがお世話になったのは今や人気沸騰中!!の浜松市西区大平台にある会員制パーソナルジム。
workout HOUSE


このロゴが目印です。


トレーナーは・・・伊藤順一さん。


ウエイトトレーニングはもちろん、水泳競技やフィットネスモデルコンテストにも出場するなど・・・、魅力たっぷり!知識だけでなく経験も豊富な信頼できるトレーナーです。

そんな順一トレーナーとの出会いは「Any」。他のスタッフと共にワークアウトをスタートしました。


 

Step①まずは・・・食べて太る。


まじかぁ!!!最近痩せたのにぃ~!!!っと思いながらも、大っ嫌いなぜい肉ちゃんを蓄え、筋肉をつける準備段階に入りました。当時の僕はというとこんな感じ↓

体重を気にする必要はないとのことだったため、鏡越しの体とにらめっこする時間が増えました。
もちろん、食べることだけではなくトレーニングも欠かすことなく続けてました!

 

Step②パーソナルトレーニングから正しいトレーニングを知る!



トレーニングは、胸、肩、背中、腕、腹、腿を部位ごとにプログラムしてくれました。


このトレーニングで大事なことは『負荷』をかけること!


「筋肉に負荷をかけ、重さを筋肉に覚えさせるんだ!」と順一トレーナーは言っていました。ぼくのジムでのトレーニングといえば、マシーンを使い、負荷をかけるというよりよりも回数重視のトレーニングで満足していたような気がします。正直、筋肉の付き方がまったく違ったように感じます。

からだの状態や上達具合を見ながら、トレーニング方法や重さを変えてくれる。だからこそ、からだに変化が出るのが早いんだなぁと感じました。これって、まさにパーソナルトレーニングの素晴らしいところだと思いました。

みなさんのトレーニング方法は正しいですか?ぼくはというと、間違いだらけの知らないことだらけでした・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これから肉体改造を・・・という方、信頼できるトレーナーのもと一度パーソナルトレーニングを経験してみることをオススメします。
ぼくは順一トレーナーから、正しいトレーニング方法や身体づくりに関する知識をたくさん教えてもらいました。やるからには、正しい方法や知識を得ることがすごく大事なことだと実感しました。

 

Step③食事が重要!減量開始!



トレーニングから数カ月・・・、体がだんだんと大きくなってきた(太った?)ことを感じる。

トレーニング後、鏡越しに自分の体を見ていると順一トレーナーが「ココ見てごらん。筋が入ってきてるでしょ!余分なお肉を落とせばかなり筋肉が出てくるよ!」とうれしいお言葉♪

そして、ここから減量がスタートしました。減量と言っても、質の良い食事しかっりと必要量食べるというものです!もちろん、トレーニングをしているわけですから栄養を取り入れなければいけません。

お肉と野菜中心の食事にし、炭水化物は控え、足りない栄養はプロテインやサプリで補うようにしました。これもまた、順一トレーナーの豊富な知識と経験のもと、今取り入れた方がよい栄養素を都度都度確認しながら取り入れるようにしました。

そしてこのころ、ぼくの信頼する順一トレーナー監修の「マッチョ飯」の販売がAnyで始まり、お昼は決まってマッチョ飯でした。

このマッチョ飯!なにがいいっておなかがいっぱいになっても罪悪感がな~い!減量中、なにをどのくらい食べていいのか分からない。なるべくなら炭水化物は少なめでたんぱく質を多く採りたい!ぼくにとっては最高のお弁当。安心感がたまりませんでした!こういった健康に気遣ったお弁当や食事がとれるところがいっぱいあるとすごくいいのになぁとつくづく感じましたね!

こうして、トレーニングと減量を続けていること数カ月・・・。みなさん、体が変わってきましたよ~。特に背中が。

(before)

(after)

どうでしょう?背中、かっこよくなってませんか?正しいトレーニングと正しい食事で変わってきました。筋肉は嘘をつきませんでしたぁ~。

減量開始から数カ月、お肉の落ちがあまりよろしくない・・・。順一トレーナーにすぐに相談!

実はこのころ、体の変化が楽しみで早く変わりたいという強い思いから炭水化物を抜いていました。
(順一トレーナー):「炭水化物を取ろう!」
(ぼく):「炭水化物取っていいんですか?」
(順一トレーナー):「炭水化物採らないと脂肪が燃えないから。」

そこからトレーニング前に少量のご飯を取るようにしました。炭水化物の効果抜群!さらには、炭水化物を採ることでパワー入り、トレーニングの質も上がりました。トレーニングと食事はどちらも切り離すことのできない体づくりでとても大事なこと!

順一トレーナーの言っていた「食事はすごく大事だから!」を身をもって実感しました!


 

Step④継続は力なり(信頼できるトレーナーの救い!)



減量も順調。というころ、危機が訪れました。サッカーの試合中に右膝前十字靭帯断裂、内側靭帯損傷・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ショックが大きすぎて凹みます・・・。こんな治療用装具まで買わされて・・・。せっかく体が変わってきたのに・・・。運動もサッカーも諦めました。(手術するまでは・・・)順一トレーナーに事情を話すと、「トレーニング方法はいくらでもあるからやってみる?」と言ってくれました。

あきらめかけたぼくを順一トレーナーはやれることだけでも続けることが大事だと教えてくれました。これまでも、順一トレーナーからは、コンテスト出場に向けたトレーニングに取り組む姿勢とみるみる変わっていく体をリアルに見せてくれました。言葉だけでなく行動で見せてくれました。

ぼくもがんばって続けていれば『変われるかも、変わりたい。』と信じさせてくれたことがあきらめない気持ちとモチベーションを上げてくれました。教えるだけでなく、実際に努力をしているトレーナーはやっぱりすごいですね!

そんな順一トレーナーから過去じゃなくて今『続けてがんばることが大事なんだ!』ということを教えてもらいました。こうして、今日までぼくは『workout』を取り入れた生活を続けてきました。

そしてそして気になる肉体改造計画の結果です!

(before)

体重:55.0kg
胸囲:84.0cm
ウエスト:72.3cm
二の腕:25.0cm
太もも:49.8cm

(after)


体重:54kg(マイナス1.0kg)
胸囲:88.0cm(プラス4.0cm)
ウエスト:69.0cm(マイナス3.3cm)
二の腕:30.0cm(プラス5.0cm)
太もも:前十字靭帯断裂のため測定不能

 

Step⑤自己評価



途中、怪我に見舞われるなどありましたが、順一トレーナーのおかげでここまで続けてこれました。結果、ぼくとしては大成功!!(スタート時の写真が裸ではなく、分かりにくくてすいません。)
目標とする逆三角形に近づくことができました!(^^)!

そして、肉体改造という結果だけではなく『workout』を取り入れた生活の素晴らしさを知り、心も体も鍛えられたという大きな意味で大成功と言えるでしょう!ただし、満足はしていませんし、今では『workout』を取り入れた生活を続けていこうと強く思います。

みなさん、『workout』を取り入れた生活って素晴らしいですよ!みなさんもぜひ『workout』を生活に取り入れてみてはいかがですか?少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです。もし、興味があるなら・・・

 

Step⑥「workout HOUSE」へ行ってみよう♪




https://workouthouse.hamazo.tv/

なんと、ぼくたちがお世話になった伊藤順一トレーナーの運営する「workout HOUSE」がこの4月からリニューアルオープンします!


門を開けると順一トレーナーが笑顔でお出迎え!やさしくて気さくな順一トレーナーとお話しするだけでも楽しいですよ♪



正面グリーンの壁面がなんともオシャレです!



オシャレ空間でトレーニングできたらテンションも上がりますよね!



新たに「TRX」や「ランニングマシーン」でもトレーニングができ、体感強化も間違いなし!


この春から、「ちょっと体鍛えよう!」「かっこよくなりたい!」「キレイになりたい!」なんて思っている方はぜひ覗いてみてはいかがでしょうか?


『workout』を日常生活に!
 心も体も・・・そして、人生変わっちゃうかもしれませんよ!



以上、ありがとうございました。

その他の記事を見る

TOPICS

↑ページの先頭へ