Follow Me!

  • Facebook
  • Instagram
 

ブログ BLOG

  • イベント
  • にぎわい協議会

2018年11月06日(火)

『ブランドづくり交流会』開催レポ★

こんにちは。浜松駅から徒歩5分のコワーキングスペース、Anyの小池です。先日Anyで『ブランドづくり交流会』を開催しました(◍•ᴗ•◍)

今回開催した交流会は、ブランディングやパッケージデザインの経験もあるデザイナーの谷村さんを講師に迎え毎月開催している「ブランドづくり勉強会」のスペシャル企画★当日は20人を超える方にご参加を頂きました!


2名のゲストスピーカーをお迎えして、それぞれの分野からの目線で、ブランディングについてお話頂きました★

★スペシャル講師その①★


弁護士法人長野法律事務所 弁護士 長野修一さん

弁護士バッチをしない弁護士!「先生」ではなく「長野さん」と呼ばれる方がしっくりくるそうです!経歴も異色で、現在もベンチャー企業に勤めながら弁護士のお仕事もされています。

弁護士というハードルを低くして、もっと弁護士に相談するという事を身近に考えてほしい。大事なことは、問題(トラブル)が起きる前に解決すること。問題が起きてから相談しにいく所ではなく、リスクマネジメントとして弁護士がもっと役立てれば良いなという想いをお話頂きました。

確かに、弁護士って問題が起きてから相談しに行く所というイメージありますよね…。個人間の問題はもちろんですが、例えば企業に置き換えてみても何か契約をするとき、新たな事業をスタートするとき、個人情報管理や著作権問題など、事前に相談/アドバイスを貰えれば、そんな事にならなかったのに…ということがあるかもしれないですね。

会社は一度問題がおきると、その後の信用問題にも関わってきてしまいます。「顧客や取引会社からの信用度を作り上げていく(継続させていく)事」も「ブランドづくりの一部」という弁護士目線のお話でした!

 

★スペシャル講師その②★


【プチフィルム株式会社】代表取締役 釘松靖幸さん

釘松さんは、映像/プロモーション動画制作をされているということで、映像制作会社の目線からみたブランディングの仕方をお話頂きました。

普段私たちの生活から切っては離せないSNSやWEBサイト。皆さんも電車の中、休み時間、寝る前など、時間さえあれば、動画サイトやアプリを使って動画をみたりする機会が多いと思います。企業側からすればその動画を上手く活用できれば大きな広告になりますよね。

詳しい内容はご参加頂いた方だけの特権にさせて頂きますが、制作側からみた「ターゲットに合わせた映像の作り方」「アプローチ方法」など、こんなところまで計算されて映像制作しているんだなという、実際に役立つアドバイスをお話頂きました。

 

第3部★~交流の時間~


最後は、各々自由に交流をしていただきました。講師の先生との交流は勿論、参加者同士でも新たな繋がりが出来て、終了時間になっても話が盛り上がっている(企画側からすると大変嬉しい)ぐらいの熱気でした(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

 

*参加頂いた方の感想*

・色々な視点から自分のビジネスを見直せてよかったです。
・2人の講師の方が「伝え方」について工夫されているなと感じました。
・ユーザー目線で手法を考えることの大切さが分かりました。
・仕事の大きい/小さいに関わらず、リスクマネジメントを念頭に置いて対応したいと思いました。


 

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!!

また定期開催の「ブランドづくり勉強会」は毎月1回、デザイナーの谷村さんを講師に迎え開催しています。今月は13(火)18:30~となっております。

こちらのセミナーは対話しながら進める少人数制。質問も気軽にできるセミナーになっております。参加費は無料ですので、是非お気軽にご参加くださいね★→詳細はコチラからどうぞ




~Any information~
全日営業・AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社

コワーキングスペース【ドロップ利用・2時間:¥500/1Day:¥1000】
:https://www.any-h.jp/coworking/
​レンタルスペース【セミナールーム・打ち合わせスペース】
:https://www.any-h.jp/rental/

Facebookinstagram もみてね♪
 

 

その他の記事を見る

TOPICS

↑ページの先頭へ