Follow Me!

  • Facebook
  • Instagram
  • Instagram
  • Instagram
  • Instagram
 

ブログ BLOG

NEW

  • お知らせ
  • まちなか

2020.10.29

「BOOKS AND PRINTS」へ行ってきました!

みなさん、こんにちは。Anyスタッフ・片桐です。

前回の「絵本の店 キルヤ」さんに引き続き・・浜松まちなかの本屋さん「BOOKS AND PRINTS」さんのご紹介です。

 

BOOKS AND PRINTS

 

浜松市中区田町にある 写真家「若木信吾さん」が故郷である浜松に開いた本屋さん です。

 

国内外の写真家の写真集、写真に関わる本はもちろん、浜松で個展を開いたアーティストの新書、絵本、CDなども取り扱っています。お洒落でいて居心地のいい店内。

 

本を見る傍ら、いたるところでお出迎えしてくれる「石たち」を見付けるのも楽しい。気になる石を見付けたら「この石は何の石ですか?」と店長の新村さんに聞くと、それが何の石なのか優しく教えてくれます。ワクワクと発見がギュッと詰まったお店です♩

 

開店時間 金土日月 13:00~18:00
休館日 火・水・木
住所

〒430-0944 静岡県浜松市中区田町229-13 KAGIYAビル201

TEL

053-488-4160

HP http://booksandprints.net/

 

場所はこちら↓

 

 

浜松駅から歩いて数分。やってきました。「BOOKS AND PRINTS」さん。

ずっと来たかったお店です~!

赤い本の看板が目印

2Fですね。味のある看板。

階段を上がります。この階段も何だか懐かしい感じ・・。

階段登って左ですね。ひだり。看板ステキだなー。

お店の入口の扉。どこもかしこもアート!!

 

店内に入ると・・左手に大っっきな本棚が!!!写真集をメインに、新書、絵本など本の種類も様々。写真中央の壺も気になりますね~!(壺の金額はヒミツとの事。w)普段はあまりお目にかかれないような本がたくさんあります。

今回は店長の新村さんに「新村さんオススメの本」、「若芽(わかめ)舎の絵本」(「BOOKS AND PRINTS」オーナー若木信吾さんのレーベル)をご紹介して頂きます♩

 

店長の新村さん「オススメの本」

 

はこの3冊。

左から

1.Polaroid SX-70 William Eggleston(ウィリアム・エグルストン)

アメリカの写真家「ウィリアム・エグルストン」により撮影された、56枚のポラロイド写真で構成された写真集。手帳にポラロイド写真を貼った風の写真集で、ポラロイド写真特有の色味を見事に再現している。全ての被写体が屋外で撮影されているのが魅力。入荷してもすぐに売れてしまう人気の写真集。

 

2.また旅。 岡本仁

岡本仁さんが2012年から2018年の間「暮しの手帖」にて連載されていた「今日の買い物」が1冊に纏められた本。各地への旅の記録と美味しい楽しいお写真が満載の1冊。旅のおともに・・。店長の新村さん、オススメの編集者の一人。

 

3.Come&Go 若木信吾

「BOOKS AND PRINTS」のオーナーでもある「若木信吾さん」の写真集。デビュー20周年節目の年、2016年に浜松市美術館で行った展示会の写真が収録されている。地元の日常「ホームタウン」、同業者たちを写した「フォトグラファー」、著名人たちを写した「ポートレイト」の3部構成。

 

 

えーーーーっと。あれ?

一緒に取材に来ている源馬カメラマンがやけに静か。。

 

 

ふと見ると・・源馬カメラマン。

ウィリアム・エグルストンさんの写真集に夢中じゃないか。

おーーい。

確かに素敵な写真集だったけどね!!

 

真剣ね。w

 

若芽(わかめ)舎の絵本

 

オーナーの若木信吾さんのレーベル「若芽舎」の絵本。どの絵本も、浜松で活躍している作家さんや、展示会を開いた作家さんが手掛けています。「BOOKS AND PRINTS」でなら、若芽舎の絵本をシリーズで買うことができます。「ピタンくん」「こっぷんとかっぷん」「しんまいぐま」が人気とのこと。

 

そして今なら絵本を買うと・・

 

10冊の絵本の内容が全て分かってしまう」という、こんな素敵なプリントがもらえます~!Anyの女性スタッフにも大好評でした(*^^*)可愛いですよね~!

 

また店頭ではレーベル「若芽舎」のかわいいワッペンを発見!!この若芽舎のロゴ、旧浜松市のロゴに似てるー?なんて話を店長さんとしました☆

 

他にも「BOOKS AND PRINTS」オリジナルの帽子や・・

CD・・

オリジナルトートバックも販売されていました!(このトートバック、あまりに自然に店内にあったので、源馬と私は、店長新村さんの私物だとずっと思っていました。きちんと売り物でした。笑)

 

店内を一歩歩けば新しい発見がある、とても素敵なお店でした。もし本について分からない事があれば、店長の新村さんに聞けば分かりやすく丁寧に教えてくれますよ~♩私達の取材中にも、写真集や本を大人買いしていくお客様がいらっしゃいました。在庫状況などはお電話でお気軽にお問合せ下さいとの事です♫

 

最後に(脳内旅行のお話)

 

そして今回、新村さんとお話をする中で、「脳内旅行」という言葉を教えて頂きました。

 

新村さん「遠出するのがなかなか難しい今だからこそ、本を片手に脳内旅行はいかがでしょう?」

 

初耳!!調べよう!

 

脳内旅行とは・・??

脳内旅行」、これは文字通り脳内旅行へ行く妄想をすること。 ある意味、一種の瞑想状態である。

 

なるほど、確かに・・!!新村さんがおっしゃる通り、本を開いて想像力を働かせれば、どんな場所へでも行けますよね。うん、これは楽しそう・・♫ぜひみなさんも今だからこその脳内旅行を楽しんでみて下さいね。

*「BOOKS AND PRINTS」店長の新村さん、今回は取材に快くご協力頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

昔、店頭でお客さんに渡していた可愛い紙袋(新村さん私物:永久保存版)

作:オーナー若木信吾さんのお父様

これ欲しいです。笑

 

 

合わせて読みたい

「絵本の店 キルヤ」へ行ってきました☆

【Go To Eat】Go To Eat まちなかで使おうキャンペーンのお知らせ☆

【浜松クラフトビールフェスONLINE2020】総まとめ

「Go To Eatキャンペーン」食事券を購入しよう!~コンビニ編~


Instagram

友だち追加

 

~Any information~
全日営業・AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社
コワーキングスペース【ドロップ利用・2時間:¥500/1Day:¥1000】
:https://www.any-h.jp/coworking/
​レンタルスペース
:
https://www.any-h.jp/rental/

その他の記事を見る

TOPICS

↑ページの先頭へ