参加者募集中!!8/27(土)開催【リノベージョンまちづくりワークショップ】~私のほしい暮らし編~

\「リノベージョンまちづくりワークショップ」参加者募集中!/

 

浜松市産業振興課が主催する”リノベーションまちづくり”のワークショップをこの夏開催!

 

やってみたいことがあるけれど、その一歩が踏み出せない・・・
大好きな浜松で何かしてみたいけれど、何からすれば良いのか分からない・・・

 

そんなモヤモヤを抱えている皆さん!
“ジブン”を見つめ直す機会に、
ぜひご参加ください!

 

*****こちらからお申込ください!***** 

 

 

 

浜松駅から徒歩5分のレンタルスペース・Anyの源馬がお届けします(^^)/

 

 

友だち追加

はままちコンシェル友達募集中!

 

 

最新情報はInstagramで!

 

 

 

リノベーションまちづくり とは?

 

浜松市では、2014年度よりまちなかの空き物件や使われていない公共空間を対象に遊休不動産利活用促進事業「リノベーションまちづくり」に取り組んでいます。

 

リノベーションまちづくりとは、遊休不動産をリノベーションの手法を用いて再生することで、産業振興、雇用創出、コミュニティ再生、エリア価値向上などを図る取り組みです。

 

老朽化した建物を取り壊すのではなく、今あるものを新しい使い方をして新たな価値を創り出し、エリアを変えていくまちづくりの手法です。視点を変えることで、価値がないと思っていたものを「価値のあるもの」「可能性のあるもの」と捉え直し、うまく利用して手を加えていくことでスピーディーに新しい事業が展開できます。

 

浜松市では、まちなかの未来を描いたガイドライン「浜松家守構想」の策定のほか、リノベーションスクールや不動産Re活用トレーニングの開催などを行い、エリア再生を図っています。

 

 

詳しくはこちら↓

リノベーションまちづくりin浜松市

 

Facebook/https://www.facebook.com/renovation.hamamatsu/

Instagram/https://www.instagram.com/renovation.hamamatsu/

 

 

リノベージョンまちづくりワークショップ~私のほしい暮らし編~

このワークショップは、講師による講義・参加者同士でのディスカッションを通して、自分自身を見つめ直し、本当に自分がやりたいことは何なのかを深掘りしていく講座です。

 

「こんなことやってみたい!」「あんなことやってみたい!」と考えたのは良いものの

 

本当に自分が何をやりたいのか

どうしてそれをやりたいと思ったのか

 

丸1日自分自身と向き合うという機会は、少ないのではないでしょうか。

 

 

しかし、その部分を突き詰めて考えていくことで、

事業の基礎となる自分の足場が固まります。
周囲の共感を生むストーリーが生まれます。

 

 

自分は何をしたいのか、どんな暮らしを描きたいのか
この機会に自分自身と“対話”して、自分が本当にやりたいことを再確認してみませんか?

 

 

講師紹介

今回の講師二名をご紹介します。

 

  • 日内地 謙 氏

    Hinaiji Yuzuru
    APARTMENT STORE 代表
    高校卒業後、家具職人を志し上京。その後、アパレル、長野でホテル&ブライダルなどの接客業を経て、2004年(25歳)に浜松でアンティーク家具店「アパートメントストア」をオープン。2009年にミニビルを購入。夫婦2人で4ヶ月かけ改装し「喫茶ロビー」も併設し、移転オープン。その後、家具販売から店舗などの空間設計デザイン事業に移行。2019年に喫茶ロビーから「喫茶みちくさ」にリニューアルオープンし、現在は店舗デザインと喫茶店をメインに活動中。

 

  • 山本 恵理 氏

    Yamamoto Eri
    かもめの珈琲屋さん代表(珈琲焙煎士兼ディレクター)
    浜松生まれ浜松市在住。京都へ進学後コーヒー屋になるためUCCフードサービスシステムズ㈱へ就職。全国転勤を経て、開業を目的に28歳の時に浜松へUターン。企業に勤めながら創業スクールや2018年浜松リノベーションスクールに参加し、2020年かもめの珈琲屋さんを始動。現在は、天竜浜名湖鉄道(株)の有形文化財である駅舎を活用した週末coffees standを実施しながら、地域に根差したローカルサービスと飲みニケーションを通じて「浜松fika」の創造に取り組んでいる。

 

 

詳細・申込

【リノベーションまちづくりワークショップにおける感染防止対策】
本イベントの開催にあたっては、静岡県イベント開催における感染防止方針に基づき、必要となる感染防止対策を講じて実施致します。(チェックリスト

 

開催日時

2022年8月27日(土)9:30~18:30(開場9:15~)

 

開催場所

鴨江アートセンター301

 

定員

16名

 

受講料

無料

 

申込

申込フォームからお申込みください。【8/5(金)17:00締切】

 

※定員を超える申込があった場合は、申込理由等を参考に、審査をさせて頂きます。

〈受講資格〉
 1.浜松市内で事業や活動を行う意思がある方
 2.リノベーションスクール@浜松への参加を検討している方

 

主催/問合せ

浜松市 産業振興課

TEL:053-457-2096 

 

『浜松リノベーションまちづくり』の詳細はこちらです。

 

『リノベーションスクール@浜松』の公式アカウンでは浜松リノベーションまちづくりについての最新情報が入手できます。
ぜひフォローをお願いします!

FacebookInstagram