「食・スイーツ×リノベーション」がテーマのリノベーションまちづくりトーク【YouTubeにて公開中!】

食・スイーツ × リノベ で浜松をもりあげる!
第2回 リノベーションまちづくりトーク
【YouTubeにて公開中!】

 

浜松市産業振興課が主催する”リノベーションまちづくり”

リノベーションまちづくりの実践者や身近なエリアで面白い働き方や活動を行っている方をゲストに招いてお話を伺うトークイベント「第2回リノベーションまちづくりトーク」を現在オンラインで公開しています。

 

静岡の食をテーマにしたローカルメディア「ペロリ」を運営する新村康二さんが、
「食・スイーツ×リノベーション」をテーマに、浜松駅周辺で人気のスイーツ店
「長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエ」「Nonet」「ATELIER CHOCOLAT ENTRE」の店長たちへ
まちなかに出店した経緯や出店したことによる街の変化などを聞いていきます!!

 

*****こちらからご覧いただけます!*****  

 

 

 

浜松駅から徒歩5分のレンタルスペース・Anyの源馬がお届けします(^^)/

 

 

友だち追加

はままちコンシェル友達募集中!

 

 

最新情報はInstagramで!

 

 

 

リノベーションまちづくり とは?

 

浜松市では、2014年度よりまちなかの空き物件や使われていない公共空間を対象に遊休不動産利活用促進事業「リノベーションまちづくり」に取り組んでいます。

 

リノベーションまちづくりとは、遊休不動産をリノベーションの手法を用いて再生することで、産業振興、雇用創出、コミュニティ再生、エリア価値向上などを図る取り組みです。

 

老朽化した建物を取り壊すのではなく、今あるものを新しい使い方をして新たな価値を創り出し、エリアを変えていくまちづくりの手法です。視点を変えることで、価値がないと思っていたものを「価値のあるもの」「可能性のあるもの」と捉え直し、うまく利用して手を加えていくことでスピーディーに新しい事業が展開できます。

 

浜松市では、まちなかの未来を描いたガイドライン「浜松家守構想」の策定のほか、リノベーションスクールや不動産Re活用トレーニングの開催などを行い、エリア再生を図っています。

 

 

詳しくはこちら↓

リノベーションまちづくりin浜松市

 

Facebook/https://www.facebook.com/renovation.hamamatsu/

Instagram/https://www.instagram.com/renovation.hamamatsu/

 

 

食・スイーツ✕リノベ/リノベーションまちづくりトーク(オンライン)

今回のテーマは・・・「食・スイーツ×リノベーション」

 

みなさん最近浜松駅周辺にスイーツ店が増えているのをご存知でしょうか・・・?

 

今回のまちづくりトークでは、浜松駅周辺で人気のスイーツ店の

の店長にお越しいただきました!

 

静岡の食をテーマにしたローカルメディア「ペロリ」を運営する新村康二さんとともに、
まちなかに出店した経緯や出店したことによる街の変化などをお話いただいています。 

 

▽収録中の様子

 

また、人気のスイーツ店3店舗が人気の商品やこれから販売予定の商品を紹介する場面も。
どれも美味しそうで販売が待ち遠しいです・・・!

 

はちみつスイーツアトリエ

 

Nonet

 

ATELIER CHOCOLAT ENTRE

 

 

2verの動画で好みに合わせて視聴できます!

今回のまちづくりトークは全体ver分割ver2種類の動画を用意しています。
お好きな方からご視聴ください!

 

動画全体ver

 

動画分割ver

vol.1 / 長坂養蜂場


 

vol.2 / Nonet


 

vol.3 / ATELIER CHOCOLAT ENTRE


 

vol.4 / クロストーク・試食会

 

 

今回出演している4名のプロフィール

ゲストスピーカー


松山 莉々果 氏

長坂養蜂場 はちみつスイーツアトリエ 店長

20203月に自然豊かな三ヶ日町で営むはちみつ専門店「長坂養蜂場」に入社。1三ヶ日本店のぬくもり店舗スタッフとして勤務し、202138日に浜松街中ゆりの木通り商店街にある「はちみつスイーツアトリエ」オープンとともに、店長に任命された。大人気のはちみつソフトクリームや限定スイーツ、はちみつのおいしさ&可能性をアトリエスタッフとともに、探究しています。

 


石井 珠美 氏

ノネット・代表

浜松市生まれ。米国ワシントン州に進学、卒業。帰国後は、菓子の輸入、欧州の調理家電の売り方開発などの仕事を経験。食というジャンルで「物を売る」という仕事に一貫して携わる。オーガニックチョコレートの営業を経てクラフトチョコレートの奥深い世界に感銘を受ける。こだわりの詰まったクラフトチョコレートを紹介することを目的とし、リノベーションスクールで出会ったサザンクロス商店街にノネットを2022年にオープン。

 


齊藤 眞紀 氏

(株)間渕商店 ATELIER CHOCOLAT ENTRE 店長

2012年(株)間渕商店に入社。居酒屋、バル、ベーカリーなどを経て2020年社内の新規事業としてスイーツ部門に立ち上げより参加。2021ATELIER CHOCOLAT ENTREの店長に就任。主に販売・接客・商品企画を担当。

 

ファシリテーター


新村 康二 氏

株式会社マスターピース

静岡の食をテーマにしたローカルメディア『ペロリ』を運営。静岡県が持つ食の魅力を生産者や飲食店を紹介することで全国に情報発信しながら、実際に味わえるよう通販にも取り組んでいる。メディアを中心に地域資産のブランディングやプロモーションのお手伝いや、事業者と協業しての日本酒販売などの新規事業開発。豊かな街づくりのためのイベント開催まで、幅広い事業展開とネットワーク構築で地域活性を目的に活動をしている。

 

 

主催/問合せ

浜松市 産業振興課

TEL:053-457-2096 

 

『浜松リノベーションまちづくり』の詳細はこちらです。

 

『リノベーションスクール@浜松』の公式アカウンでは浜松リノベーションまちづくりについての最新情報が入手できます。
ぜひフォローをお願いします!

FacebookInstagram