浜松七夕ゆかたまつり「ゆかたdeお仕事day」でAnyスタッフも浴衣♪

今年で64回目となる「浜松七夕ゆかたまつり」をご存知でしょうか?
浜松のまちなかが、七夕の笹飾りや浴衣姿の人々でにぎわいます。

浜松は注染の綿織物が有名で、とても涼しくて着やすくおしゃれな浴衣が沢山あるので、まちなかには粋な浴衣姿の人が多くいらっしゃいます。

特に、七夕ゆかたまつりの期間中は、まちなか全体で、ゆかた姿でお客様をお迎えし“涼”を提供する「ゆかたdeお仕事day」を開催している為、まちなかの各企業、浴衣姿でお仕事をしている人が見られます。

せっかくなので今年はAnyでも・・・と、いう事で、朝から浴衣でお仕事しておりますよ~(*´▽`*)
 

女性スタッフの着付けは、まちなかで大正9年から営業している老舗の呉服屋さん「ファッションきもの いしばし」さんでお願いしました。
きちんと着付けてもらったので、とってもキレイで、しかも崩れないので、着慣れない私たちでも普段通りにお仕事できちゃってます。

いしばしさんでは、着付け付きのレンタル浴衣がとってもお手頃な価格で充実しているので、この時期はとーってもお忙しいそうです。

それでも、いしばしさんで浴衣を購入された方限定で無料着付けもしてくれています。
なので、注染染めの浴衣でもお手頃価格で手に入るので、何度か着る機会のある方でしたら買っちゃうのがオススメ!

いしばしさんでは、晴れの日の特別な着物はもちろんですが、普段から気負わず着られる着物も沢山揃えて、色々と相談に乗ってくれたり、着物などにまつわるアレコレを教えてくれますので、若い人にぜひ行っていただきたいなと思いました。
伝統文化と現在(今)がちゃんと共存していて格好良かったです!

Anyに浴衣スタッフがいるのは今日だけかもしれませんが、7日まではあちこちの企業の浴衣姿で涼を楽しんで下さいね♪

8/2.3.4で開催中の『第13回ほろ酔い祭り 浜松バル』にも浴衣での参加がおすすめですよ~。
注染染めの素敵なうちわプレゼントです(`・ω・´)