【浜松まちなか布マスク事情】を調査してみた!

  • 4/27 遠鉄百貨店マスク情報追記
  • 4/21 遠州マスクマップ情報追記

こんにちは。浜松駅から徒歩5分のコワーキングスペース、Anyの土屋です。

どこにいってもマスクが入手困難ですよね…
マスクしたいのに、マスクが売ってない…(わたし、花粉症もあるので、死活問題なのです)
不織布のマスクを大事に使う毎日( ;∀;)

そんな中、繰り返し利用ができる布マスクの需要が高まっています。
まちなかの店舗さんでも取り扱いを始めています。
そんな【まちなか布マスク事情】を調査してみました!


 

浜松のまちなかで布マスクを探してみた!(2020年4月17日現在)

浜松駅周辺で「布マスク」を販売しているお店を歩いて探してみました!
下記の店舗で取り扱いがありましたので、ご紹介します!
※営業や取扱いを保証するものではありません。在庫状況は店舗にご確認ください。
 

◆いしばし

ガーゼマスク、変わり生地マスクの販売をされています。
生地の販売もされていますので、その生地でオリジナルのマスクをオーダーをすることが可能です。
立体マスクから、プリーツ型のマスクまで取り扱いがあります。

いしばし
住所:静岡県浜松市中区田町325−10
 

◆丸喜屋商店

遠州織物のマスクの取扱いをされています。
S・M・Lサイズの取扱いで、シンプルで落ち着いた印象の商品でした☆
サンプル品もあるので、マスクの上からなら試着も可能でした。
お問い合わせも多く、入荷待ちになる可能性もあるそうです。
(取材日:2020年4月15日(水))
ゴムの部分は、自分で結ぶようになっているので、調整が可能です。

自分で手作りできるキットの取扱いもあるとのこと。
※取材時は売り切れ

丸喜屋商店
住所:静岡県浜松市中区肴町314−21
 

◆とりい

ゆりの木通りの万年橋駐車場にある手芸屋さんの「とりい」さん。
オリジナルの手作りマスクを販売されています。

可愛らしいデザインのものが多い印象でした。

手芸屋さんなので、生地やガーゼの取扱いが豊富!
来店時も多くのお客さんが生地を探しにいらしていました。
取材時(2020年4月16日)には、マスク用のゴムの取扱いもありましたよー!
 


とりい
住所:浜松市中区田町327-25 (万年橋パークビル1F)
 

◆遠鉄百貨店

ENSHU MASK(遠州マスク)は遠州さんのオリショーjr.オリジナル記事を使用し、遠州の縫製工場と協力して作られた地元産のマスクです。
裏地もしっかりしていて、高級糸の柔らかいガーゼを使用しています。

本館2階の特設コーナー(昇りのエスカレーターを降りて左に曲がったところ)にて販売されています。※遠鉄百貨店休業中(地下のみOPEN)は、地下1階の催事コーナーで販売されてました。
S・M・Lサイズ取り揃えてあり、シンプルで使い勝手のよさそうなデザインのものが多かったです!

ゴムはすでに結ばれてるタイプのものでした。柔らかめなゴムなので、耳が痛くなる心配もなし!

お値段は1100円~1320円でした。

遠鉄百貨店
住所:浜松市中区砂山町320−2
 

◆マジックミシン

メイワンの4階に店舗を構えるマジックミシンさんでも布マスクの取扱いがありました☆

完成品のマスクも販売(730円)されていましたが、なんと、こちらは、材料を持ち込めば660円でマスクを作ってくれるそうです!

これなら売り切れていても安心ですね☆
しかも、自分の好きな布で作ってもらうことが可能◎
とてもうれしいですね( *´艸`)

マジックミシン浜松メイワン店
住所:浜松市中区砂山町6番地の1 メイワン4階
 

◆クラフトハートトーカイ

取材時は、ハンドメイド用のマスクの取扱いがありました。
が、マスク用のゴムがひ必要なもので、マスク用のゴムが欠品となっていました。

また、写真はUPします!

クラフトハートトーカイ
住所:浜松市中区砂山町6番地の1 メイワン6階
 

まちからマスク made in ゆりの木通り

ゆりの木通り商店街さんで、マスクの製造・販売を始められているそうです。
https://yurinokistbazar.hamazo.tv/e8777886.html

上記で取り上げた店舗さん以外でも取り扱いがあるそうなので、要CHECK☆

遠州マスクマップ

Hamazoさんが市内の手作りマスク関連の情報サイトを公開しました。

 

作り手さんも登録できますので、是非ご利用ください♪
https://enshumask.com

上記で取り上げた店舗さん以外でも取り扱いがあるそうなので、要CHECK☆



~こちらの記事もオススメです~



☆浜松駅周辺で買える!飲食店のテイクアウト&デリバリー情報

https://www.any-h.jp/blog/detail/1281



☆【まちなかの有志12店舗がSTART!!】
コロナで困ってる飲食店を救え!まちなか応援チケットの紹介について


https://www.any-h.jp/blog/detail/1285

 


Instagram

 

 

~Any information~
全日営業・AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社
コワーキングスペース【ドロップ利用・2時間:¥500/1Day:¥1000】
:https://www.any-h.jp/coworking/
​レンタルスペース
:
https://www.any-h.jp/rental/