はままつ音楽人~ジャズシンガー&ヴォイストレーナー 南部のぶこさん~

ソラモ運営事務局・片桐です。
ここ浜松のまちなかで、音楽を通して活躍している方をご紹介する「はままつ音楽人」。

今回は「ジャズシンガー&ヴォイストレーナー 南部のぶこさん」にインタビューをさせて頂きました(*´▽`*)♩♩

*その他「はままつ音楽人」の記事はこちらからどうぞ↓

シンガーソングライター Bemy(ベミー)さん
JAZZトランペット&ボーカル 池野浩之さん
ヴァイオリニスト・岡田恵里さん
有機コネクション sax Player兼作曲家 依田隆さん&pianist兼作曲家 松原弘明さん

*その他「ハママチ散歩♩」の記事はこちらからどうぞ
浜松のまちなかで働いている・活躍している方々、そしてにぎわい協議会と関わりを持って下さる方々をご紹介しています。

 

ジャズシンガー&ヴォイストレーナー 南部のぶこさん


南部のぶこさん

席についてすぐ、恥ずかしそうに「自分の事を話すのは苦手なんです」とおっしゃっていた南部先生。南部先生は、私がイメージしていた以上に、とても柔らかくて優しくて、そして笑顔が素敵な可愛らしい方でした♫そんな中でも、今回インタビューをする上で、目標や自分の意思はしっかりと持たれている事が分かり、私、すっかり先生の事が好きになってしまいました。笑

そんなジャズシンガー&ヴォイストレーナー 南部のぶこさんのインタビュー記事です(人´∀`).☆.。.:*・

**南部のぶこさん:以下N 片桐:以下K
 

~音楽をはじめたきっかけは?~

  
N:そうですね~。小学校4年生の時に、金管バンドに入っていて、小太鼓をやり始めたのがきっかけです。それから中学ではホルン・・ほら、あのおっきいやつです!!演奏してましたね。あと、父がジャズのビッグバンドに入っていて、トロンボーンを吹いていたのもあり、幼いころから音楽に興味をもっていました。

K:身近にお父様という、ビックバンドのトロンボーン奏者がいたなんて素敵ですね♩南部先生は、幼い頃から、小太鼓にホルン、色々な楽器を演奏されていたんですね~。

N:そうなんです。笑 それで・・本格的に音楽って楽しいな~って思えたのは、中学校へ入ってからです。静岡県の中高選抜チームで最年少で、演奏旅行でカナダ・アメリカへ・・。とても楽しくて♩そしてきわめつけは・・観客のスタンディングオベーション・・!!!もうやみつきですよ。笑笑

K:最年少で選抜チームに選ばれるなんてすごいですね!やっぱり実力が、群を抜いていたんでしょうね~♩

N:いえいえっ。私なんか数合わせですから。ステージで音に合わせてンパ!ンパ~!って吹いていただけです。笑 

K:ンパ!ンパ~!って・・先生面白い・・笑笑

N:ふふふ~!

 

~JAZZに目覚めたきっかけは??~

N:そうですね~。やはり父がジャズのビックバンドに入っていたという事と・・。あと、吹奏楽はジャズの曲を演奏する事が多いんですね。茶色の小瓶とか・・。今思えば子どもの頃から、ジャズを自然に聞いていましたね。そして高校生の時に初めてジャズボーカルを聞いて。ほら「ニューヨークのため息」って呼ばれる・・あれ?あの人!あ~名前が出てこない~。笑

K:先生っ、携帯で調べましょう!!笑

・・・・・(2人して検索・・)

K:あっ。ありました!!「ヘレンメリル」ですね?

N:そうです、そうです、ヘレンメリル♩ヘレンメリルの「You’d Be So Nice To Come Home To」を初めて聞いた時に、あ!素敵だなと。
 

K:そこから先生は、ジャズヴォーカルに目覚めたんですね~。ヘレンメリル「ニューヨークのため息」・・は~そんな風に評されるなんて素敵ですね・・(*´∀`*)ぜひ聞いてみます!

 

~今回のアルバムについて教えて下さい~

N:今回のアルバム「MOON~the story of otaksa~」では、日本人なら誰でも知っている日本の名曲を、大好きなJAZZで自分らしく表現してみました。ギターの成川修士さんの、曲のアレンジ力が素晴らしく、日本の曲が見事にJAZZになっています。全く新しい感覚で生まれ変わった名曲を、皆さまにお楽しみ頂ければと思います。

K:私も先生のアルバムを聞かせて頂きました。アルバム・夜空の部の「MOON~the story of otaksa~」とても素敵な曲ですね~。

N:ありがとうございます。これね。私・・初めて作詞したんです。

K:そうなんですね!!先生が作詞した曲だと思って、私、もう1回じっくり聞いてみます♩

N:ありがとうございます♩

CDの詳細・ご購入はこちら→http://nambunobuko.com/discography.html

 

~今やりたい音楽・近い将来の音楽家としての目標は?~

N:これからも、日本語でJAZZをやっていきたいですね。今、まさに昭和歌謡ブームだったりするので、これからも自分のやりたい音楽を追及していきたいです。それから・・Youtubeをやりたいですね。

K:・・Youtubeですか?

N:はい。今よりよりもっと気楽に・・自分の音楽をCDにするのではなく、Youtubeで発表して行きたいです。CDはお金もかかるし、ライブを開催するにも大変な時代。テレビや携帯で簡単に音楽が聞けるようになって、生の音楽を聞く人が減りましたよね~。それに何より浜松では音楽を聞くより、やる人の方が多いので、これからどうやって歌い続けていけるかを考えています。

K:そうなんですね~。歌い手として、大好きな歌を一生歌い続ける事が出来たら・・本当に幸せですよね。どう歌い続けるか・・それは大きな課題ですね。
ではここからは、ヴォイストレーナーとしての南部先生に、いくつか質問をさせて下さいね♩

N:よろしくお願いします!

 

~ヴォイストレーナーをする上で重要視している事は?~

 

N:生徒さんの声を壊さないこと・・!!!それのみです!!

K:おぉ~!!

N:我流で歌を歌うのはとても危険!!言ってしまえば、喉を壊さなければ、どんな声を出してもいいんです!ルイアームストロングみたいな声でもいい。あれは完全にヴォーカリストのセオリーから外れているけれど。どれだけ歌っても疲れない喉を作る事が、私の仕事だと思っています。

K:素晴らしいです・・!!ぜひ、よろしくお願いします。笑

 

~ヴォイストレーナーを行っていて良かったと感じる瞬間は?~

N:まずはそうですね~。ずばり「自分の時間が出来ること」です。プロを目指すのはやめたけれど、これからも自分の歌を追求して行きたいので、時間が必要。そして、私自身が歌を練習している中で、今でも発見する事があるんですね。

K:えっ!?先生みたいな方でもですか?

N:はい。あるんですよ~。笑 ヴォーカリストとしての経験があるからこそ、みんなの悩みを聞いたり、相談に乗れる。自分の為にしている事が、人の為になっている。それがとっても嬉しいんです♩励みになっています。

K:それはやりがいを感じますね~!

N:そうなんです♫

 

~生徒の皆さんに伝えたいメッセージ~

  
N:あ~それはい~っぱいありますね~。笑 

K:あはは~。

N:う~ん。そうですね・・。最終的には「自分の力で成長できる人を育てたい」って事ですね~。3ヵ月位で歌が上手くなる人もいれば、かたや10年以上来てるのに、上達に苦しんでいる人もいます。お客様ですから、ありがたいんですけどね。頑張って練習しましょう!!

K:練習、大事ですね!!

N:そうです。そうです。

K:・・先生?私どこかで先生に会ってます?

N:え~!私もそう思ってた~!!笑

K:やっぱりそうですよね。どこかで会ってたかもしれませんね~♫

N:ほんとね!笑

K:今日はAnyへお越し頂き、ありがとうございましたm(__)m

N:こちらこそありがとうございました。

他にもボーカルとして普段気を付けている事、JAZZの歴史についてなど、ここには書ききれない貴重なお話をお伺いする事が出来ました。

南部先生、今回はお忙しい中、快くインタビューを受けて頂き、ありがとうございました。今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

◆今後のスケジュール◆

セカンドアルバム発表記念コンサート
「MOON~the story of otaksa~」

浜松公演
日時:2019年4月20日(土)
開場:18:00開場/18:30開演
料金:一般前売¥3,000/一般当日¥3,500(全席自由)
場所:かじまちヤマハホール 浜松市鍛冶町321-6 8F
   TEL 053-454-4111

【豊橋公演】
日時:2019年4月21日(日)
開場:12:30開場/13:00開演
料金:一般前売¥3,000/一般当日¥3,500(全席自由)
場所:普門寺 豊橋市雲谷町ナベ山下7番地
   TEL 0532-41-4500

チケット取扱:ヤマハミュージックリテイリング浜松店、アクトシティチケットセンター、チケットぴあ(チケットぴあで購入の場合、チケット代金の他に販売手数料等がかかります)

 

*南部のぶこさんプロフィール&経歴*

南部のぶこさん
1968年生まれ、浜松市出身。武蔵野音楽大学声楽学科卒業後、独学でJazz Vocalを学ぶ。2011年、What's New RecordsよりCDデビューを果たす。浜松を中心に、ジャズシンガー・ヴォイストレーナーとして活躍中。

南部のぶこさんの情報はこちらからチェック♫♫
↓ ​↓ ​↓ ​↓ ​↓ ​↓ ​↓ ​↓ ​↓ ​↓ ​↓ ​↓
 
■Official Site■
http://nambunobuko.com/index.html 

 

 info

 

全日営業 AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社
★ソラモ:HPFB

こちらの記事も見てみてね↓
ソラモってこんな使い方もできるんです
ソラモの予約方法って?ソラモ運営事務局ってどこにあるの?
ソラモの利用手続きの方法って?

Anyもみてね~♩
https://www.any-h.jp


Facebookinstagram