【浜松まちなか】第5回ハママツUD調査~家康ゆかりの史跡UD調査~ ボランティア募集!

第5回 ハママツUD調査
~家康ゆかりの史跡 UD調査 ボランティア募集~
2022 SDGs
Hamamatsu Street UD Field Work Vol.5

 

“こまってたら たすけるにぃ”を合言葉に、心のユニバーサルデザインを広げる活動をしている「こまたす推進プロジェクト」が主催する「ハママツUD調査」
第5回となる今回は3/20(日)、徳川家康にゆかりのある史跡を中心に調査を行います。

 

実施にあたり、この活動に参加してくださるボランティアの方を募集しています!
お申し込みは3/14(月)まで、定員に達し次第締め切りです。

 

お申込はこちらから

 

 

浜松駅から徒歩5分のレンタルスペース・Anyの源馬がお届けします(^^)/

 

 

友だち追加

はままちコンシェル友達募集中!

 

 

最新情報はInstagramで!

 

 

 

UD調査とは

来たる2023年、NHK大河ドラマ「どうする家康」が放送されます。
浜松には徳川家康が築いた浜松城があり、全国から多くの観光客が訪れることが予想されます。

 

そんな方々に観光を心から楽しんでもらうため、浜松に住んでいる私たちが考えなければならないのが「ユニバーサルデザイン(UD)」です。

 

ユニバーサルデザイン(UD)とは、障がい者、高齢者、妊婦さんなど限られた人だけでなく、すべての人にとって区別や不便なく利用しやすいように最初から設計されたデザインのこと。
UD調査では、車いすを利用する方などと一緒にいくつかのグループで実際に現地を訪れ、気づいた点などをメモしたり写真に撮ることで記録し、資料としてまとめています。

 

こまたす推進プロジェクトでは、この4月より「家康の散歩道マップ」の作成を行います。
今回のUD調査で家康ゆかりの史跡におけるUD・バリアフリー化の状況について調べ、UDについての情報をマップに盛り込むための資料として活用します。

 

 

イ・ヨンボさんも調査に参加します!

こまたすではおなじみのシンガーソングライター、イ・ヨンボさんも今回のUD調査に参加します。

イ・ヨンボさんは1995年の阪神淡路大震災をきっかけに世界の災害などに向き合い、各地でチャリティーコンサートや募金活動を実施。2011年の東日本大震災では避難所を回り、多くの人に希望の歌を届けるなど、献身的な活動を続けています。

 

イ・ヨンボさんは講話と歌の披露のほか、
浜松を訪れる観光客という視点から、実際にUD調査にも加わります。

 

 

イベント詳細

イベント名 第5回 ハママツUD調査 ~家康ゆかりの史跡 UD調査~
開催日 2022年3月20日(日)
開催時間 13:00~17:00
集合場所 浜松市中区早馬町 クリエート浜松 53会議室
主催 こまたす推進プロジェクト
協力している団体・学校
(順不同)
浜松市市民協働センター ボランティアクエスト様
浜松学芸中学校・高等学校様
トライ式高等学院様
浜松修学舎 中学校・高等学校
浜松商店界連盟
遠州鉄道
第一学院高等学校 浜松キャンパス
問合せ Mail:comatasu0503@gmail.com 
関連サイト こまたす推進プロジェクトHP 

 

 

当日のスケジュール

12:30~ 受付(事前の応募が必要です)
13:00~ 準備、イ・ヨンボさんのお話と歌
14:00~ 現地でのUD調査
15:30~ まとめ
17:00  終了・解散

 

 

参加申し込みについて

この活動には、個人または団体でご参加いただけます。
ボランティア活動に取り組んでいる部活動、サークル活動の関係者様や学校関係者様などからのお問い合わせも、お待ちしています。

 

3/20(日)実施の応募締め切りは2022年3月14日
定員は30名を予定しております。
※参加者が定員に達し次第、応募を締め切ります。

 

個人での参加をご希望の方は、こちらのフォームからお申し込みください。

 

部活動、学校関係者様など、団体での参加申し込みは、
学校名・団体名・参加者・責任者・連絡先 を下記メールアドレスよりご連絡ください。
お問い合わせ・団体申し込みメール: comatasu0503@gmail.com 

 

 

こまたす推進プロジェクトについて

 

「こまたす推進プロジェクト」は、“心のユニバーサルデザイン”をひろげるプロジェクト。

 

どんな人でも困っていたら、まずは耳を傾け、何か自分に出来る事がないかと考え、寄り添う気持ちを大切に活動させていただいております。

 

「心・身体のハンデ・年齢・性別・国籍」関係なく皆、心から笑顔で生活できる地域社会・多文化共生を築いていこうと伝えたい…
それをバカにしたり、蔑(さげす)んだりする人もいるかもしれません。
負けずに善意のある方を応援し、を結んで優しさ包む世界にしたいと考えております。

 

詳しくはコチラからどうぞ。

 

 

ラジオ番組「Enjoy!こまたすライフ」

「Enjoy!こまたすライフ」は浜松エフエム放送FM Haro!で毎月第1週火曜日に放送されているラジオ番組。
新浜松駅高架下にあるFM Haro!UP-ONスタジオから生放送しています。

 

さらに!放送終了後はラジオに収まり切れなかった話題や音楽・映像を「こまたす推進プロジェクト」によるYouTubeライブでお届け。
スタジオをすぐ隣の“はままちプラス”に移動して公開収録します☆
全面ガラス張りの施設なので中の様子がよく見えます!

 

次回は3/29(火)、YouTubeライブのみ“はままちプラス”で公開収録予定です。
ぜひ見に来てくださいね♪

 

 

~合わせて読みたい~

*「家康の散歩道」城内・城下ルートについてはこちらから♩
浜松まちなか|徳川家康の軌跡と戦国の歴史を感じながら歩こう!!“家康の散歩道~城内・城下ルート~”

 

*「家康の散歩道」合戦ルートについてはこちらから♩
浜松まちなか|徳川家康の軌跡と戦国の歴史を感じながら歩こう!!“家康の散歩道~合戦ルート~”

 

*「家康の散歩道」へのお出かけは“りんたく”もおすすめです!!
【浜松まちなか】りんたく~家康の散歩道!歴史探訪コース~へ行ってきました♩