ビジネスマッチングフェア2018に行って参りました!!

こんにちは!インターン生の山﨑&北川です。
先日アクトシティで開催されたビジネスマッチングフェア2018に行って参りまいした。

ビジネスマッチングフェアというのは「ビジネスのチャンスはここにある!」をテーマに、多岐の業種ならびに大学・支援機関等が一堂に会し「出会いの場」を提供し、ビジネスチャンスに繫げようといった考えから生まれたイベントです。

会場入り口の案内 
多くの企業がブースを出しており、どこからいこうか迷ってしまいました笑
会場を回ってみるとしばしばその人、熱量に二人で圧倒されてしまう場面もありました。


会場内
多くの企業、団体のブースを見てそのなかで、印象に残った、面白いと感じたところを紹介しようと思います。


コミュニティビジネス部門 はてなくらぶ
はてなくらぶは「aiearth式アクアポニックス」の研究、販売をしている団体で、アクアポニックスとは、魚などの養殖水産と植物の水耕栽培を同時に行うことができる水産法です。「aiearth式アクアポニックス」は、魚と植物への負担が少ない養液aiearthを用い、水中の微生物が魚の排泄物を分解して植物の肥料となり植物が成長するというものです。

そしてこれはミニマルアクアポニックスといい「aiearth式アクアポニックス」を最小サイズで再現した飼育栽培キットらしく、この小さな水槽で魚を食べたり、育てたり、自然界で起きている循環を実際に観察し、まさに小さな地球を体験することができます。


株式会社 ウチゲン
株式会社ウチゲンさんはロボット事業とシステムインテグレーター型事業の2本柱でロボット事業を行っており、創意工夫で暮らしを豊かにすることがコンセプトの会社です。


似顔絵を描いてくれる似顔絵ロボット
パソコンに取り込んだ写真をそのままロボットが描いてくれるらしいです!!


描いてる様子
ロボットが似顔絵を描いてる様子はとても新鮮で面白くずっと見ることができました。


ユニヴァーサル商事株式会社
ユニヴァーサルさんはロボットの販売とレンタルを行っている会社で、その販売、レンタルしているものを実際に体験することができました。

これは株式会社インフェスさんが開発した、スタンドアローンというもので作業をする際に腰への負担を大幅に軽減させるマッスルスーツだそうです。

装着完了!!

持ち上げてみます!!!

持ち上がった―!!

装着してみた感想は、自分は物を持ち上げるときに腰を使って持ち上げてしまうという癖があるのですがスタンドアローンを装着してる、してないでは、装着している時の方が補助のおかげで腰にあまり力を入れずに持ち上げることができました。

会場では様々な企業がブースを出しており、実際に企業側の人と話をすることが出来るので自分の気になる企業のことについて知ることが出来ました。
また、体験することの出来るブースもいくつかあり、見るだけではなく実際に触れて楽しむ事が出来ました。
実際に企業側の人と話をしたり、体験したり出来ることはこういった機会にしかないので見ることが出来て良かったです。