「持続化給付金」に関するお知らせ(4月13日時点)

Anyの大石です、始めまして!
4月1日より新しく加わりましたのでよろしくお願いいたします。

持続化給付金について4月13日時点での情報になります。
(詳細等については、4月最終週を目途に確定・公表の予定です)
 

【持続化給付金とは?】

感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を下支えし、再起の糧としていただくため、事業全般に広く使える給付金が支給される予定です。(補正予算成立後)
 

【給付額】

・法人 200万円

・個人事業者 100万円

 ※ただし、昨年1年間の売上からの減少分を上限とします。

 

【売上減少分の計算方法】

前年の総売上(事業収入)―(前年同月比▲50%月の売上げ×12ヶ月)

 ※上記を基本としつつ、昨年創業した方などに合った対応も引き続き検討しています。
 

【支給対象】

  • 新型コロナウイルス感染症の影響により、 売上が前年同月比で50%以上減少している者。
  • 資本金10億円以上の大企業を除き、 中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランス を含む個人事業者を広く対象とします。また、医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉 法人など、会社以外の法人についても幅広く対象となります。

 

 

【相談ダイヤル】

中小企業 金融・給付金相談窓口 0570ー783183(平日・休日9:00~17:00)

 

【よくあるお問い合わせ】

Q.前年同月比▲50%月の対象期間はいつですか?

A.2020年1月から2020年12月のうち、2019年の同月比で売上が50%以上減少したひと月について、事業者の方に選択いただきます。
 

Q.申請・給付はいつから始まりますか?

A.補正予算成立後、1週間程度で申請受付を開始します。電子申請の場合、申請後2週間程度で給付することを想定しています。※申請者の銀行口座に振込
 

Q.申請に必要な情報を教えてください。

A.住所や口座番号(通帳の写し)に加え以下をご用意ください。
 

【法人の方】

 ①法人番号
 ②2019年の確定申告書類の控え
 ③減収月の事業収入額を示した帳簿等
 

【個人事業主の方】

 ①本人確認書類
 ②2019年の確定申告書類の控え
 ③減収月の事業収入額を示した帳簿等

  ※③については、法人・個人事業主ともに様式は問いません。
  ※今後、変更・追加の可能性があります。
 

Q.申請方法を教えてください。

A.Web上での申請を基本として、必要に応じ、感染症対策を講じたうえで、完全予約制の申請支援(必要情報の入力)を行う窓口を順次設置します。

詳しくはこちらをごらご覧ください。

~Any information~
全日営業・AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社
コワーキングスペース【ドロップ利用・2時間:¥500/1Day:¥1000】
:https://www.any-h.jp/coworking/
​レンタルスペース
:
https://www.any-h.jp/rental/