浜松まちなか|浜松市最大“まるごと音楽”のビル「ヤマハミュージックリテイリング 浜松店」へ行ってきた

浜松まちなか|言わずと知れた音楽のまち浜松。そんな浜松にある浜松市最大“まるごと音楽”のビルヤマハミュージックリテイリング 浜松店」へ行って来ました!!

 

1F~3Fが楽器・楽譜のフロア、5F~7Fは音楽教室、8Fにはホールがあり、ピアノ・鍵盤楽器・管楽器・弦楽器から楽譜の販売、メンテナンス、レッスン、音楽鑑賞まで・・あらゆる音楽シーンでとても頼りになるお店です。

 

今回は、ヤマハミュージックリテイリング 浜松店・山﨑さんにアテンドをして頂き、店内の様子はもちろん、ドラムの無料体験レッスンや、店内のあまり知られていない素敵な場所もご紹介します♩

 

*Any~浜松駅前コワーキングスペース~より片桐がお届けします。

 

 

友だち追加

はままちコンシェル友達募集中!

 

 

最新情報はInstagramで!

 

 

「ヤマハミュージックリテイリング 浜松店」って??

浜松市最大の音楽総合専門店“ヤマハミュージックリテイリング 浜松店”。充実した品揃えで、音楽生活を応援!!!
 

浜松駅北口より徒歩約5分。鍛冶町交差点すぐにある“ヤマハミュージックリテイリング 浜松店”。まさに「まるごと音楽のビル」です。1F~3Fが楽器・楽譜のフロア、5F~7Fは音楽教室、8Fにはホールを備え、ピアノ・鍵盤楽器・管楽器・弦楽器から楽譜の販売、メンテナンス、レッスン、音楽鑑賞まで、あらゆる音楽のニーズに応えてくれます。

 

ヤマハミュージックリテイリング 浜松店 場所・詳細

 

場所

ヤマハミュージックリテイリング 浜松店

 

 

詳細

 店名  ヤマハミュージックリテイリング 浜松店
 所在地   〒430-0933 静岡県浜松市中区鍛冶町 321-6
 TEL 

 1F 管・ギター・ドラム売場

  053-454-4077

 2F 楽譜・CD売場 
  053-454-4419
 3F  鍵盤楽器・弦楽器売場 
  053-454-2770
 5F ミュージックアベニュー浜松 
  053-456-9216
 HP   https://www.yamahamusic.jp/shop/hamamatsu/
 OPEN 

 店舗 11:00〜18:00

 5F教室 平日・土曜 10:00~21:00 日曜 10:00~19:00

 CLOSE

 店舗 水曜

 5F教室 不定休

 駐車場サービス

 あり( 購入金額に応じて)

 最寄りの駐車場:棒屋パーキング

 

 

ヤマハミュージックリテイリング 浜松店へ行ってきた

 

お店に到着

こんにちは!今回は、ヤマハミュージックリテイリング浜松店・山﨑さんに店内をアテンドして頂けることに・・!!お忙しい中、ありがとうございます。よろしくお願いします。

 

それでは早速エレベーターに乗って、山﨑さんと一緒に各フロアーを見て周ります。楽しみです!!

 

まずはエレベーターで「かじまちヤマハホール」のある8Fへ・・!!

 

8F かじまちヤマハホール

オープンザカーテンで開放感たっぷり!浜松まちなかを見下ろせる最高のロケーションのステージがここに♫

 

8階に到着しました。

 

今回は特別にホールへ案内してもらえることに。

 

中へ入ります。

 

ヤマハ最高峰のグランドピアノ

ステージの上に、とても立派なグランドピアノがありました。このピアノは、ヤマハ最高峰のピアノで1台2,000万くらいするとのこと!!(驚)ホールを使用する方なら、誰でもこのピアノを使用することができます。(ピアノは2021年に設置)

 

山﨑さんがピアノのカバーを取ってくれました。ピアノが大きいので、そのカバーのボリュームにもビックリ。

 

ん?ピアノの屋根が、私がイメージしていたよりも黒く光っていないような・・。これは・・??

 

「ピアノの屋根を加工することで、演者さんが眩しくならないようにしているんですよー」と山﨑さん。なるほど。

 

ピアノの側面にヤマハのロゴが。浜松の誇りですね。

 

譜面台を起こして、屋根を突上棒で起こして・・完成です。立派ですね。

 

「今は少し席数を減らしています。」と山﨑さん。

 

オープンザカーテン!!

それでは山﨑さん、「オープンザカーテン」お願いします!!普段はなかなか見れない光景です。

 

美しいステージ

うわー!!美しい・・・!!!!この日はお天気にも恵まれました。

 

浜松駅前のロータリーが見えます。プレスタワーも見えます。

 

ステージから下を覗いて見てみると、鍛冶町の交差点も見えます。8Fから見る電車とバスは、おもちゃみたいに小さいですね。

 

少しだけピアノを弾かせてもらいました。以前は夜にホールを貸し切って、お一人でピアノを弾く方もいたとのこと。美しい夜景を見ながら、しっとりとピアノを弾く時間。素敵ですねー。

 

また「この浜松まちなかの交通量が多い交差点付近で、クレーンで8Fまでピアノを運び入れるのはとても大変だった」という、知る人ぞ知る貴重なお話も聞けました。

 

ホールの外にあるこちらの窓から、グランドピアノが搬入されたとのこと。この窓ガラスを外し、外側の手すりも外しての搬入だったそうです!

 

次は、楽しみにしていた「ドラムの無料体験レッスン」です!!

 

5-7F ミュージックアベニュー浜松

 

ドラムの無料体験レッスン

 

5Fに到着です。

 

レッスンルームへ

受付をすませて、レッスンルームへ向かいます。

 

立派なドラムセットが2セットあります!

 

ドラムコース担当 大山湧希先生

今回ドラムを教えてくれるのは・・「大山湧希」先生です♫よろしくお願いします。

 

ドラムスティックと簡単な教本が渡されました。

 

レッスンスタート

まずは先生がお手本を見せてくれます。

 

えっ?バスドラム(足元のドラム)を演奏する時の足って、かかとが地面に付いていないんですね。つま先でペダルを踏む感じなんですね・・。知りませんでした!!実際にレッスンを受けてみると色々な発見があります!!

 

レッスンを受けて

数分のレッスンを受けた後、ドラム初体験だった源馬も、音楽に合わせてここまで演奏ができるようになりました♩「ドラムって楽しい!!」と興奮気味w。レッスンを通して、ドラムを演奏する楽しさを味わえました。

 

大山先生の演奏

せっかくの機会なので!?先生に本気の演奏をお願いしました!!(突然のお願いw)

 

 

かっこいいーー!!お、音が全然違う・・。

 

先生の可愛らしい見た目とのギャップがとっても素敵です。「練習をすれば、私も先生のように演奏ができるようになるんだ!!」と思えると、がぜんやる気が出てきますね。大山先生、突然演奏をお願いしたにも関わらず、快く引き受けてくださり本当にありがとうございました!!

 

そして最後に、「なんと2人は大学の同級生だった!!」ということが判明・・(笑)

 

大山先生、ありがとうございましたー!!!

 

ドラム以外にも楽器での無料体験レッスンや、初心者の方向けの3ヵ月レッスンもあるとのこと。「私も楽器を演奏してみたい・・!!」という方はぜひチェックしてみて下さいね。

 

無料体験レッスン→こちら

3ヵ月レッスン→こちら

 

 

次は3Fへ・・!!

 

3F 鍵盤楽器・弦楽器フロア

3Fに到着です。

 

鍵盤楽器

 

開放感のあるフロアです。まず目に飛び込んできたのは真っ白のアップライトピアノ。お洒落ですね!!

 

さらに奥へ進むとグランドピアノがありました。

 

最近様々な影響を受け、ピアノの材料が不足しているため、ピアノが全体的に品薄状態とのこと。欲しいと思った時に、「これだ!」と思えるピアノに出会えたらラッキーですね。

 

ピアノの音が出るしくみ

ピアノの音が出るしくみも学べるコーナーもありました。こちらは「グランドピアノのしくみ」を分かりやすくしたものです。同じくアップライトピアノのものもあり、アップライトピアノとグランドピアノの鍵盤のタッチの違いを知ることができました。

 

エレクトーンもありました。そういえば私、ある方のエレクトーンの演奏で感動して泣いたことがあります。壮大な演奏に圧倒されます。かっこいいですよねー。

 

弦楽器

バイオリンがずらり。見た目はあまり変わらないのに(何も分からずにすいません・・)、それぞれの金額が全く違うのに驚きです!!!弓の金額もぜんぜん違う。弓毛には馬のしっぽが使われているんですねー。

 

最近はチェロも人気があるとか。女性でも簡単に運べるサイズが人気のようです。

 

サイレント弦楽器

こちらはサイレントバイオリン。音を気にせずに練習することができます。ヤマハさんのサイレントシリーズの1つです。

 

 

サイレントベース。驚くほどスリムです!!!練習ではもちろん、ライブハウスで使われることもあるとか♩

 

 

ピアノの端材からできたツリー

ピアノ木製部材の端材からできたツリーを発見。クリスマスシーズンにはクリスマスツリーとして飾られるかも?とのことでした^^

 

アカエゾマツ人口林の松ぼっくりも。

 

歴史を感じる山葉風琴(ヤマハオルガン)

ヤマハさんが「日本楽器製造株式会社」だった頃に作られていたオルガンが展示されていました。昔懐かしい、ペダルを踏んで音を出すタイプのオルガンです。横にあるボタンを押すと、オルガンの音を聴くことができます。歴史を感じます。

 

文字が右から左へ印字されていますね。ヤマハさんは漢字で書くと“山葉(ヤマハ)”だったんですね?風琴で“オルガン”と読む・・。勉強になります。

 

ミュージックサロン

3Fにはミュージックサロンもあります。ここでライブが開催されることもあります。

ピアノの演奏会が開催されることも。

 

2Fへ向かいますー!!

 

2F 楽譜・CDフロア

 

2Fに到着!!

 

どの階も広々としていて居心地が良いですね。

 

楽譜が充実

色々な楽器の楽譜・教本が充実しています。

 

CDも充実

CDもたくさん。最近、ここまで店頭にCDを置いてあるお店って、あまり見かけない気がします。CDを買う目的でお店に来るお客様が多いとのことでしたが、それも納得です!

 

その場で楽譜を購入できるサービス Muma

店内で見付けました。“Muma”(ミューマ)。これは・・??

 

~“Muma”って??~

Muma(ミューマ)は楽器店でエレクトーンやピアノなどのデータや楽譜を購入できるサービス。
欲しいデータや楽譜を1曲から、レジ会計にてその場で購入することができます。エレクトーンレジストデータやディスクラビア用MIDIデータなどのデータ、ピアノをはじめとする各種楽譜が豊富。

詳しくは→こちら

 

ネットからはもちろん、店頭でもMumaを使うことができます。このサービスがあれば、「お店に行ってみたけど、欲しい楽譜が売っていなかった」なんてことはなくなりそう。数年前からあるサービスとのことですが、全く知りませんでした!!

 

音楽との暮らしを豊かにする防音室 セフィーネNS

2Fの一番奥に防音室が。その名もセフィーネNS。

 

セフィーネNSの“N→Natural S→Sound”の略なんですねー。

 

扉を開けるとこんな感じです。

 

室内には調音パネルが何枚も貼られています。昔、音楽室で見たことがあるような。

 

さっそくこの部屋で“推し”の音楽を流してみたいということで、山﨑さんにご協力頂いて設定中・・。w

 

外に出て、扉を閉めて音楽を聴いてみました。大きめの音量で音楽を流していましたが、とても遠くで音楽が鳴っているように聞こえました。これなら、家の中で好きな音楽を好きな音量で聴いても、迷惑になるほどの音が外に漏れることはなさそう!!

 

音量を気にせず音楽鑑賞を楽しみたい方はもちろん、映画鑑賞や楽器の演奏の練習、テレワークの仕事部屋に“セフィーネNS”を購入する方が多いそうです。そしてなにより、引っ越しをする際に全て解体して持ち運べるのが便利です!

 

Avant Grand N3X(グランドピアノに限りなく近づけた電子ピアノ)

これは・・小さいグランドピアノ??

 

~Avant Grand N3Xって?~ 

グランドピアノに限りなく近づけた鍵盤のタッチ。ピアニストの想像力に応えるペダルフィーリング。立体的で奥行きのある音を再現するスピーカーシステム。これからのピアノはこうありたいという思いを、先進のテクノロジーと美しく昇華されたデザインに込めました。グランドピアノがもつ音の奥行き、響きを余すことなく再現します。

*https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/avantgrand/n3x/index.htmから引用しました。

 

何やらすごいピアノですね。「グランドピアノを部屋に置きたいけれど、場所をとるので置けない」という方に人気の商品とのことです。楽器も日々進化していますね。すごい。

 

ピアニスト専用の靴

え!?お店に靴が置いてあるとは思いませんでしたw

 

靴をひっくり返してみると・・かかとがない!!

この靴は、ピアニスト専用の靴でした!!靴のかかとがないので、ピアノのペダルをスムーズに踏むことができるとか。確かに0.〇秒で演奏に差が出て来る世界で重宝しそうですね。

 

歌って話す「うたロボ」Charlie(チャーリー)

2Fのレジ前でこんにちは。歌って話す「うたロボ」Charlie(チャーリー)♫話しかけるとキュッとこちらを向いてくれます。かわいいです!!

 

きっと音楽家になれるよ・・!!お店に行ってみたらぜひ話しかけてみて下さいね♩

 

チャーリーについてもっと詳しく知りたい!!

詳しくは→こちら

 

 

音楽に関する書籍も

音楽に関する本のコーナーもありました。

 

雑貨もいろいろ

店内をよーく見てみると・・。ギターを持ったぬいぐるみや、音符が付いたポーチやパックなどの雑貨がいたるところに♩「ちょっとした贈り物に買っていかれるお客様も多いんですよ」と山﨑さん。

 

バックもかわいいです。ト音記号とか、ピアノの鍵盤が付いているグッズってなかなかありそうでないですよね。種類も豊富。自分用に欲しくなってきました。

 

他にもこんなものや・・

 

 

コロコロ五線鉛筆キャップ・・

 

楽器のミニチュアみたいな置物や・・

 

限定発売の商品・・

 

 

の中のナノブロックいろいろ

 

組み立てるとこんな感じに・・!!

 

コーラスマスクなるものも。

 

ピアノの鍵盤の絵が付いた爪切りまでありました・・!!!

 

見どころ満載のフロアでしたー!!ここに載せていない商品もたくさんあります。特別な目的がなくても、ふらっと立ち寄ることができる楽しいフロアだと思いました。

 

 

家からアクセス!オンライン接客も

外出を控えている時に、楽器や防音室を購入を考えている方におすすめのサービスです。お店のスタッフの方と、自宅からビデオ通話で相談をすることができます。

 

↓クリック!!

 

 

1F 管楽器・ギター・ドラムフロア

 

ラストは1Fです!!

 

種類豊富な楽器の数々

1Fには、普段よく目にする楽器がたくさん並んでいます。

 

サックス

 

ウクレレ

 

ギター

 

トランペット・トロンボーン

 

最新の電子ドラムも

 

オタマトーン

え?どんな楽器なの??気になる方は→こちら

 

お祭り用のらっぱも。

 

ヴェノーヴァ

 

オカリナ

 

講師の先生の一覧もありました。先生の顔が分かると安心しますね!

 

管楽器の調整・修理

1Fでは管楽器の調整・修理も行っています。

ご予約は→こちら

 

初めてのサックス!!

管楽器のお試し演奏をさせて頂けるとのことで、サックスをチョイス。

 

最初は全く音が出なかったのですが、数分間、サックスのマウスピースのくわえ方などを先生に教えてもらったら・・。

 

音が出ましたーーー!!憧れのサックスを吹くことができて、かなり嬉しそう!!

 

初めてのテューバ!!

私はというと、期間限定で展示されている大きなテューバを吹かせてもらえることに!!

 

大きいー!!!

 

大昔、トロンボーンを演奏したことがあったので、その感覚を思い出しながら吹いてみたら、私も吹けました(IMG_0884)!ただこれを素敵に演奏するのには、かなりの練習が必要だなと思いました。

 

1Fでの楽器体験、とても楽しかったです。他にも管楽器(フルート・ピッコロ・クラリネット・オーボエ・アルトサックス・テナーサックス・トランペット・ホルン・トロンボーン・ユーフォニアム)や、軽音楽器系だとギター(エレキ、アコギ、クラシックギター、ウクレレ)、電子ドラムなども体験することができます。ちょっと変わった楽器だと、オカリナやヤマハ独自の楽器でヴェノーヴァという楽器もあるとのことです♫

 

気になる楽器があったらまず触ってみたり演奏してみると、五感が刺激されて、きっとまた新しい発見があるはず。楽器を演奏している自分がイメージできておすすめです♩

 

イベント情報

ヤマハミュージックリテイリング 浜松店では、ライブ&イベントも随時開催中!!

こちらもぜひチェックしてみてくださいね♩

 

↓クリック

イベント一覧は→こちら

 

もっと音楽を楽しめるコンテンツ

 

グランドピアノ工場見学(ヤマハ掛川工場)

ヤマハピアノの生産拠点である「ヤマハ掛川工場」で、グランドピアノ工場の見学ができます。(見学無料)

詳しくは→こちら

 

◆申込み・問合せ

ヤマハ㈱掛川工場 ハーモニープラザ

TEL 0537-24-8069

受付時間 平日9:30~12:00 13:00~17:00

(年末年始・GW・夏季休暇等を除く)

 

楽器のバーチャル見学

楽器のバーチャル見学もぜひ・・!!!

 

YAMAHAイノベーションロード 

ヤマハさんのDNA、現在と未来への挑戦を「見て・聴いて・触れて」体感できる企業ミュージアムです。

 

↓クリック!!

*https://www.yamaha.com/ja/about/innovation/vir/から画像を引用しました。

 

*実際に施設へ行って見学することもできます!!見学無料・要予約です。

TEL 053-460-2010

 

 

浜松市楽器博物館 

浜松市楽器博物館は、世界から収集した楽器を展示し、多様な関連事業を展開している、世界的にも大規模な、日本で唯一の公立楽器博物館です。山崎さんオススメの博物館です。

 

↓クリック!!

*https://www.gakkihaku.jp/より画像を引用しました。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

 

詳細

 店名  ヤマハミュージックリテイリング 浜松店
 所在地   〒430-0933 静岡県浜松市中区鍛冶町321-6
 TEL 

 1F 管・ギター・ドラム売場 

  053-454-4077

 2F 楽譜・CD売場 
  053-454-4419
 3F  鍵盤楽器・弦楽器売場 
  053-454-2770
 5F ミュージックアベニュー浜松 
  053-456-9216
 HP   https://www.yamahamusic.jp/shop/hamamatsu/
 OPEN 

 店舗 11:00〜18:00

 平日・土曜 10:00~21:00 日曜 10:00~19:00

 CLOSE

 店舗 水曜

 5F教室 不定休

 駐車場サービス

 あり( 購入金額に応じて)

 最寄りの駐車場:棒屋パーキング

 

 

合わせて読みたい

 

【浜松まちなか】市役所からすぐ!メニューが豊富&楽しい食イベントも!古民家レストラン「Restaurant Kelapa (ケラパ)」

 

 

遠鉄百貨店|フルーツサンドで人気の「カフェやまと 遠鉄店」のモーニング&ランチ