Follow Me!

  • Facebook
  • Instagram
  • Instagram
  • Instagram
  • Instagram
 

ブログ BLOG

NEW

  • お知らせ

2020.09.11

マイナポイントの申請はお済ですか?『予約・申込方法』と『キャッシュレス決済選び』のご紹介!

皆さんこんにちは。Anyの小池です。9/1~始まったマイナポイント制度、皆さん申請はお済ですかー???

 

今日は『まだなんだよね~』『なんとなく面倒くさくて・・・』という方の為に、私が実際に申請してみて感じたポイントなどもはさみつつ、申請方法キャッシュレス決済先選びについて簡単にご紹介したいと思います!!

 

 

 

まずマイナポイントについておさらいです!

マイナポイントは、対象期間中(2020/9/1~2021/3/31)に利用した額に応じて、ご自身が選択したキャッシュレス決済サービスのポイントが貰える制度です。

利用額の25%(最大5000円)が貰えるポイントとなります。

例えば、2万円分利用すると+5000円分のポイントが貰えるということです。(各キャッシュレス決済によって+αの還元が受けられるものもあります。)

 

 

①マイナンバーカードを作ろう!!

マイナンバーカードの取得については『申込』→『ハガキが自宅へ届く』→『区役所でカード受け取り』といった流れになります。※既にマイナンバーカードをお持ちの方は②へお進みください

 

【1】マイナンバーカード申込

申込方法は、大きくわけると、

・『区役所区民生活課窓口』で直接申請

・『インターネット』から申請

・申請書を郵送して申請

 

の方法となります。詳しくはこちらをご覧ください。

 

準備物:ご自身の写真(証明写真としてカードにのります)。6ヵ月以内に撮影されたものである必要があります。その他細かな注意点についてはこちらをご覧ください。

 

【ワンポイント】おすすめはネット(スマホ)申請です!!もし通知カードがお手元にあるという方は通知カードに記入されているQRコードを読み取ると、楽々簡単にマイナンバーカードの申請が出来ます!写真もわざわざ証明写真を撮りにいかなくても携帯で撮影したもので申請出来ます。(私は5分くらいで申請できました(   ¯꒳¯ )b✧)

 

 

【2】カードの受け取り

申請してから約1ヵ月ほど待つと、ご自宅に『交付通知書』というハガキが届きます。このハガキが届いたら指定の窓口へカードを受け取りに行きましょう!!尚カードの受け取りは”原則本人”でないと駄目なため、お子様の分も申請をされる方などは、申請者皆で窓口に出向く必要がありますのでお気をつけくださいね!!受取時の注意点はこちらをご覧ください。

 

【ワンポイント】受け取りの際は、時間に余裕を持って窓口へ行きましょう!!申請が集中している期間や、窓口が混み合う時間帯などは待ち時間が大変長くなる可能性もあります!!(ご自身の指定区役所の混み具合にも寄りますが、私が受取に行った際はカード受け取りまでに1時間半~2時間かかりました(^^;)

 

 

さて、めでたくカードを受け取った方は・・・

②どのキャッスレス決済にするか決定しましょう!

ではでは重要などのキャッシュレス決済にするか!!というところのお話を・・・

 

現在選べるキャッシュレス決済サービスはなんと100種類以上(´⊙ω⊙`)!!たくさん種類があって迷ってしまいますよね(^^;

現在ご利用頂ける対象キャッシュレスサービスはこちら

 

どのサービスを選ぶか決められない・・・という方!以下基準で選ぶことをおススメします。

 

【1】自分がいつも利用している決済サービスかどうか/自分がよく利用するお店で使えるかどうか

これは大前提です。還元率だけで選んでしまうと、後になって後悔するかもしれません!!基本的には各決済サービスのポイントとして還元されます。なので「○○のコンビニでしか使えないポイントだけど、私の家の近くに○○はない~」とか「決まったスーパーでしか買い物しないのに、そこのスーパーでは利用できない決済サービスだった」なんてことになると、折角ポイントを貰っても、使いきるのに苦労する。。という事にもなりかねません。

 

【2】還元率を考慮して選ぶ

もし「自分が良く使う決済サービスが複数あって迷う。」という方は各サービス独自のポイントが+αでつくかどうかもCHECKしてみてください!!+500円分~+2000円くらいまで+で還元がつく決済サービスもあります!!また宝くじのように抽選でポイントが当たるようなサービスをしている決済サービスもあります!

 

ちなみに私個人的なおすすめは・・・・杏林堂(静岡県民なら誰しもが知っている(であろう)薬局)のポイントカード「nicopi」です★今ならnicopiに2万円チャージすると、政府から還元の5000円分とnicopi独自で+2000円分のポイント(※1)がついてきます!なんと合計で7000円分もお得になります٩(๑> ₃ <)۶杏林堂良く使うという方は是非!!

(※1)チャージは10/31まで。また1回で20000円チャージした方のみ対象です。また申込者数が予算の上限に達した場合には、終了させていただく可能性があります。詳しくはこちら

 

ここで注意点!!

・マイナポイントの申請は、選べる決済サービスは1つだけです。なので、『私は1万円分はクレジットカードで、残り1万円分はPAYPAYで・・・』ということはできません ( ´・∀・)┌

・また1キャッシュレス決済に対して1つのマイキーとしか紐づけができません。『家族みんな、このクレジットカードに紐づけたい!』なんてこともできませんのであしからず。。

一度選んだ決済サービスは変更できません!後からやっぱりこっちにしよ~と出来ませんので決める際は慎重に!!

 

 

さあここまできたらあともう1歩です!

③マイナポイントの予約・申込をしよう

 

【1】マイナポイント申込に必要なもの

・マイナンバーカード

・数字四桁のパスワード(マイナンバーカード受取時にご自身で設定したもの)

・決済サービスID/セキュリティコード

 

【2】マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・利用するキャッシュレスサービスの申請

マイナポイントの予約とはマイキーIDの設定のことです。まずマイキーIDを設定し、その後申請(マイキーIDと利用決済サービスの紐づけ)という流れになります。

 

専用のアプリから申請します。なのでご自身の携帯端末/パソコンにアプリをダウンロードしてください。またパソコンから申請される方はICカードリーダーも必要になります。アプリダウンロード方法/申込方法など詳しくはこちら

 

【ワンポイント】基本的には案内に沿って申請していけば、そんなに難しい作業ではありません!!が、ご利用の携帯端末の種類によってはアプリと相性が悪く、上手く申請が進まなかったり、私の場合はそもそも使っている端末がアプリ対象外の機種でした(T^T)そんな方は、最寄りの支援端末から申請しましょう!!(お近くのローソンやセブンイレブン、郵便局、そして各携帯ショップ等からも申請が行えます。支援端末設置箇所について詳しくはこちら

※決済サービスによってはマイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な場合がございます。

【3】登録した決済サービスを使ってお買い物/チャージをしよう!!

申請が完了したら、あとはその決済サービスを使うだけ!!

 

 

 

正直私も『マイナンバーカード持ってないし、何となく作るの面倒くさいな~』と思って先延ばしにしていましたが(^^;やってみると意外と簡単だなと感じました。(区役所にマイナンバーカードを受け取りにいくのは少々手間でしたが)それ以外の作業はほぼネットから行えますし、時間もさほどかかりませんでした!!これでお得にお買い物ができるならやらない手はないですよ~!!

 

ということで、皆さんも是非この制度を利用してお得にお買い物してくださいね~~

 


Instagram

友だち追加

 

~Any information~
全日営業・AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社
コワーキングスペース【ドロップ利用・2時間:¥500/1Day:¥1000】
:https://www.any-h.jp/coworking/
​レンタルスペース
:
https://www.any-h.jp/rental/

その他の記事を見る

TOPICS

↑ページの先頭へ