クラファンでふるさと納税【リノベーションスクール発クラウドファンディング第1弾】を支援しよう!

\「リノベーションスクール発クラウドファンディング第1弾」/

 

浜松市産業振興課が主催する”リノベーションまちづくり”
今回初の取り組みとしてリノベーションスクール卒業生の挑戦を支援する『クラウドファンディング』がスタート!

 

支援に利用するのは「ガバメントクラウドファンディング」
自治体が抱える問題を解決するための取組の中から、寄附者が応援したい取組を選んで寄附をすることができる「ふるさと納税型のクラウドファンディング」です。
なんと通常のふるさと納税と同様、税額控除を受けることができます!

 

*****クラウドファンディング詳細はこちら!***** 

 

 

浜松駅から徒歩5分のレンタルスペース・Anyの源馬がお届けします(^^)/

 

 

友だち追加

はままちコンシェル友達募集中!

 

 

最新情報はInstagramで!

 

 

 

リノベーションまちづくり とは?

 

浜松市では、2014年度よりまちなかの空き物件や使われていない公共空間を対象に遊休不動産利活用促進事業「リノベーションまちづくり」に取り組んでいます。

 

リノベーションまちづくりとは、遊休不動産をリノベーションの手法を用いて再生することで、産業振興、雇用創出、コミュニティ再生、エリア価値向上などを図る取り組みです。

 

老朽化した建物を取り壊すのではなく、今あるものを新しい使い方をして新たな価値を創り出し、エリアを変えていくまちづくりの手法です。視点を変えることで、価値がないと思っていたものを「価値のあるもの」「可能性のあるもの」と捉え直し、うまく利用して手を加えていくことでスピーディーに新しい事業が展開できます。

 

浜松市では、まちなかの未来を描いたガイドライン「浜松家守構想」の策定のほか、リノベーションスクールや不動産Re活用トレーニングの開催などを行い、エリア再生を図っています。

 

 

詳しくはこちら↓

リノベーションまちづくりin浜松市

 

Facebook/https://www.facebook.com/renovation.hamamatsu/

Instagram/https://www.instagram.com/renovation.hamamatsu/

 

 

リノベーションスクール発クラウドファンディング第1弾

 

 

 

 

リノベーションスクール卒業生へ新たなサポートを始めます!

2014年から実施しているリノベーションスクール@浜松(個人版)。
たくさんの卒業生が自分のほしい暮らしを実現してきました。

 


▲今までのリノベーションスクール実績の一部
 (左上から時計まわりに、みかわや|コトバコ、シルクケット、ほしの市)

 

 

一方で、資金面などの理由から事業を断念した卒業生もいらっしゃいます。

 

そこで・・・・!リノベーションスクール卒業生に対して資金面でのサポートを行い、
ひとりでも多くの卒業生が自分のほしい暮らしを実現するよう「ガバメントクラウドファンディング」を実施します。

 

ガバメントクラウドファンディングとは、自治体が抱える問題を解決するための取組の中から
寄附者が応援したい取組を選んで寄附をすることができる「ふるさと納税型のクラウドファンディング」です。
通常のふるさと納税と同様、税額控除を受けることができます!

 

そして、今回ガバメントクラウドファンディングを実施するのは
第8回リノベーションスクールの卒業生 山田恵美莉さん です!


▲「みんなのアトリエいもほり」にて、山田さんと楽しそうにする子ども

 

*****クラウドファンディング詳細はこちら!***** 

 

 

天竜二俣ではじめる山田さんの新たな挑戦

山田さんは「日々頑張っているお父さん・お母さんに少しでもゆとりをもってほしい」という想いから、自分らしさを磨ける場の提供や地域における心の拠り所となるようなコミュニティスペース「みんなのアトリエいもほり」作りに挑戦します。

 

「みんなのアトリエいもほり」は、第8回リノベーションスクールの対象物件となった天竜二俣にある元現金屋(青果店)にて11月にプレオープンする予定です!

 

▲「みんなのアトリエ」ができる建物。クローバー通り商店街にあります。

 

クラウドファンディングの募集期間は8月1日(月)〜10月31日(月)
目標金額は100万円です!

山田さんの事業に対する想いや具体的な事業内容は、クラウドファンディングページに掲載しているのでぜひチェックしてください。

*****クラウドファンディング詳細はこちら!***** 

 

ほしい暮らしを実現しようと奮闘している山田さんの応援をよろしくお願いいたします!

 

 

関連情報 ~「第1回まちづくりトーク」公開中~

現在YouTubeで限定公開中「第1回まちづくりトーク」では、クラウドファンディングのページには載せきれなかった山田さんの想いや事業内容をお話しいただいています。

 

そのほか、中谷明史さん × 山田恵美莉さん × 菅原岬さん の3名が天竜二俣の魅力や天竜二俣エリアの今後の展望などを熱く語っています。

 

山田さんのことが気になった方・天竜二俣にご興味がある方はこちらもぜひチェックしてください!

 

視聴者募集中!!【第1回リノベージョンまちづくりトーク(オンライン)】注目のまち 天竜のいま。