【浜松まちなか】天竜材と浜松パワーフードで美食と健康と安全な飲食店「娯座樓」リニューアルオープン!

浜松・肴町の居酒屋「浜松料理 娯座樓(ござろう)」が2021年4月14日(水)新築開店!
世界基準FSC認証『天竜材』を贅沢に使用し、木の香りに包まれたお店になっています。
お食事は栄養価満載の旬食材『浜松パワーフード』♪
もちろん『はままつ安全・安心な飲食店認証制度 認証店』です!

 

 

浜松駅から徒歩5分のレンタルスペース・Anyの源馬がお届けします(^^)/

 

 

どんなお店

杉の木を贅沢に使い演出された店内。
漁れたて鮮魚や野菜をふんだんに使った料理と地酒でおもてなし。

 

「浜松料理 娯座樓(ござろう)」は浜松産の旬の食材「浜松パワーフード」を専門に展開する、株式会社ドルフィンキッズプロダクション じねんグループの店舗です。
店舗の新築に伴い、建築材料に天竜材を使用し“新生娯座樓”として生まれ変わりました。

 

地元はもちろん、全国から観光で来られる皆様にも、世界基準『天竜材』の品質の高さを伝える事が出来る飲食施設としてご利用頂きたい。
さらに、このコロナ禍だからこそ“健康”をテーマに、身体と心に優しい天竜材に囲まれ、栄養価満載の旬食材『浜松パワーフード』を同時にお楽しみ頂ける場所としてありたい!
という想いを込めて作られたお店です。

 

店内は2名様個室から25名様個室まで、人数に合わせて利用できます。

 

 

天竜材

店舗の木材は全て『FSC認証天竜材』を使用しています。
天竜林業の課題である大径木(柾目)の利用を提案したつくりとなっています。

 

FSC森林認証とは?
「森林が適切に管理されているか」を第三者機関が全世界統一の基準に沿って審査、認証するもので、違法伐採や保護する価値の高い森林の伐採を防ぐ効果的な仕組みです。
浜松市では、平成22年3月3日、浜松市内の天竜区及び北区引佐地域の森林のうち、18,400haがFSC森林認証林として認められました。
その後認証面積は拡大し、現在42,174haが取得、市町村別取得面積では日本第1位となりました。

 

【名栗加工】

お店の特徴は、なるべく既製品を使わず店づくりに関わった職人さんたちの、人の手を感じる仕上げを採用している事。
そのひとつが木に独特な模様が浮かび上がる『名栗(なぐり)加工』です。

 

名栗加工は『ちょうな』と呼ばれる刃物で独特の削り痕を残す日本古来からの加工技術です。

機械加工で仕上げることも可能ですが、今回は大工職人さんがひとり、手加工でこの仕上げを行っています。
浜松で頑張る若い職人のエネルギーを感じますね!

 

 

浜松パワーフード

浜松パワーフードとは、徳川家康公を支えた浜松(遠江国地域)でとれる「旬」の食材のことです。

旬とは、一年の間で栄養価が高く旨みがのった美味しい時期。
旬の時期と、そうでない時期とでは栄養価が全然違うんです。
旬のものを中心に食べていると、常に良質な栄養を補給でき自然免疫を活性化させ健康を維持できると考えられています!

 

 

はままつ安全・安心な飲食店認証制度 認証店

浜松市が新型コロナ対策の一環として行っている『はままつ安全・安心な飲食店認証制度』
感染症予防対策に係る基準を全てクリアしている飲食店だけが認証を受けることが出来る制度です。

 

もちろん「浜松料理 娯座樓」も認証店です!
感染症対策もバッチリで、安心して食事が楽しめますね♪

 

 

メニュー

自慢の『浜松パワーフード』を使用したお料理を一部ご紹介!

 

 

 

お店情報

今回紹介した「浜松料理 娯座樓」の詳細です。

店舗名 浜松料理 娯座樓
住所 〒430-0932
静岡県浜松市中区肴町317-15
アクセス JR浜松駅北口より徒歩15分。 
遠州鉄道第一通り駅から西に徒歩10分。
営業時間 18:00~24:00(ラストオーダー 23:00)
定休日 日曜日
お問合せ TEL:053-456-7028
※ご予約はお電話にて承っております
関連サイト 公式サイト http://www.jinen-g.jp/gozaro/
Facebook @gozaro0208
Instagram @dolphin_gozaro

 

 

美食と健康と安全な店で楽しいひと時を過ごしませんか?

 

 

~合わせて読みたい~

5/11まで!認証店でのお食事が対象です
【浜松市】美味しく食べて応援☆第2弾 総額1億円キャッシュバックキャンペーン!

 

温泉入ってから帰りませんか?
浜松まちなか|4/1ザザシティ浜松にオープン!“かじまちの湯 SPA SOLANI”(スパソラニ)へ行ってきた!