Follow Me!

  • Facebook
  • Instagram
  • Instagram
  • Instagram
  • Instagram
 

ブログ BLOG

NEW

  • イベント

2016.11.29

【Anyのスタートアップトークセッション第2弾】12/19 大倉昌子×島津順子「自分らしく働くことでママも子どもも笑顔になれたんです」 

 

皆さーん!Anyから新企画のお知らせです(^o^)/

9月に開催して大変好評だった「Anyのスタートアップトークセッション」の第2弾です。
 

第1回の様子はコチラ
激論!はまつー×キリン スタートアップトークセッション
前回はITやデジタルマーケティングの運用や最新情報を中心としたトークセッションでしたが、今回のテーマはズバリ「ママもこどもも笑顔になる仕事術」です。

ママになっても自分らしくありたいという強い想いから、開業という道を選択し、地縁ゼロ・人脈ゼロの環境から独自の手法で事業領域を拡大してきた2人の先輩ママさんをお招きしてトークセッション形式で存分にお話しいただきます。

子育て中のママさんはもちろん、今のママさんたちの悩みや考え方に興味のある企業の人事担当者、そんなママさんの旦那さんにもおススメの内容になるはずです(^◇^)

ところで「オオクラマサコ」「シマヅジュンコ」って誰?

とか思ってる人のために、まずは2人のプロフィールをご紹介

 

スピーカー紹介

大倉昌子(おおくらまさこ) /幸せコーディネーター おけいこサロン チアフルスマイル主宰

熊本県出身、愛知県育ち。
礼儀作法・コミュニケーションを大事にする家庭環境で育つ。

幼少期より、学ぶことに関心が高く、習い事やスポーツ、英語習得を通して成長する喜びを実感する。
一貫して、表現することが好きで、20代に華道真生流師範を取得。

大学卒業後、秘書・事務職・情報管理職をへて、大手英会話学校での英会話講師となる。
結婚を機に、静岡県へ移り住み、子育てをしながら働くスタイルを模索していたところ、伝統と、作り味わい贈る喜びにあふれたアイシングクッキー・デコカップケーキ、さらにフラワーゼリーとであい、魅了される。

2015年夏にに、JSA(日本サロネーゼ協会)のアイシングクッキー認定講師となり、「ならいごとをおしえごと」とすべく「学びながら元気になれる」おけいこサロンCheerfulSmileを開業。同年11月に、同じくJSAのデコカップケーキ認定講師に、2016年2月にJLA(ジャパンライセンスアカデミー)フラワーゼリー認定講師となり、自身の多趣味や明るいキャラクターをいかしたレッスンやおけいこを通して、感性豊かなライフスタイルの提案をつづけている。

Blog: http://ameblo.jp/msk-sunflower0415

 

島津順子(しまづじゅんこ) / ハンドメイド作家 maku(マークー)主宰

1982年生まれ、徳島県出身。
京都の短大卒業後、
20歳でタウン誌を発行する出版社に入社。
広告営業、編集、マーケティングの仕事に携わり約6年勤務。
23歳で編集長も経験する。

タウン誌制作から店舗の販促ツール制作、
大学病院やJリーグチームの季刊誌制作のほか、
県や観光協会との仕事にも携わる。

2007年〜「maku」としてハンドメイド活動を開始。
結婚後は夫の転勤で千葉、岩手へと移り住む。
岩手県在住中に「東日本大震災」が発生。
震災の経験からチャリティー活動にも積極的に参加し、
makuの売上の一部を『ハタチ基金』に寄付している。

2012年~夫の実家がある浜松市へ移住。
出版社での経験が役立てば…と
2013年、2014年は
浜松子育て情報サイト『ぴっぴ』の取材ママや、
浜松のまちなかと親子をつなげる
『コナガルプロジェクト』実行委員長として活動。
イベントの出店ブース
コーディネートなどの仕事も請け負う。

2015年「maku」として正式に起業。
ハンドメイド制作やイベント出店のほか、
ハンドメイド作家を対象にした講師としても活動。
「イベント出店のノウハウ」や
「ブランディングのコツ」などを
自らの経験を交えながら伝えている。

2010年生まれの男の子、
2012年生まれの女の子の2児の母。

 
ね?今回もスゴイ2人を招聘しましたよ!\(◎o◎)/!
で今回もお二人に何を話してもらおっかなーっていう打合せをAnyでした訳です。

二人とも個性豊かで、考え方や目標へのアプローチの仕方も様々。
話を聞いているだけで「なるほどー!」的なことが沢山ありすぎて、1時間半の枠に収めるのが大変(汗)
内容(案)の一部をご紹介すると…
 

「ママ起業家の時間管理術」 ~え?ダンナさえもGoogle管理~
「地縁・人脈ゼロからの営業術」 ~まさにゼロからの起業ヒストリー~
「ママのオン・オフ切り替え術」 ~どうやってオフの時間を作っているの?~
「ママの失敗乗り越え術」 ~決して順風満帆だった訳じゃないんですね~
「ママの情報発信術」 ~ウェブやSNSをどう活用して発信しているの?~
「ママの周囲を巻き込み術」 ~感謝の気持ちと相談がポイント!~
「こどもの教育について」 ~アプローチは違えどそれぞれの真剣に向き合っているんですね~

こんな内容から皆さんの興味のあるカテゴリーについてボリュームを持たせながらお話しいただく予定です。

※お申込みフォーム内で皆さんの興味があるカテゴリにチェックしていただけるようになっていますので、事前に集約させていただいて当日の内容を決めていきます。

これはまさに皆さんと一緒に創るライブなんです!

質問タイムもたっぷり用意させていただく予定ですので、先輩に聞いてみたいあんなことやこんなことを当日お持ちいただくか、申込フォームにご記入いただければと思います。

お話し好きなお二人だけに脱線トークも大いにあり得ますが、それもライブの面白さですよねっ!?

とにかく「ママ」を楽しむヒント満載の予感しかしないこのトークセッション!是非ご参加いただければと思います。

 

開催日時 2016年12月19日(月) 10:30~12:00
場所 スペース2(カフェスペース)
定員 30名
参加費用 500円(Anyのコワーキング月額会員は無料)

 

 

トークテーマ

・自己紹介
・起業のきっかけ
・子育てと活動の両立
・ママ起業家の時間管理術
・地縁・人脈ゼロからの営業術
・ママのオン・オフ切り替え術
・ママの失敗乗り越え術
・ママの情報発信術(ウェブ・SNSの活用法)
・ママの周囲を巻き込み術
・こどもの教育について
・将来のビジョン

・質疑応答(疑問に思ったことに答えます。)

※上記の中から事前アンケートなどから当日お話しする内容を決めていきます。

 

 

いったい2人が話し始めたらどうなるのか管理人にも予想がつきません。でも普通のセミナーでは得られないレアな情報や考え方、実践法を惜しみなく披露されるはずです。
是非皆さんこの貴重な機会をお見逃しなくっ!

 

その他の記事を見る

TOPICS

↑ページの先頭へ