マチナカでライブ演奏ができるスポットまとめ

音楽の街、浜松。ユネスコの創造都市ネットワークの音楽部門で加盟を認められた浜松だけあって、中心市街地の各所では昼夜問わずストリートミュージシャンたちがフリーライブをしている姿をよく目にします。

しかし、公共空間でのフリーライブは本当なら申請が必要な場所でもゲリラ的に実施されているのも事実ですね。

そこで、ゲリラではなく、大手を振ってフリーライブを開催できる場所についてまとめてみました。
浜松で活躍するアマチュアミュージシャンの方にお役立ていただけたら幸いです。
 

①OKステージ

皆さん、「OKステージ」というシステムをご存知ですか?
中心市街地の8カ所をライブ会場として無料で使用できるというものです。
遠鉄百貨店本館と新館の間にある「浜松市ギャラリーモール ソラモ」も無料で利用可能なんです(@_@)
もちろんAnyのテラススペースも曜日限定ではありますが、ライブスペースとして提供させていただいています。
各施設ごとに提供時間や利用条件が異なりますので、詳しくはウェブサイトでご確認ください。
Anyにも案内チラシを設置してありますよ^^

浜松OKステージ|浜松市文化振興財団

②ザザシティ中央館 STAGE100♥1

ザザシティ中央館の鍛冶町大通り側に面した出入り口の横にあるライブステージです。
こちらでは定期的にライブイベントを実施していて、今日もバンドのライブを開催していました。
このステージはアンプやスピーカーなどの設備もあり、しかもスクランブル交差点に面しているため、とても目立つライブステージとなっています。

こちらのスペースでライブを開催したい方は一度相談してみてはいかがでしょうか?基本的にスケジュールがあえば無料でライブを開催することができるそうです。※ただし、PAの操作はご自分でお願いします。

ザザシティ浜松中央館オフィシャルサイト

実は3月7日(火)~9日(水)の3日間、ほろ酔い祭りの開催にあわせてこのSTAGE100♥1をお借りして、地元ミュージシャンのフリーライブを開催する予定です♪
詳細についてはほろ酔い祭りの公式HPでお知らせしていきますので、お楽しみに!

浜松バル ほろ酔い祭り公式HP