Follow Me!

  • Facebook
  • Instagram
  • Instagram
  • Instagram
  • Instagram
 

ブログ BLOG

NEW

  • お知らせ
  • まちなか

2021.04.18

【浜松こども館】リニューアルオープンしたこども館で”はままつまるごと大冒険”🌟

改装工事のため休館していた浜松こども館が、2021年4月14日(水)パワーアップしてリニューアルオープン!
“はままつまるごと大冒険”をテーマに、5つのエリアが新しく誕生✨
山から海までゆたかな自然に恵まれた浜松。
天竜杉を育てる豊かな「だいち」、天竜川・浜名湖・遠州灘とバリエーションに富んだ「みずべ」、アクトタワー上空遥か高くに広がる浜松の「そら」、そして様々な産業に恵まれた「まち」。
浜松こども館は浜松に愛着を持った「未来を担う浜松っ子」を育てる楽しい遊び・学びの空間に生まれ変わりました。
たっぷりご紹介します♪

 

 

浜松駅から徒歩5分のレンタルスペース・Anyの源馬がお届けします(^^)/

 

 

こども館とは

説明不要かと思いますが、改めてご紹介を…

 

子どもは、内面に飽くなき好奇心を持っています。
浜松こども館は、この子どもたちが子どもらしさを十分に発揮して、安心して思い切り遊ぶことができる愛情ある環境づくりを目指します。
その中で多くの人とかかわりを持ち、社会性や創造性を高めていくことを期待します。
なお、未来を担う大事な子どもを育てている親たちが、相互扶助のネットワークを広げ、併せて、子育ての専門的支援を受けながら、子育てを楽しむ環境を醸成します。
子どもたちがこの時期、心理的に安定した環境の中で体験し、心に思い描いたことは脳の長期記憶に組み込まれ、人生を豊かに人として幸せに生きる肥沃な土壌となるものと考えます。
 

浜松こども館は、4つの機能を軸とした事業を行っています。

  • 遊ぶ(遊び体験機能)
    子どもや家族連れが自由に遊べる空間や、五感を使って冒険したり、発見できたりするような魅力的な遊具を提供します。
  • つくる(もの作り体験機能)
    自由な造形遊びから自分の手で「もの」を作り出す機会などの提供により、子どもたちの創造性や自己表現力を養います。
  • 広げる(展示体験機能)
    ごっこ遊びなどを通じて、空想の世界での自由な発想で夢を追いかける伸びやかな意識や心を育みます。
  • かかわる(交流機能・子育て支援機能)
    子どもを軸に家族同士や世代間で交流できる施設として、子どもが健やかに生まれ育つ地域社会づくりを目指します。また、保育士を配置した託児、子育てに携わる親を対象とする事業を行うなど、様々なサポートを行います。

 

受付で利用券をご購入下さい

アルコール消毒も忘れずに!

 

 

4/14(水) リニューアルオープン!

リニューアルして遊具が新しくなりました♪
さっそく遊んで…見てきましたよ!!

 

 

だいちゾーン

 

森の恵みのアスレチック
浜松の森が育んだ天竜の木の温もりに触れながら、身体をフルに使った体験ができるゾーンです。

「だいちの起伏」に見立てたアクティブフィールド
浜松の森が育んだ天竜木の温もりに触れながら、登ったり下りたり「木のぼり」で身体をフルに使った体験ができます。
「鍾乳洞」では山や森にいる様々な生き物との出会いと学びに気づきを与えます。

 

 

みずべゾーン

 

天竜川・浜名湖・遠州灘で大実験
波に見立てたスロープの角度の違いで滑りの違いを体験。浜松の水辺を身体と頭を使って楽しめるゾーンです。

サーフィンのメッカでもある遠州灘。
「波のすべり台」は波に見立てたスロープの角度の違いで、滑りの違いを体験。
ブロックを組み合わせて天竜川のような川の流れを作ったりして、浜松の水辺を身体と頭を使って大実験します。

 

 

そらゾーン

 

地上から宇宙へ JUMP UP!
マグネットでロケットなどを作って遊べる星のキャンパスや大きなボールプール、コスモタワーなど、宇宙の天体の広がりを感じられるゾーンです。

 

「宇宙へジャンプトランポリン」では地球から宇宙までのイメージが描かれた空間の中で、トランポリンを使ってジャンプ。
全身を使ったジャンプ運動を通して、宇宙の天体の広がりや種類に気づきを与えます。
友達が遊んでいる姿を見て、うまく飛べる方法を考えたり、時間や順番待ちのルールを身につけることもできます。

 

 

まちゾーン

 

浜松の産業技術にチャレンジ!
自動車、楽器、光技術など浜松を代表するさまざまな産業技術。
まちや暮らしと産業とのつながりに気づきを与えて、未来を担う浜松っ子を育てるゾーンです。

自動車、楽器、光技術など浜松を代表する様々な産業技術。
「浜松ドライブ」で車を動かす、「ピアノdeライブ」で音を奏でるといった体験を通して、まちや暮らしと産業とのつながりに気づきを与え、未来を担う浜松っ子を育てます。

 

 

おうちゾーン

 

おやこみゅにけーしょん
赤ちゃんコーナーもあり、親子や子ども同士のコミュニケーションを育むゾーンです。

 

乳幼児が安心して遊べる「ままごとコーナー」、「はいはい・あんよコーナー」、「赤ちゃんコーナー」はお家のようなくつろぎの場。
大凧をモチーフにしたモビール・浜松餃子をモチーフにしたクッションなど浜松らしいアイテムや、身体や頭を使って親子で楽しめる様々な知育遊具で、親子やこども同士のコミュニケーションを育む場です。

 

おすすめ既存遊具


思いっきり走り回れるホールはいつでも最高の遊び場です♪

 

空中トンネルはドキドキわくわくな発見が盛りだくさん!

 

大きなボールプールは子どもの憧れ✨

上まで登ると特別な場所へたどり着けます!

 

7階屋上庭園「あおぞらひろば」へ出るとこんな写真も撮れちゃいます!
 

 

皆さんもお気に入りの遊具を見つけてくださいね~♪

 

 

イベント情報

こども館では、赤ちゃんから成長に合わせて参加できる子育て支援プログラムや、年齢を問わず参加できる遊び体験プログラムを開催しています。
子育てをする大人が対象のプログラムや、マタニティの方の参加を歓迎しているプログラムもご用意。

 

スケジュールなどの詳細は浜松こども館ホームページをご覧ください。

 

親子で楽しめるイベントがたくさん!
子育ての息抜きや、相談、仲間づくりの場として、是非ご利用ください♪

 

 

託児室

 

育児には気持ちのゆとりも大切。
時には少し子どもから離れる時間を持ってみませんか?
浜松こども館では有資格者(保育士)による最大3時間までの一時預かり保育をしています。
市外、県外の方も利用できます。

 

対象年齢 生後6ヶ月~3歳未満
利用時間 こども館開館日の10:00~17:00
料金 1時間600円 /最大3時間まで
※託児用回数利用券 11枚つづり/6,000円もございます。
申込方法 託児日の1週間前から、直接または電話にて事前予約
(当日の受付は、状況によります。問い合わせてからお越し下さい。)
※予防接種後1週間以内の託児はできません。
託児申込書をプリントアウトして必要事項を記入し、当日御持参ください。
持ち物 免許証等利用者(保護者)の身元がわかるもの
飲み物・着替え一式・オムツ・おしりふき・ビニール袋・タオル
※必要に応じて、昼食・おやつ・粉ミルク・哺乳瓶など
※持ち物には記名をし、ひとつの袋にまとめてお持ちください

※託児をご利用の方へPクーポン200円分を差し上げています。

 

 

施設情報

今回紹介した「浜松こども館」の詳細です。

店舗名 浜松こども館
住所 〒430-0933
静岡県浜松市中区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松中央館 5・6・7階
※受付は6階です
アクセス 浜松駅から徒歩10~15分
駐車場 P クーポン契約駐車場をご利用のお客様には200 円分のP クーポンを発行しています。
また、特別提携駐車場でご利用できる駐車券(5 時間500 円)を販売しています。
営業時間 平日 10:00~17:00
土日祝 10:00~18:00
定休日 年末年始(12/29~1/1)
※臨時休館あり
入場料 大人:200円
小~高校生:100円
就学前児童:無料(保護者同伴)
※その他料金は公式HPでご確認ください。
お問合せ TEL:053-450-9111 
関連サイト 公式HP
LINE 友達追加
Twitter @hamamatsukodomo
Facebook @kodomokan
Instagram @hamamatsukodomokan

 

混雑時は入館人数の制限を行う場合があります。
HPや各種SNSで最新の情報が出ているので、来館前にチェックをおすすめします!

 

 

浜松こども館の入場券でお得!

入場券をザザ中央館対象店に提示するといろんなおトクがうけられます!

 

各店には、お子さんも楽しめるキッズメニューが揃っています!

店名 メニュー 紹介
CHAMBORD キッズプレート
500円
みんな大好きからあげ、ポテト、ミニサンド2種、ポテトサラダがお得なワンプレートに!
KAJIYA ローストビーフ
600円
ジューシーな自家製ローストビーフ!お子様はご飯のお供に、お父さんお母さんにはお酒のおつまみにおすすめです!
OMG KITCHEN YELLOW SMOOTHIE
620円
材料はお野菜、果物のみ。お子様でも安心の無添加スムージー。
まつもとフルーツ・トレピーニ 親子DEトレパフェ
1,650円
フルーツをふんだんに使ったトレピーニパフェ。通常サイズ+ミニサイズ親子で満足まちがいなし!(トレピーニパフェに限ります)
百-MOMO- マルゲリータ
1,100円
お子様にも大人気のマルゲリータ。特製のトマトソースとフレッシュなバジル、そしてとろけるチーズ!親子で囲んでお楽しみください♪
APPLE CHAN アップルパイ
イートイン 489円
テイクアウト 480円
サクサクなパイ生地の中にキャラメルで煮詰めたりんご煮がぎっしり!親子で半ぶんこもアリ!
フジサン・デリ お子様焼肉プレート
500円
「牛カルビ」「豚カルビ」「特製からあげ」から一品選べます。
みんな大好き「お肉」をお子様プレートに仕上げました。お肉2種の場合は+150円でできます。写真は2種盛りです。
Suma Spon お子様セット
913円
Sサイズのケチャップオムライスにポテト、サラダ、エビフライ、ドリンク、バニラアイスがついた小学生以下限定メニュー!

 

 

浜松こども館分室 ここ・い~ら

ザザシティ浜松中央館 5階にある「ここ・い~ら」はまちなかのレンタルスペース。
ギャラリーに、イベント・セミナーに、会議室に、様々な用途に、浜松のまちなかの多目的スペースをご活用下さい。

 

利用時間は10:00~21:30の1時間ごと。

利用できるスペースは全6室あります。
・ギャラリー1・2・3
・小会議室1・2
・和室

 

詳細はこちらをご確認ください。

お問い合わせはTel:053-450-9110 へ
※受付対応時間 10:00~17:00

 

 

~合わせて読みたい~

こども館の下に温泉あります!
浜松まちなか|4/1ザザシティ浜松にオープン!“かじまちの湯 SPA SOLANI”(スパソラニ)へ行ってきた!

 

ピアノも弾いていきませんか?
【はままちプラス】はままつストリートピアノ「PIANO MURAL BY AKIRA OSAWA」

 

その他の記事を見る

TOPICS

↑ページの先頭へ