『ハママチ散歩♪』インタビューVol.26【ニューショップ浜松:植野さん】

こんにちは。浜松駅から徒歩5分のコワーキングスペース、Anyの小池です^^

今日のハママチ散歩は、浜松市中区田町にあるKAGIYAビルの一階に店舗を構える「ニューショップ浜松」の店長・植野さんにお話を伺ってきました♪ニューショップ浜松さんは、ある変わった出店方法を導入しているんですよ!(後程ご紹介します。)それでは早速インタビューにいってみよう!!

Q1. 自己紹介をお願いします。
ニューショップ浜松の店長、植野聡子です。静岡県伊東市出身。静岡文化芸術大学・空間造形学科卒業後、同大学院に進み、卒業後も浜松で活動をしています。メディアプロジェクト「アンテナ」で、浜松の“まちづくり”や“建築について”のリサーチなどの活動をしていて、その中から生まれた「ニューショップ浜松」の店長をしています。10cm四方あたり100円(※1)の小さなスペースからお店を始めることができて、現在は30店舗ほどのお店が出店してくださっています。作家さんの作品からセレクトショップまで幅広いショップが集まっているので、見るだけでも楽しいですよ!
※1)別途基本使用料等がかかります。詳しくはこちら

また私個人としては「中心市街地の発展と役割を考える会」にファシリテーターとして参加していて、鍛治町の活性化にも貢献できればと活動しています。


左上)ガラス張りのシンプルでおしゃれな入口。その他)ショップの一部。実際に作品を手に取ってご覧いただけます。

Q2 趣味や今ハマっている事はありますか
小学生の頃から音楽は好きで、ずっとパーカッションをやっていました。大学生の頃は市民オーケストラにも参加していました。今は土日も仕事のことが多く、なかなか練習にも参加できなくなってしまいましたが、また挑戦したいなとは思っています。

Q3.浜松街中の好きな所はありますか
映画が好きなので、シネマイーラに良く行きます。飲食店だと、鍛冶町通りにある「ララカレー」さんはテイクアウトもできるのでよく利用しますね。後は板屋町にある「フォーハノイsecond」さんもよく行きます。おすすめは牛肉のフォーです!!

Q4.最後に一言メッセージをお願いします! 
ニューショップ浜松は有難い事に問い合わせも多く頂いており、随時新しいお店も増えてきています。何度来ても新しい発見があって面白いと思うので、お気軽にお立ち寄りくださいね。また出店したい方も随時募集しています。気になった方はこちらまで一度ご連絡をお待ちしていいます。

遠方でなかなか店舗まで足を運ぶのは大変!という方へは、オンラインショップもあります。是非サイトを覗いてみてくださいね。ニューショップ浜松オンラインストア

 

~植野さんが講師を務めるワークショップのお知らせ~

「SAKAE UNIVERSITY」
~遊びながら楽しくまちについて考えてみよう!~

日時11月15日(木)18:00~19:30(90分)
場所:サカエ3F会議室
お問合せ/お申込み詳しくはこちら

内容
まちづくり体験型イベント作成ゲーム「ザ・クリエイティブセンター」はメディアプロジェクト・アンテナが2013年にワークショップ形式で制作したまちづくりを遊びながら体験できるカードゲームです。(写真右)

ゲーム参加者は、架空の街「クリッツェンタウン」のイベントクリエーターとなって、かつら、パティシエ、プール、、、など街にちらばる72種類のアイテムを自由に組み合わせて、クリエイティブに街を盛り上げるイベントを考えます。カードの組み合わせによって、普段では思いも寄らない名アイディアが思いつくかも?!


 

遊びながら、街づくりを体験できるって、なんだか面白そうですね^^11月と少し先ではありますが、ご都合つく方は参加されてみてはいかがでしょうか?またおしゃれな店内のニューショップ浜松、皆さんも街中へお出かけの際は是非立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

 

~Any information~

全日営業・AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社

コワーキングスペース【ドロップ利用・2時間:¥500/1Day:¥1000】
:https://www.any-h.jp/coworking/
​レンタルスペース【セミナールーム・打ち合わせスペース】
:https://www.any-h.jp/rental/

Face bookinstagram もみてね♪