浜松まちなか発!ハチミツで地域を盛り上げよう!

こんにちは。浜松駅から徒歩5分のコワーキングスペース、Anyの土屋です。

 

今回は、浜松まちなか発のビル屋上での養蜂プロジェクトをご紹介します!

 

浜松市北区三ケ日町の長坂養蜂場さんがスタートされた取り組みです。

ここで今年捕れたはちみつについては、まちなかの飲食店さんに無償提供いただけるそうです。

 

 

はちみつ専門店『長坂養蜂場』が養蜂プロジェクトを始動!@KAGIYAビル

この取り組みは、昨年度の浜松市主催の「企業版リノベーションスクール」にて長坂養蜂場さんが参加されたのがきっかけ。

 

今回は、浜松市中区田町にある「KAGIYAビル」にて、5月1日から巣箱2箱にて養蜂を開始。
2週間で、想定を上回る蜜が採取できたそうです。
(セイヨウミツバチの蜜源は半径2km。まちなかに蜜源が少ないのではないかと考えていたとのこと)

 

そのはちみつの「初しぼり」が一般に公開されましたので、取材に行ってまいりました!

 

設置されている巣箱は2箱。まずは煙で、ミツバチを落ち着かせます。
巣枠を取り出し、蜜蓋をナイフでこそげ取って、蜜を出す準備をします。

それを遠心分離器に入れて、はちみつを採取します。
そうすると、なんとも美味しそうなはちみつが大量に( *´艸`)
なめることを想像するだけで、幸せな気持ちになれます~!

ザルで余分なカスなどを濾したら、ハチミツ採取が完了!
黄金に輝くハチミツはとても美味しそうです。。。(*´Д`)

捕れたはちみつを試食☆
甘さの後に、ほんのりフローラルな花の香りがする美味しいハチミツが捕れました(^^♪

 

料理やパンなどにも合うとのこと。

 

長坂養蜂場さんは、「ここで採れたハチミツは浜松の市街地の財産。コロナで大変な飲食店さんが多いですが、ぜひ活用していただいて、浜松市街地活性化に貢献していきたい」とのこと。

 

浜松まちなか産のはちみつを使って地域を盛り上げたい飲食店や店舗さんを募集中!

 

当初、捕れたはちみつは「市街地飲食店とのコラボ」という形ではちみつの提供を考えていらっしゃいましたが、新型コロナウイルスの影響で多くの市街地飲食店も経営が苦しい状況下で、応援の想いも込めて、今年捕れたはちみつについては市街地飲食店に無償提供いただけるとのことです。

 

浜松まちなか産のはちみつを利用した「食のコラボレーション」をやってみたい!というまちなかの飲食店や事業所がいらっしゃいましたら、ぜひ長坂養蜂場さんにお問い合わせいただければと思います(‘◇’)ゞ

 

【お問い合わせ】
㈱長坂養蜂場 デザイン室広報担当
TEL:053-524-1183
MAIL:takayasu-kato@1183.co.jp

 

~こちらの記事もオススメです~

☆浜松駅周辺で買える!飲食店のテイクアウト&デリバリー情報
https://www.any-h.jp/blog/detail/1281

☆【まちなかの有志12店舗がSTART!!】
コロナで困ってる飲食店を救え!まちなか応援チケットの紹介について

https://www.any-h.jp/blog/detail/1285

☆【浜松まちなか布マスク事情】を調査してみた!
https://www.any-h.jp/blog/detail/1292


Instagram

 

~Any information~
全日営業・AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社
コワーキングスペース【ドロップ利用・2時間:¥500/1Day:¥1000】
:https://www.any-h.jp/coworking/
​レンタルスペース
:
https://www.any-h.jp/rental/