Follow Me!

  • Facebook
  • Instagram
 

ブログ BLOG

  • お知らせ

2016年07月10日(日)

創業支援セミナーに参加してきました!!



7/9(土)午後、グランドホテル浜松(会場2階)にて、創業支援の支援機関として「Any」を運営する浜松まちなかマネジメント(株)が参加するはままつスタートアップ協議会の創業支援総合窓口はままつ起業家カフェ主催による創業・新事業展開セミナーが開催されました。
 
今回は女性必見のセミナーで、起業を検討されている女性を対象にしたセミナーです。
起業時の課題や成功のポイントなど、すべてが役立つお話ばかりです!!

 
 仙波さん椎名さん

タイトルは『輝く女性のための起業セミナー』
講師の方は二名。品川区で創業支援に携わるインキュベートマネジャー仙波 希さんと、女性起業家・椎名トモミさんのお二人。起業に関わるポイントをとてもリアルに語ってくださいました。
 

仙波さんは、品川区武蔵小山創業支援センターでセミナー企画や起業スクール、テストマーケティングイベント企画の運営から、補助金の事業計画作成の相談まで日々行っているそうです。
仙波さんからは「起業の傾向」「起業のスタイル」「都内での傾向」「女性起業の強み・弱み」など、
テーマごとに詳しくお話されておられました。
特に大切な三つのキーワードとしては、☆【ミッション】☆【ヴィジョン】☆【パッション】とのこと。
この三つがないとダメで、特に【パッション】(情熱)が大事。お金のことより、
”起業したい”という情熱が大事です!とのお話でした。

…とても共感のできるというか、、
とにかく仙波さんのひとこと・ひとことに込められたメッセージには説得力がありました!!
 
次のお話は、写真家(カメラマン)としてご活躍されている女性起業家の椎名トモミさんです。
椎名さんはもともと写真が好きで、仕事をしながら多くの教室に通い、趣味として楽しんでいたとのこと。ところがその後、東日本大震災で被災。仕事を辞め、一時西日本での生活をすることに・・・
2012年4月に東京に戻り、パート始めたが、経験もないのにママカメラマンとして活躍されている女性と
知り合い、その時すごく衝撃をうけ、ご自分もカメラマンとして起業されたそうです。
椎名さんからは、創業にあたって苦労した点=パワーが必要な時にこどもが小さかったこと、
創業支援センターを活用することが重要=この時に仙波さんと出会い、いろんなアドバイスをうけたこと、
経営理念や信念をもつこと、などをメインにお話をされました。

…椎名さんの起業にとって大切なキーワード=「思い来て手放すと、必ず新しい何かを得られる」
この言葉がとても印象に残りました!! さまざまなご苦労があってこそ、言えるお言葉です。
 

起業を志しておられる参加者のみなさん、とても真剣そのものです!!

お二人のお話はここまで。
引き続きパネルディスカッションということで、参加者のみなさんからの質問にお二人が答えてまいります。
ファシリテーターは、起業家カフェ相談員の村木 則予さん。
参加者のみなさんからは、「家庭との両立の秘訣は?」「起業に際してご主人の反応は?」
「こらからの時代、モノをつくり、売る仕事はどう思いますか?」など、たくさんのご質問がある中、
ひとつひとつ詳しく答えてくださいました。

さて、当セミナーも終盤にさしかかりまして、、、
最後にもう一度参加者のみなさんに対して、お二人からのメッセージをいただきました!!
必読!!
仙波さんからのメッセージ
『目先の売上ばかりに気をとられず、社会にどれぐらい価値を提供できるかを考えた方が良い。
起業したいという意志・情熱が一番大切。やってみればいい。現実、みなさんの心の中にあることを支援したい。
椎名さんとは3年以上お付き合いがある。』


椎名さんからのメッセージ
『仕事をしていくうえで、メールの返信はとにかく早くすることです。絶対に後回しはダメ! 
一度期待を裏切ると、二度と仕事は入ってこない!』


以上でセミナーは終了を迎えました。あっという間の3時間でしたね。
とても勉強になりました。参加されたみなさんもきっと、「がんばってやってみよう!!」
というお気持ちになったのではないでしょうか。

仙波さん、椎名さんありがとうございました!

そして、みなさん、お疲れさまでした。。。


Anyでは定期的に起業家向けセミナーを企画・開催していますので、ぜひHPでチェックしてくださいね!
 

 

その他の記事を見る

TOPICS

↑ページの先頭へ