【浜松まちなか】アクトタワーが青色に!4/2は「世界自閉症啓発デー」

毎年4月2日は「世界自閉症啓発デー」

4月2日から8日は、厚生労働省が定める「発達障害啓発週間」として、日本各地で自閉症等の発達障害について啓発する活動が行われています。

アクトシティ活性化委員会では、自閉症等の発達障害に対する理解が社会全体で進むよう、普及啓発の一環として4月2日(土)夜にアクトタワーの屋上をブルーにライトアップします!
特別にライトアップされたアクトタワーをお楽しみください。

浜松駅から徒歩5分のレンタルスペース・Anyの源馬がお届けします(^^)/

友だち追加

はままちコンシェル友達募集中!

最新情報はInstagramで!

世界自閉症啓発デー

毎年4月2日は国連が定める「世界自閉症啓発デー」です。

「世界自閉症啓発デー」とは

国連総会(H19.12.18開催)において、カタール王国王妃の提案により、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」(World Autism Awareness Day)とすることが決議され、全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われています。

わが国でも、世界自閉症啓発デー・日本実行委員会が組織され、自閉症をはじめとする発達障害について、広く啓発する活動を行っています。

具体的には、毎年、世界自閉症啓発デーの4月2日から8日を発達障害啓発週間として、シンポジウムの開催やランドマークのブルーライトアップ等の活動を行っています。

自閉症をはじめとする発達障害について知っていただくこと、理解をしていただくことは、発達障害のある人だけでなく、誰もが幸せに暮らすことができる社会の実現につながるものと考えております。みなさまのご理解とご支援をお願いいたします。

アクトシティ活性化委員会では、浜松市発達相談支援センター ルピロ様からの協力依頼のもと、アクトタワーを青色でライトアップいたします。

ライトアップイメージ

以前にアクトタワーでライトアップを行った時の様子になります。


11月17日 世界早産児デー


クリスマス ライトアップ

自閉症とは

自閉症は、「常に自分の殻に閉じこもっている状態」と考えられたり、「親の育て方が冷たかったということが原因ではないか」と思われることがありますが、これは正しくありません。

脳の発達の仕方の違いから「他の人の気持ちや感情を理解すること」「言葉を適切に使うこと」「新しいことを学習すること」などが苦手であり、一般的な「常識」と思われることを身につけることも苦手です。
このため、真面目に取り組んでいても、誤解されることがあります。

なお、自閉症の人たちは、とても「純粋」で、自分の感じたままに話したり、行動したりすることがあり、感覚が過敏であったり記憶が抜群な人もいます。

このような、自閉症の人たちの行動や態度の意味を理解していただき、愛情をもって支援していただくことを願っています。
自閉症の人たちは、周囲の愛情と支援によって大きく育つことができるのです。

さらに詳しく知りたい方はこちら

イベント詳細

イベント名 「世界自閉症啓発デー」ライトアップ
開催日 2022年4月2日(土)
開催時間 日没~24:00(予定)
開催場所 アクトタワー屋上ヘリポート下部
主催 アクトシティ活性化委員会
協力 浜松市発達相談支援センター ルピロ
関連サイト 浜松アクトタワー公式サイト
世界自閉症啓発デー公式サイト
浜松市発達相談支援センター ルピロ公式サイト

※悪天候の場合は中止となります。

~合わせて読みたい~

今月はどんなイベントがあるかな?