浜松のジャズユニット~エリーキッズ~1stアルバム発売×浜松学芸高等学校|異色のコラボレーション企画のご紹介です!

浜松を拠点に活動するJazzユニットEllie Kizz(エリ―キッズ)の1stアルバム『Step by Step』(4/10発売)のジャケット制作を、浜松学芸高等学校・芸術科美術コース2年生「吉山采花(ことか)さん」が担当しました。

 

「浜松のまち」から「音楽の都」を目指す浜松市の更なる文化発展のため、今までにない異色のコラボ企画です!

 

*Any~浜松駅前コワーキングスペース~より片桐がお届けします。

 

Jazzユニット“Ellie Kizz”(エリ―キッズ)とは??

2017年結成のJazzユニット。

クラッシックを中心に幅広いジャンルを演奏するヴァイオリニスト岡田恵里と、ジャズピアノトリオKIZZ trioがコラボしたジャズユニットで、Ellie Kizz(エリーキッズ)と命名。浜松を中心に活動中。

 

ジャズとクラッシックを融合したサウンドで、美しい旋律のオリジナル楽曲が中心。昨年ドラムに新メンバーを迎え、初のレコーディングを行った。

 

 

~Ellieこと岡田恵里からのメッセージ~

A4用紙たった1枚ほどの楽譜を元に繰り出される音は十人十色. . . そんなジャズの世界はクラシック音楽育ちの私には不思議な世界でした。その探求心から米国でジャズを学びました。

 

帰国後Jazzとの御縁がなかなかなかったのですが、声をかけてくれたのがKiZZtrioでした。ジャンル問わず音楽で語り合い刺激し合うのがアンサンブルの醍醐味です。これからも自由に独自の音で語り合い、EllieKizzの音楽を楽しみながら奏で、そして皆さまにお届けしたいと思っています。

 

◇メンバー

岡田 恵里 ヴァイオリン

OKADA Ellie

浜松市出身。5歳よりヴァイオリンを始める。愛知県立芸術大学卒業後、ヨーロッパ各地に渡り、その中でもプラハには度々滞在しコンサート出演。さらに幅を広げるため米国バークリー音楽院に留学。様々な人との出会いで、クラシック音楽だけでなく、ヴァイオリンの可能性を活かした奏法に興味を持つようになり、現在ではジャズ、シャンソン、ロック、民謡など幅広いジャンルの曲を自らアレンジして演奏している。静岡県演奏家協会会員。

 

松原 弘明 ピアノ・作編曲

MATSUBARA Hiro

 

北九州市出身。5歳よりピアノを始める。高校時代ロックバンドで音楽の仕事を始め、80年代前半には地元福岡でジャズピアニストとしてプロ活動開始。81年ヤマハ全国大会準優勝の伝説のバンド“なしか”のオリジナルメンバー、また世界一線のDr田鹿雅裕トリオの初代ピアニスト。09年浜松転居後、遠州と東京で活動。エッジが効いたタッチから柔らかい指使いまで、幅広い音色が特徴。

 

田邑 元一 ベース

TAMURA Motoichi

大阪府豊中市出身。5歳よりオルガンとエレクトーンを始める。高校、大学とクラシックのオーケストラでコントラバスを演奏するかたわら、ジャズ等多方面にわたり音楽活動を展開。その後の四半世紀は浜松交響楽団のベースパートトップ及び団員トレーナーとして活動。数年前より軸足をジャズに移し、様々な要素を融合させた独自のスタイルを強みとした演奏を行っている。

 

君塚 晃一 ドラム

KIMIZUKA Koichi

千葉県出身。5 歳よりピアノを始め、小学校部活でトロンボーン担当。高校の吹奏楽部で打楽器を始め、大学ではジャズ研究会に所属する傍ら、勘座光氏に師事し本格的にジャズドラムを学ぶ。その後拠点を浜松に移してからも精力的に活動の幅を拡げる。一振り一振りの音の美しさに細心の注意を払いながら、共演者に寄り添う発想豊かで歌心あるプレイスタイルが定評である。

 

Ellie Kizz

FB  https://www.facebook.com/elliekizz

 

 

エリーキッズ×浜松学芸高等学校|異色のコラボレーション企画について

浜松を拠点に活動するJazzユニットEllieKizz(エリーキッズ)の1stアルバム(4/10発売)のジャケット制作を、浜松学芸高等学校・芸術科美術コース2年生「吉山采花(ことか)さん」が担当しました。

 

またピアノ担当:松原弘明さんが経営されている名古屋の「 ()ホワイトホールラボ」が、協賛の立場でCDプロデュースをしています。

 

EllieKizzの楽曲が、ペンタブ世界no1メーカー(株)ワコムのプロモーション動画にBGM採用された関係で、ワコムもCD制作に協賛。そしてワコムから浜松学芸高等学校・美術コースへの教育プログラム支援について、既に具体的に検討が始まっています。

 

*ワコムのプロモーション動画に、Ellie Kizz(エリ―キッズ)の1stアルバム『Step by Step』より2曲が採用されました。

 

Ⅰ. a Welcome Rain

軽快なジャズワルツに、しっとりとした覚えやすい旋律がのっている曲。

 

Ⅱ. Silent City

2020年武漢での惨状より、人の命の儚さ、この世の不条理さが頭を駆け巡り、やり場の無い感情を託した曲。この曲のみ、ピアノトリオ編成で録音。

 

~ワコムのプロモーション動画~

Wacom-Ars Electronica_collaboration movie_long version

 

 

 

CDジャケット制作~浜松学芸高校芸術科2年生『吉山采花(ことか)』さん~

◇吉山采花(ことか)さんより~CDジャケット制作をするにあたって~

 

エリーキッズのリズム隊であるKizz trioのバンドコンセプトである“いくつになっても子供心を忘れない”という言葉が印象的で 、 その 言葉から 「懐かしさ」を連想しました 。 懐かしく純粋で愛おしい子供時代 にテーマを決め 、 制作に入りました。

 

抽象的でありながらも、 ジャケットをご覧になる方の気持ちに寄り添う事を心掛け 、 ご依頼のキーワードである洋折衷と幸せも織り込みました 。 さらに 、アルバムタイトル曲 「 Step by Step 」 がモダンで楽しく暖かみのある素敵な曲調だったので 、その雰囲気も意識してデザインしました 。

 

 

4/10発売 Ellie Kizz 1stアルバム『Step by Step』

 

 

Violin: OKADA Ellie 岡田恵里

Piano: MATSUBARA Hiro 松原弘明

Bass:  TAMURA Motoichi 田邑元一

Drums: KIMIZUKA Koichi 君塚晃一

FB  https://www.facebook.com/elliekizz/

 

 

  1. a Welcome Rain   2017年4月

EllieKizz結成直後の4月、Ellieが奏でるヴァイオリンの豊かな音色を脳裏に描いていると、自然に降りてきた曲。軽快なジャズワルツにしっとりとした覚えやすい旋律が乗っている。公演ではよくオープニング曲として演奏している。

 

  1. Step by Step  2020年1月

アルバムタイトル曲。作曲直後の初演でEllieの曲紹介「ずっとクラシックに携わり、形が決まった曲を随分やってきました。なのでフレーズの形、長さの組合せ、メロディの動きが、体に沁み込んでいます。この曲はそれらの違和感がなく、すごく好きな曲です」 作曲者松原曰く「曲が浮かんだ時、フランスのジャズヴァイオリニスト故ステファン・グラッペリ(Stéphane Grappelli)を想起しました」

 

  1. 古代蘇杭  2007年(月不明)

古代蘇杭、日中混合で“こだいすーはん”と読む。上海赴任の2007年、名門浙江大学を訪問時、杭州の歴史の重みを感じる街の佇まいの中で“上有天堂下有蘇杭(空には天国有り、地上には蘇州と杭州有り”と言う諺を知る。いにしえの蘇杭に思い巡らせながら、当時ピアノソロ曲で作曲。二胡風に弾いて、とEllieに無茶振りするも超絶技法で見事クリア!

 

  1. Millennium Dance  2014年12月

藤原不比等(ふじわらのふひと659-720)の子孫であるmusicianと共演する際に作った曲。やんごとなき由緒正しい家系と我が国の歴史に思いを馳せ、千年の舞いと命名。Aメロのキッチリとしたハモりと、Bメロの荒ぶるアドリヴの対比が聴きどころ。

 

  1. Bittersweet Memories of Her  2017年10月

過ぎ去りし甘く切ない感情を表した曲。ロ長調、独語ではH(ハー)であるため、独米ダジャレになるがHerを入れた曲名とした。

 

  1. Native Moon  2017年6月

街を歩いていて浮かんだ曲。忘れない様Aメロをメモし、帰宅後そのコードを付け、それからBメロCメロが完成。編曲は70年代後半のフュージョン風で。

 

  1. 81 to 17  1981年(月不明)

80年代前半、出身地である北九州市でプロ活動を始めた頃にノンタイトルで演奏していた。当時の編曲そのままで2017年に再演したので、安直に81 to 17とした。

 

  1. French Breeze  2015年7月

ボサノバの軽快なリズムに乗せ、同じくボサノバの特徴である転調を繰り返す曲である。イメージは、西フランス海岸沿いで軽めの白ワインを飲みながら微風に当たる昼下りのランチ。

 

  1. Silent City 2020年2月

2020年2月武漢での惨状より、人の命の儚さ、この世の不条理さが頭を駆け巡り、やり場の無い感情をこの曲に託した。この曲のみ、ピアノトリオ編成で録音した。なお、ペンタブ世界シェア9割のwacom社のプロモーションビデオに、縁有ってこの曲が採用された。

 

全曲視聴はこちら♩

4/10(土)発売予定、私たちの1st albumです。このPVで全曲少しずつ紹介しています。CDお買い求めは、ここFacebook pageにメッセージをお願いします。

https://fb.watch/4IIbRatokO/

 

 

4/10 1stアルバム完成記念ライブ開催@JAZZ SPOT analog.

 

新生エリーキッズファーストアルバム

完成記念ライブ

@JAZZ SPOT analog

 

2021.4.10 Sat

OPEN 19:00

START 20:00

一人¥2,800

 

JAZZ SPOT analog

浜松市中区田町325-1

渥美薬局ビル2F

 

ご予約はこちらから☆☆

Ellie Kizz

FB  https://www.facebook.com/elliekizz

または

JAZZ SPOT analog

053-457-0905

 

ご予約はどうぞお早めに・・!!

ライブ当日、1stアルバム「Step by Step」を特別価格で販売するとのことです♩