第5回いきいき健康セミナー開催します!

今回は11/28(月)11:00より開催予定の、いきいき健康セミナーのお知らせです◎

Anyでは毎月第4月曜日を「医療の日」とし、浜松医科大学医学部付属病院 医療福祉支援センター・センター長の小林利彦氏をお招きして、医療セミナーを開催しています。
今までには、「認知症」や「くすり」等を題材としたお話をしていただきました。

第5回目となる今回は、『骨(ほね)の話』です。

人間のからだの中には、200個ほどの骨があるとされています。
成人になっても、骨は生きた組織として機能しており、溶けていくのと同時に絶えず補修されつくりかえられます。
ただし、骨の密度は20歳前後をピークに、40~50歳頃からは減少し薄く弱くなっていきます。
特に女性では、閉経期後10年間ほどで骨密度が急速に減少することが知られています。
この状態を「骨粗しょう症」といいますが、最も大きな問題は「骨折」を起こしやすくなるということです。

高齢者に特有の骨折として「大腿骨頸部骨折」や「圧迫骨折」などがありますが、それらの骨折を予防するにはどうしたら良いのか?
小林先生から少しでもみなさんにアドバイスさせていただければと思います。

この機会に、ぜひAnyのいきいき健康セミナーにご参加を!!

申込みはこちらから
https://www.any-h.jp/workshop/detail/188