『ハママチ散歩♪』インタビューVol.36【West Goat Coffee:中出慎佑さん】

こんにちは。浜松駅から徒歩5分のコワーキングスペース、Anyの小池です^^

皆さん珈琲はお好きですか?ちょっとホッとしたいときや、嫌な事があった日、お気に入りの珈琲屋さんの1杯で癒されたりしますよね(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*今日ご紹介するのは、Anyのご近所にある癒しのcoffee stand「West Goat Coffee」の中出さんです☆

Q1. 自己紹介をお願いします。

「West Goat Coffee」オーナー兼バリスタの中出です。兵庫県神戸市出身。僕のバリスタの原点は大学時代ですね。某大手コーヒーショップで働いていて、コーヒーが好きになりました。大学卒業後は、コーヒーの道へ…!ではなく、就いた職は他業種の営業でした。その後結婚を機に静岡県掛川市へ移住。某カレーチェーンで働いていましたが、心のどこかで「コーヒーに携わりたい!」という気持ちはずっと持っていました。そんな想いやコーヒーで繋がった人々との関わりに背中を押され、思い切って業務用のエスプレッソマシンを購入したんです。実際に使いながら独学で技術を身に着けました。その後縁あって、「自家焙煎珈琲豆シロネコ」さんと一緒にイベントに出店することに。シロネコさんはハンドドリップ、僕はエスプレッソとお互いの特性を生かしてやっていましたね。そして2018年5月20日に念願のコーヒースタンド「West Goat Coffee」をオープンしました。今は大好きな珈琲に囲まれて毎日が凄く充実しています。

ー「West Goat Coffee」という名前の由来は?
僕が関西出身のやぎ座という所から、関西(West)とやぎ(Goat)でWest Goat Coffeeです。分かりやすいでしょ^^(笑)あともう1つの由来は、コーヒーの起源となったお話がありまして…。ヤギ飼いの少年カルディがみつけた赤い実がコーヒーの発祥とされているお話(詳しくはWikipediaをごらんください)から、コーヒーとヤギの繋がりというもの感じていて…そんな想いも込めています。

ーお店のおすすめコーヒーは何ですか?
皆さんに味わって頂きたいのは、やっぱりエスプレッソのドリンク。「アメリカーノ」はエスプレッソをお水/お湯で割った物で、後味がスーッと飲みやすいのが特徴です。あとは、ラテアートが楽しめるカフェラテもおすすめです!


写真左上)お洒落な店内。中出さんの笑顔が出迎えてくれます。右上)フォトジェニック!ラテアートが可愛いカフェラテ。写真下)マフィン・クッキーなどの軽食とおすすめの珈琲豆たち。

WebSite/Instagramもみてね★

 

Q2 好きな事や今はまっている事はありますか

昔から読書は好きですね。村上春樹の作品を良く読みます。あとは音楽も好きで、ブルース・ロックなどを聞いたり、ギターを弾いたりもします。実はここ(お店)にも、ギターを置いてあって…。僕はバス通勤なので、お店が閉店後、次のバスまでに時間があったりすると1人気ままに弾いています!

Q3.浜松街中の好きな所はありますか

実はオープンしてから今日まで1日もお店を休んでいないんです(^^;なので近所や街中を見て回る時間もないのと、僕は浜松出身ではないので、まだ全然周りのお店を知らないんです。なので、皆さんのおすすめを教えて頂きたいです!

Q4.最後に一言メッセージをお願いします! 
エスプレッソは、作る人によって味が変わってきます。その人の想いや性格が出るというか…。なので僕の人柄や想いが伝わればいいなと1杯1杯想いを込めて淹れています!是非一度珈琲を味わいにきてください^^お待ちしております!

インタビュー中もお客様がいらっしゃると丁寧に、豆の事・エスプレッソの事を説明しながら接客をされていた中出さん。豆や抽出方法に拘った最高の1杯を飲みたい方、是非一度訪れてみてはいかかですか?珈琲知識も深まるかもしれませんよ☆

~Any information~

全日営業・AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社

コワーキングスペース【ドロップ利用・2時間:¥500/1Day:¥1000】
:https://www.any-h.jp/coworking/
​レンタルスペース【セミナールーム・打ち合わせスペース】
:https://www.any-h.jp/rental/

Face bookinstagram もみてね♪