【はままちプラス】巨大ブッシュドノエルや木の絵馬を展示「きりかぶプラス」🌳

はままちプラスで、もくもくプロジェクト2021「きりかぶプラス」開催!

静岡文化芸術大学の有志学生が協力して開催する、木について学べちゃう楽しいイベントです。

 

学生が制作したクイズ動画や、可愛いキャラクター付きの木でできたチビ絵馬の展示&プレゼント

直径80cmの丸太でできた巨大ブッシュドノエルと記念撮影も出来ちゃう!!

イベント開催日の前には、ガラス張りの施設ならではの屋外から楽しめる展示期間もあります♪

 

 

浜松駅から徒歩5分のレンタルスペース・Anyの源馬がお届けします(^^)/

 

 

友だち追加

はままちコンシェル友達募集中!

 

 

最新情報はInstagramで!

 

 

 

もくもくプロジェクト2021「きりかぶプラス」

西部木材需要拡大推進協会が主催するイベント「もくもくまつり」

イベント参加者に木について考えるきっかけを提供することを目指して開催しています。

2018年からは静岡文化芸術大学の有志学生が協力しています。

 

毎年行われていたこのイベントですが、コロナ禍で対面のイベントを自粛。

今年2021年は「もくもくプロジェクト」として、木にまつわるクイズの動画を見ていただいた方にチビ絵馬をプレゼントする企画を実施することとなりました!

さらに、天竜スギの原木にデコレーションを施した巨大ブッシュドノエル展示も行います。

そもそも切り株を模したケーキを原木で制作してしまうなんて、どんな作品になるのでしょう?!

わくわくしますね♪

 

 

新浜松駅高架下はままちプラスにて、2021年12月23日(木)開催!

前日21日(火)・22日(水)も施設外から展示をお楽しみいただけます。

ぜひお越しください。

 

もくもくプロジェクトHPはこちら

 

 

きになることばクイズ

「きになることば」クイズ映像公開中!

 

“木”にちなんだクイズ7問をまとめた6分弱の映像を12/1(水)からYouTubeにて公開中。

 

制作は、静岡文化芸術大学で地域連携演習という科目を履修し、もくもくプロジェクト2021に関わる学生「チーム きりかぶプラス」

動画中のウグイスのさえずりは、現地で撮影中にそのまま録音したものなんだそうです🐦

 

 

映像を見て、キーワードを回答していただいた方にはプレゼントが!!

 

映像中には7つのクイズがあります。

クイズの答えから赤い文字をつなげた10文字のキーワードを、ニックネームとともに下記フォームよりご回答ください。

イベント当日会場にて、天竜のFSC材で作ったオリジナルのチビ絵馬をお一つプレゼントいたします。

回答時のニックネームをお伝えください。

 

入力フォームはこちら

 

 

チビ絵馬プレゼント

FSC認証材を使用した「きになる七文字」チビ絵馬を製作。

ガラス張りの施設を活かし、開催期間中オーナメントとして、窓際に吊るし雛のようにぶら下げ展示します。

 

イベント最終日12/23(木)には、「きになることば」クイズ正解者の方にお好きなチビ絵馬を一つプレゼントします。

チビ絵馬は数に限りがございます。お早めに会場へお越しください!

 

 

チビ絵馬(600個)

◇文字入り5種類 各80個
◇タマゴロウ7種類 各20個
◇なえぎちゃん1種類60個

 

 

なえぎちゃん

2019年に開催した「もくもくまつり」のキャラクター。
地域連携演習を履修していた学生「石の上にもイシハラ」さんが作者。
今回、なえぎちゃん入りの文字なしチビ絵馬も特別に用意しました。

 

タマゴロウ

タマゴロウという名前です。
年齢不詳、性格不明、キャラクターといえるのかどうか不明です。
それでも商標登録は済ませています。
作者は、仕掛屋タマゴロウことIWASAKI Tosiyukiです。

 

らくがき7文字のサイト
ほぼ毎日、らくがき7文字として、このタマゴロウを添えたひらがな7文字を公開しています。

今回のチビ絵馬の文字入りも、ひらがなの7文字にしました。
文字なしのチビ絵馬は、書き入れたいメッセージに応じたタマゴロウのポーズをお選びください。

 

 

巨大ブッシュドノエル

スギの原木にデコレーションを施した巨大ブッシュドノエルを展示します!

 

ブッシュドノエルとは、そもそも切り株を真似た形のケーキのこと。

今回は、天竜スギの直径80cmほどの丸太を使用し、クリスマスにピッタリな巨大ブッシュドノエルに仕立て上げます!!

もちろん木なので食べられませんよ~(笑)

 

展示のみの12/21(火)、22(水)は屋外から鑑賞可能。

イベント開催日12/23(木)は施設内で記念撮影が可能です。

 

クリスマスの思い出にぜひ🌟

 

 

ブッシュドノエルの準備どんどん進んでいます!!

※もくもくプロジェクト2021には、静岡文化芸術大学の地域連携演習の履修者4名(チーム きりかぶプラス)が企画に関わっていますが、巨大ブッシュドノエルの制作には、デザイン学科 建築・環境領域の2年生の有志4名(チーム やまいも)が協力しています。

 

 

天竜の山レポート

こちらから天竜の山を見学した学生のレポートを見ることができます。

 

静岡文化芸術大学には、学部に関係なく履修できる地域連携演習という科目があります。
もくもくプロジェクト2021には、この企画に興味を抱いた4名が関わることになりました。
(国際文化学科1年生2名、文化政策学科1年生1名、芸術文化学科1名の計4名)
監修者はデザイン学科 岩崎敏之教授。

 

企画を検討するにあたって、2021年に見学会を実施しました。
この見学の体験をもとにして、今回のクイズの動画を制作しています。

 

 

イベント概要

イベント名 もくもくプロジェクト2021 きりかぶプラス
開催日 展示実施:2021年12月21日(火)~22日(水)
イベント開催:2021年12月23日(木)
開催時間 10:00~18:00
開催場所 はままちプラス
静岡県浜松市中区砂山町320-2 浜松UP-ON 1階
アクセス 遠鉄新浜松駅より徒歩1分
JR浜松駅/浜松駅バスターミナルより徒歩3分
主催 西部木材需要拡大推進協会
協力 静岡文化芸術大学
関連サイト 公式HP
「きになることば」クイズ映像(YouTube)
クイズ回答入力フォーム
仕掛屋タマゴロウらくがき7文字

 

 

関連団体

  • 天竜林業研究会
    https://www.tenryurinken.net/ 
    天竜林業研究会の木材は歴史と顔の見える木材です。
    ◯FSC認証を取得し、国際基準の経営管理をしています。
    ◯品質の良さはもちろん、様々なサイズの杉・檜があります。
    ◯このHPからのお問合せで木材のご購入・加工のご相談も承ります。

 

  • 株式会社フジセン
    神社に奉納する絵馬、御札、神具類の製造に浜松で半世紀以上携わり、全国の寺社仏閣に良質な木材、製品の提供を続けています。
    長年その中で培ってきた技術を活かし、地元の天竜材の魅力と日本の伝統を木製品を通して繋げる活動を行っております。
    ◯製品・商品について
    寺社仏閣に奉納される絵馬や木札、木製授与品の製造及びそれらに利用される木材の販売。
    地元天竜材を使った商品の企画、製造。

 

 

 

 

 

~合わせて読みたい~

はままちプラスイベント情報はこちらから!
【はままちプラス】イベント情報まとめ 

 

12/3・4も天竜の木のイベントを開催🌲
【はままちプラス】12/3(金)・4(土)は「天竜の山で生まれた木」天竜材を楽しもう!