【開催レポ】Sharing Economy Hamamatsu & Tokyo

浜松Any会場と、東京を中継でつなぎ、「シェアリングを考えること」をテーマとしたイベントが開催されました!
両会場、たくさんの方が参加してくださり、シェアリングについての関心度の高さがうかがえました。

日本にも広まりつつあるシェアリングという考え方。
今回は、「東京」と「浜松」という離れている2都市を中継でつなぐことで、距離や時間から解放され、
まさに空間のシェアリングを体感できるものでした。

まずは、インプットとして、それぞれの会場で3名の方の講演がありました。

■ 株式会社ガイアックス TABICA(たびか)事業 管理担当部長 細川 哲星さん

※東京からの中継講演

■株式会社スペースマーケット代表取締役 重松大輔さん

※Anyにて講演

■株式会社NTTデータ オープンイノベーション事業創発室 部長 吉田 淳一さん
※東京にて講演

空き空間を利用した、スペース活用の新しい事例や、webコミュニケーションによる最新の技術を使った、気持ちの共有など、それぞれの分野でのシェアリングビジネスの紹介や、未来へむけてのビジネスのヒントとなる取り組みが紹介されました。

その後は、それぞれの会場にて、グループに分かれてディスカッションです。
ワールドcafe形式で自由に意見を出し合います。

そして、浜松のお酒「花の舞」を東京へ届け、これまたシェアリング。
東京と浜松でカンパーイ!!です。

お酒を楽しみながら、参加者同士の交流を楽しみます。
グループで出た意見のシェアも中継をしながらです。

中継イベントの感想…東京と浜松って、距離ないじゃん!!世界中の距離が縮まったような感覚になりました。
そして、シェアリングによって、ビジネスが多様に広がりをみせるのではないかと
大きな可能性にワクワクするイベントとなりました。

関係者の皆様、ありがとうございました!!