浜松魅力発信館 The GATE HAMAMATSU|オフィスカーがずらり!テレワークパークへ行ってきた!

 The GATE HAMAMATSUのテレワークパークへ行って来ました!オフィスカーで移動しながら好きな場所で働くことができて、気分転換にもなる。今だからこそできる新しい働き方をぜひ体験してみませんか?^^

 

*Any~換気のできるワークスペース~より片桐がお届けします。

 

 

テレワークパークとは??

 

「浜松魅力発信館 The GATE HAMAMATSU」に「オフィスカー」5台を展示しています。軽バンの後部座席を改装した「オフィスカー」は、外部電源を引き込んで快適に仕事ができるスペースになっています。普段のオフィスでは得られない、プライベートな個室空間と開放感あふれる場所で仕事する心地よさを体感することができます。車と駐車場を活用した浜松発の新たな働き方の提案です。

 

*現在、一般企業を対象にオフィスカーを使ったテレワークの実証実験を始めており、参加企業を募っているとのことです。

 

 

~場所~

浜松魅力発信館 The GATE HAMAMATSU

 

~詳細~

The GATE HAMAMATSUテレワークパーク

 

☆対象
法人(所在地が浜松市内であることを問いません)

 

☆テレワークパーク利用料

午前( 8:00~12:00) 1,500円
午後(13:00~18:00) 1,500円
全日( 8:00~18:00) 3,000円

※弁天島海浜公園駐車場をご利用の場合、別途駐車料金410円が必要となります。

利用料金には以下が含まれます。
・テレワークパークシェアカーおよび搭載設備の利用
・The Gateおよび舞阪海浜公園の電源の利用

 

☆お申込み・お問合せ

https://sites.google.com/tax-wewill.com/teleworkpark-hamamatsu/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

 

☆「浜松テレワークパーク構想」協力企業
東京海上日動保険株式会社、株式会社博報堂、丸紅株式会社、SBテクノロジー株式会社、株式会社日立ソリューションズ、凸版印刷株式会社、リンクウィズ株式会社、SAPジャパン株式会社、株式会社エヌアールエス、EXPACT株式会社、浜松いわた信用金庫、静岡銀行、株式会社エフ・シー・シー

 

☆「浜松テレワークパーク構想」運営企業
We will accounting associates株式会社、スズキ株式会社、株式会社東海理化、浜松市

 

それではさっそく行ってみましょう!!

 

The GATE HAMAMATSUのテレワークパーク

 

The GATE HAMAMATSUは、Any(浜松市中区千歳町)から徒歩圏内にあり、遠州鉄道の線路の高架下にあります。

「オフィスカー」がずらっと5台ならんでいますね~。では予約したオフィスカーの鍵を開けてみましょう!

 

オフィスカーの開錠をする

 

こちらの「フリーキー」というアプリを使ってオフィスカーの鍵を開けます。携帯のアプリで車の鍵を開ける事ができるんですね。すごいです。

スマホにダウンロードしたアプリ上で「Open」「Close」ボタンを押すと、車のドアを開閉できるようになっています。

 

「ガチャ。」

おぉー。開きました!!

 

オフィスカーのセッティング&車内の様子

 

開けてみると・・

 

ハンドルにもロックがかかっています。あらかじめ携帯に送られていた暗証番号を使って、ハンドルロックを解除します。

 

運転席と助手席の間にあるパカッと開く取付けのケースの中に、鍵が入っています。こちらの鍵は、車の電源を取るために使用するコンセントボックスを開ける鍵です。

 

コンセントボックスは外にあります。さきほど車内から取り出した鍵を使いこのクリアボックスを開け、ここから電源を取ります。

 

車内に専用のコード・コードリールが入っているので、それらを使って電源を取ります。

後ろのナンバープレートの左上に専用の取付口があります。これでオフィスカーに電気が通りました!

 

車内のライトのスイッチを入れると「ピカッ!」電気が付きました!

 

テーブルの下にもコンセント等があります。パソコンを使う時や、小型の電気製品を使う時に助かりますね。

 

 

 

 

実際にオフィスカーに乗って仕事をしてみる

 

2月の中旬とあってこの日は寒い日だったのですが、電気マットがすっぽりと足元を包んでくれるので、暖かく快適に過ごすことができました。椅子も固すぎず柔らかすぎず、座り心地が良かったです。源馬も居心地が良さそうです。

後ろからみるとこんな感じです。

前の席を倒すと背もたれ風にもできます。

 

他にもナチュラルリビング風のオフィス空間に演出したコンセプトカーや、遊びも仕事もできるワーケーションスタイルのコンセプトカーなどもありました。ライトが可愛く、ソファにクッションが置いてあったりして、可愛らしい内装になっていました。こんな素敵な内装なら、車内でもリラックスして仕事をすることができそうです。

こちらももれなく乗ってみました。源馬はこの可愛い内装がお気に入りの様子でした。

5台のうち、1台だけあるハスラーに乗ってみるとこんな感じです。

こちらは通常使用しているシートをそのまま椅子として使用しているので、座り心地が良く、思ったよりも足元が広く快適でした!

 

窓を閉めて外から見てみると

 

はい。うまい具合に反射して、ほとんど中は見えませんね。でもやっぱり外からの視線が気になるという方のために、車内にいる人のプライベートを確保するためのシートも車内に置いてありました。今回は実際に広げて見ることはしませんでしたが、気になる方はぜひ使ってみて下さいね~!

 

オフィスカーの付属品

 

蚊帳(かや)のような役目を果たすネット?

蚊帳(かや)のような役目を果たすネット?もあります。取り付けも簡単。過ごしやすい季節に風通しのいい場所で、この蚊帳をかけて仕事することができたら気持ち良さそうです!仕事もきっとはかどるはずw

 

コンパクト電源

助手席の足元には、コンパクト電源も常備。いざという時助かります。

 

Wi-Fiのルーター

運転席の横にはWi-Fiのルーターもあります。どこにいても、ネット環境が整った状態で仕事をする事ができますね。

 

オフィスカーを返却する

 

自分の荷物、車に付けたコード・コードリール・ハンドルロック等を片付け終わったら、オフィスカーに乗っているバインダー付きの書類に必要事項を記入し、The GATE HAMAMATSUの建物内の一番北側にある受付へ持っていきます。

 

よろしくお願いします。

これで返却完了です♩とっても簡単です。もう少し暖かくなったら、今度はオフィスカーで移動して、弁天島公園でワーケーションを体験してみたいなと思いました。

 

新しくて楽しい体験をさせて頂きました!ありがとうございました。

 

合わせてよみたい

【遠鉄百貨店】農家直営壺焼き芋「芋頃」でほっこりしませんか?

食べて応援!買って応援!「三遠南信しんきんオンライン物産展」スタート

浜松駅メイワン6F|女性専用パーソナルキックボクシングスタジオ“STUDIO RIXEE”へ行ってきた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*https://hama-remo.jp/column/detail/19より引用しました。