【長坂養蜂場×丸八不動産】はままつ街みつroof top honeyのご紹介

みなさんこんにちは。浜松駅から徒歩5分の貸会議室・Anyの鈴木です。

今回は、まちなかのユニークなコラボレーションについてのご紹介です!

 

2019年度に浜松市の主催で開催された『リノベーションスクール浜松(企業版)』にて、長坂養蜂場丸八不動産がコラボレーションし、浜松のまちなか、田町のKAGIYAビルにて2020年5月~6月に屋上養蜂を行いました。

 

浜松市街地での養蜂は初挑戦でしたが、予想をはるかに上回り、なんと2か月で計140キロものはちみつが採集出来ました!

 

7月にはネーミングを一般公募し、654件の応募の中から『はままつ街みつ roof top honey』と名付けました。

(ちなみに、にぎわいスタッフでも2名の名付け親が出たんですよ!)

 

さて、この街みつ、どんなはちみつか、みなさん見てみたいですよね?

ネーミングが採用された皆さんにプレゼントされたのはこちら。

 

 

澄んだ淡い黄色で見た目もとっても美しいです!

スプーンがスッと入る感じ♪トロ―っとスプーンから流れます。

 

 

さて、早速頂いてみます!

今回はパンケーキにかけていただいてみました!

 

 

お~!とろ~り!

スッキリとした甘さと、お花の香りが鼻に抜けます。

何のお花の香りかスタッフで協議…わかりません!笑

でも、お花っぽい、緑っぽい、爽やかな香りです。 

 

クセのない何にでも合いそうな味ですよ♪料理にも使いやすそう!

私の個人的な感想ですが、ヨーグルトやチーズなど、乳製品に合わせたらピッタリなのでは…!?と感じました(^ω^)

 

浜松城公園を中心とした蜜源から採れたこのはちみつは、市街地の自然の恵みそのもの!

市街地の財産として、コロナ禍で困っている飲食店向けに配布しイベント企画中。近隣の方にもお裾分けの予定。

 

来年春までに長坂養蜂場のまちなか店舗として、ゆりの木通り沿いに

「はちみつアトリエ」と称した新店舗をオープン予定。

他にも近隣の飲食店を中心に積極的にまちなか店舗と「食のコラボレーション」をしていくなかで、浜松まちなかの活性化に貢献していく、との事です。

 

今後、この街みつが、まちなかで活躍する日が来るのが楽しみですね☆

 

長坂養蜂場HP→https://www.1183.co.jp/

丸八不動産HP→https://08fudosan.co.jp/

 

~あわせて読みたい~

https://any-h.jp/blog/detail/1305