こだわりの食と暮らしを集めた★浜松サザンクロス ほしの市★

こんにちは。浜松駅から徒歩5分のレンタルスペース・Anyの源馬です。

今回は浜松駅から南へ徒歩3分のサザンクロス商店街へ。

毎月第2日曜日に開催されている「浜松サザンクロス ほしの市」をご紹介します。

 

「浜松サザンクロス ほしの市」とは

「浜松サザンクロス ほしの市」は、浜松サザンクロス商店街(砂山銀座商店街)で毎月第2日曜日に開催されているこだわりの食と暮らしを集めたマーケットです。

 

ただの雑貨市と侮るなかれ!!

こだわりポイントが盛りだくさん☆

 

☆ 公募型ではなくスカウト型のこだわりのマーケット

 

☆ 出店者全員のおすすめの本を『私の本棚』として紹介

 

ラッピングコーナーで複数店舗の商品をまとめて包装できる

 

 

 

さらにこんな取り組みも…

 

クリエイターをもっと身近に。『アートかけ紙プロジェクト』
地元の若手クリエイターにほしの市のラッピングブースで使う包装紙『アートかけ紙』の制作を依頼

 

できることから、始めよう。『ほしの市ecoプロジェクト』
環境配慮やごみ減少を目的として、マイバッグ・マイ箸持参でスタンプカードにポイントを進呈、ポイントを集めるとステッカーやほしの市お買い物券をプレゼント
(コロナ感染拡大防止の為しばらくの間おやすみ中)

 

『小商いラボHACON(ハコン)』ほしの市出店者限定で利用可能!
ほしの市出店者さんの成長・拡大がまちの魅力拡大にも繋がるとの想いから、1日単位で自分のお店を持てる貸スペースをスタート

 

浜松駅南ローカルメディア『ほしの便り』
浜松サザンクロスほしの市を拠点に、この地域の魅力的な人・もの・こと、駅南エリアの情報を発信

 

 

さらにさらに…

2019グッドデザインしずおか受賞
戦略的にデザインを活用した静岡県内の「もの」や「こと」に贈られる『グッドデザインしずおか』
浜松サザンクロスほしの市の取り組みが「特別賞」を受賞
 
 
なんだかすごそうな予感
それでは実際に行ってみましょう!
 

 

会場の様子

11月8日(日)にお邪魔しました。

混雑していそうな午前中を避け、13時頃に到着です。


サザンクロス商店街西側の入り口から失礼します~

 


ゆらゆら揺れる“H O S H I N O I C H I”
文字を綺麗に撮るのが難しい(~_~;)

 


入り口ではアルコール消毒と検温をしていました。
感染症対策もバッチリですね。

 

早速お店を覗いてみます!


販売されているアクセサリーはどれも素敵なものばかり。

 


おしゃれなバッグもありますね~。

 


洋服のお店は子ども用も大人用もありました。

 


なんとぬいぐるみのお洋服まで!!

 


この時計も手作り?!なんというクオリティ…

 


蜂蜜のお店では可愛いキャンドルも置いていました。

 


飲食店もありましたよ!お腹すいた~

 


悩んでしまったらほっと一息、ゆっくり買い物を楽しめますね。

 

 
お!これが噂の「私の本棚」ですね。
各店ジャンルの違う様々な本を紹介しているので楽しいです♪

 


なんと、こちらでは1年後の自分へ手紙を出せるようです!面白いですね~

 


おや・・・?

 


午前中はジャズライブも行われていたそうです。

 

 

ハンドメイドのアクセサリーに洋服、雑貨、食べ物飲み物…
さらにはオリジナルの企画まで!
これは楽しめること間違いなしですね。

 

出店するお店は毎回変わるようです。
商品もハンドメイドなので同じものには二度と出会えないかも?
一期一会の出会いが出来る素敵なイベントですね☆

 

 

イベントまとめ

  • 場所:浜松サザンクロス商店街(砂山銀座商店街)

 

  • 開催日:毎月第2日曜日
    ※1月、2月は特別企画『冬のほしの市』を開催!

 

  • 開催時間:10:00~15:00
    ※8月のみナイトマーケットのため16:00~20:00
    ※雨天決行(屋根のあるアーケード商店街です)

 

  • アクセス:[車の場合]周辺有料パーキングから徒歩
         [電車の場合]浜松駅南口から徒歩3分

 

 

 

 

月に一度のお楽しみ♪

皆様も次の第2日曜日は「ほしの市」へ出かけてみませんか?