【第1回リノベーションまちづくりトークONLINE~YouTube限定公開~】視聴申込み受付のお知らせ

「ほしい暮らしは、自分で作る!」をコンセプトに、今あるものを新しい使い方をしてまちを変えていくまちづくり。それが浜松市が2014年から取り組んでいる「リノベーションまちづくり」です。

 

「第1回リノベーションまちづくりトークONLINE」がYoutubeにて、視聴申込者の方だけに限定公開されます。期間をとって限定公開されるので、お好きな時間に見ていただくことが可能です。

 

6/27まで申込み受付中です!

 

Any~換気のできるレンタルスペース~より、片桐がお届けします。

 

 

リノベーションまちづくり  とは?

 

浜松市では、2014年度よりまちなかの空き物件や使われていない公共空間を対象に遊休不動産利活用促進事業「リノベーションまちづくり」に取り組んでいます。

 

リノベーションまちづくりとは、遊休不動産をリノベーションの手法を用いて再生することで、産業振興、雇用創出、コミュニティ再生、エリア価値向上などを図る取り組みです。

 

老朽化した建物を取り壊すのではなく、今あるものを新しい使い方をして新たな価値を創り出し、エリアを変えていくまちづくりの手法です。視点を変えることで、価値がないと思っていたものを「価値のあるもの」「可能性のあるもの」と捉え直し、うまく利用して手を加えていくことでスピーディーに新しい事業が展開できます。

 

浜松市では、まちなかの未来を描いたガイドライン「浜松家守構想」の策定のほか、リノベーションスクールや不動産Re活用トレーニングの開催などを行い、エリア再生を図っています。

 

 

詳しくはこちら↓

リノベーションまちづくりin浜松市

 

 

第1回リノベーションまちづくりトークONLINE 

 

トーク内容

 

今回お話いただくのは、第7回リノベーションスクール@浜松をきっかけに結成された企画・運営チーム新川企画舎と、浜松の移住コーディネーターを務める井上紗由美さんです。

 

違うまちで過ごした経験・視点を持ちながら、UターンIターンを経て、現在浜松でコトを起こしているゲストスピーカーの皆さん。活動についてのお話はもちろん、多様な背景を持つ皆さん、浜松の魅力やこれからについてトークします。また、主体的にまちづくりに関わり、行動する中での苦労や面白さも聞けるかも!

 

自分の手で、浜松をもっと楽しみ、ほしい暮らしを実現するヒントが得られること間違いなしのリノベーションまちづくりトーク(オンライン)、ぜひお申込みください。

 

***こんなにオススメ!***

 

浜松で何か新しいことをしてみたいけど、何をしたらよいか迷っている方。

まちづくり・リノベーションに興味があって、やってみたいと思っている方。

浜松をより良くしたいという思いを持っている方。

 

 

ゲストスピーカー紹介

 

新川企画舎

第一通り駅近くのビル2階の一室。スクールでこの物件を任されたのは、建築屋、イラストレーター、エンジニア、営業、不動産・・・タレント揃いのチーム。

 

それぞれの背景を持ち、浜松に縁あって出会ったメンバーたちは、いつでも、誰にとっても浜松を居場所のある街にしたいとの想いで、「企画舎」を立ち上げた。それぞれの立場や得意分野を生かして、浜松をもっと楽しむ企画を実施している。

 

 

井上紗由美氏 浜松移住コーディネーター

1978年生まれ、浜松市東区出身。18歳で進学のため上京、そのまま就職。東京で「消費」する生活のために”働く”ことに違和感を覚え、30歳で正社員で働いていた会社を退社。フリーランス等”働き方”の模索へ。

 

食べるものは自分で作る天竜区熊に住む祖父母の暮らしが「消費」から「生産」にシフトする人生のモデルだと実感し、浜松の中山間地域の地域おこし協力隊制度『浜松山里いきいき応援隊』へ応募、2014年から引佐地域へUターン。

 

2018年より浜松移住コーディネーター。浜松の中山間地域へ移住したい方と地域を繋ぐ役割として日々奔走中。

 

 

詳細・参加申込

 

◇公開期間

令和3618日(金)19時00分~

令和3年6月28日(月)23時59分

 

◇公開方法 

YouTube限定公開

 

◇参加費 

無料

 

申込 

62717:00締切

[視聴は6月28日まで]

 ※こちらの申込フォームよりお申し込みください。

http://hama-rino.com/contact/form01

 

◇問合せ先

浜松市産業振興課 

TEL:053-457-2096

『浜松リノベーションまちづくり』の詳細はこちらから↓

https://hama-rino.com/ 

 

 

あわせてよみたい

 

【さきめしはままつ】コロナに負けるな!先払いで応援する、お得なプロジェクト★

 

【浜松まちなかイベント情報】2021年6月