はままつ音楽人~ジャズピアニスト 静岡大学・現役大学院生 石田遥祐(ようすけ)さん~

Anyスタッフ(ソラモ運営事務局)・片桐です。
ここ浜松のまちなかで、音楽を通して活躍している方をご紹介する「はままつ音楽人」。

今回は~ジャズピアニスト 静岡大学・現役大学院生 石田遥祐(ようすけ)さん~にインタビューをさせて頂きました(*´▽`*)♩♩

*その他「はままつ音楽人」の記事はこちらからどうぞ↓

ジャズシンガー&ヴォイストレーナー南部のぶこさん
シンガーソングライター Bemy(ベミー)さん
JAZZトランペット&ボーカル 池野浩之さん
ヴァイオリニスト・岡田恵里さん
有機コネクション sax Player兼作曲家 依田隆さん&pianist兼作曲家 松原弘明さん

*その他「ハママチ散歩♩」の記事はこちらからどうぞ
浜松のまちなかで働いている・活躍している方々、そしてにぎわい協議会と関わりを持って下さる方々をご紹介しています。

 

ジャズピアニスト​~
静岡大学・現役大学院生 石田遥祐(ようすけ)さん


石田遥祐さん

インドア派で、家事全般が好き。そして普段はとてもシャイで、ソフトな雰囲気の石田さん。そんな石田さんがジャズピアノを演奏すると、時には大胆に、そして時にはピュアなピアノの音色を奏でます。優しい雰囲気を残しつつ、大人っぽく楽しそうに演奏する石田さん♩私は「あんな風にピアノが弾けたら、とっても気持ちいいだろうな~」と思いつつ、いつも羨ましく思っています♫
 

そんな~ジャズピアニスト 静岡大学・現役大学院生 石田遥祐(ようすけ)さん~のインタビュー記事です(人´∀`).☆.。.:*・

**石田遥祐さん:以下 片桐:以下K

K:まずは・・大学卒業おめでとうございます!!

I:ありがとうございます。4月から、大学院生になりました~。

K:院生なんだね~。いいねっ♪では、さっそくインタビューを始めさせてもらいます♬

 

~大学院ではどんな勉強をしているの?~

 

I:院生なんで・・勉強というよりも研究がメインになってきます。僕が研究しているのは電子回路についてです。
 

K:研究・・。それって、あの・・機械が何かを組み立てる時に、機械がどう動くとかそういう事?

I:それとはまた少し違うんですけど。

K:違うよねー。笑

I:どういえばいいんだろう。何だろう?笑

K:何だろ?笑

I:あ、簡単に言うと、環境発電用の電子回路の研究ですね。

K:あ~簡単に言うと?うん、うん。(分かったふり)

I:身の周りの環境から電気を取り出すってやつなんですけど。たとえば腕時計や電卓に付いてたりします。それでその・・・○✖△○✖△○✖△○✖△なんですよね。

K:うん?うん。(分かったふり2)

I:そういう働きをする新しい回路の設計をしています。

K:おぉ~!!すごいね~!!・・・・(石田くんが頭がいいって事は、よく分かったなぁ。笑)

 

~音楽を始めたきっかけ~

I:クラシックピアノは、いわゆる習い事としてですね。2個上の姉がピアノ教室に通っていた影響で、5歳の時から習ってました。

K:どのくらい通っていたの?

I:ん~。10年くらい、地元のピアノ教室に通ってましたね~。

K:そうなんだね~。

I:とっても優しい先生だったんですよ~。ピアノを弾く事が楽しくて。ずっとピアノの練習をしていました。

K:楽しいとのめりこんじゃうよね。石田くんのピアノ、素敵だよね(*´▽‘*)

I:ありがとうございます。あ。そういった色々な音楽を聴ける環境だったので、耳は結構鍛えられました。まだ途中ですが、今はジャズピアニストのソニークラークの耳コピをしています。見ます?

K:えー!!これ全部、音楽を聞いただけで楽譜を作っちゃったの??

I:はい。時間はかかりますが、耳コピですっ!!!

K:ほんとすごいね~!!!驚

 

~JAZZとの出会い~

I:ジャズピアノを始めたのは、大学のサークルに入ってからです。

K:え?数年であんなに上手に弾けるもの?笑

I:あはは。大学の授業が終わって、サークルや家に帰ってから、ジャズ理論や、コード、スケールとか勉強しました。早く上手に弾けるようになりたくて。ピアノに限らず、他の方の演奏のコピーも沢山しました。気持ちいいじゃないですか、上手に弾けると。

K:そうだね~。でも大学で勉強して、また家に帰って勉強って・・。勉強ばっかだね。笑

I:ジャズは趣味なので。もう夢中なんで。楽しいです♪笑

K:うん。音楽、楽しいもんね~!

I:ですね♪

石田さんが大学1~3年まで所属していた
♪ビッグバンドjazz phenomena♪


静岡大学浜松キャンパスで活動する学生ビッグバンドjazz phenomenaです☆
大学1〜3年生で構成されて、学生であればどなたでも入部可能です!!
ジャズを始めたい方、ぜひ見学にお越しください(*'▽')/

詳しく知りたい方はこちら(質問・DM待ってます!)↓↓↓
Twitter→https://twitter.com/jazzphenomena​

 

~影響を受けた人って?~

K:石田さんが、音楽をしている人で影響を受けた人っている?

I:今こうやって活動しているのも、サークルにいた先輩方の影響が大きいと思います。特に杉山慧(けい)さんですね。今、東京でジャズギタリストとしてプロの活動をされている・・。
 

K:はい。存じ上げてます!

I:杉山さんはサークルの一個上の先輩で、ジャズに限らず音楽の事ならなんでも知っていて。聴いている音楽の量も、僕なんかと比べても桁違いでした。CDを貸してもらったり、ライブに行ったり、杉山さんに出会えた事で、さらに音楽を頑張ろうと思えました。

K:素敵な先輩だね♪

I:そうですね。杉山さん、ギターを練習しすぎて、ギターがお腹にずっと当たっていたから、お腹にあざを作ったって話を聞きました。

K:わ~!!驚

&K:杉山さん、東京でのプロ活動、応援していますヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ!!!

K:今日はAnyまでお越し頂き、ありがとうございましたm(__)m

I:こちらこそ、ありがとうございました。記事の完成、楽しみにしています!!

K:あ!せっかくなので、石田さんのファンの方に一言どうぞ♪笑

I:え?僕にファンですか?います?笑
そうだなぁ・・「いつも応援して下さって、ありがとうございます。4月から大学院生になり、これから最低2年は浜松にいますので、僕が演奏をする日にご都合が合えば、ぜひ演奏を見に来て下さい」ですね!

みなさん、ぜひぜひ石田さんのライブに足を運んでみて下さいね~!!!(人´∀`).☆.。.:*・今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます♫

◆今後のスケジュール◆

bluesette Live at analog
analog→http://www.wr-salt.com/analog/live.html

チャージは気軽に立ち寄れる2000円、アフターセッションもあります。皆さまのお越しを、お待ちしております☆☆

4月18日(木)20:00~
依田(Sax & Vo)、紅美(Vo)、石田(P)、笠井(B)、原田(D)

石田遥祐さんはもちろん、私、片桐もボーカルとして出演させて頂きます☆
そして今、Saxと抜群の歌唱力で人気の依田隆さん、ドラム・原田実さん、そしてベースは笠井雄真さんが演奏します!皆さま、ぜひお越し下さい♫

みんな来てね~!!!

THE FOREST GUMP 
JAZZ WORKERS

BIG BAND LIVE' 19

DATE 2019.4.20(土)
OPEN 13:30/START 14:00
CHARGE 1,000yen
お問合せ 090-4232-5332(代表 森)

会場 GARDEN CAFE LIFETIME(静岡市葵区紺屋町11-1)
TEL 054-250-0131
お店のHP https://fugetsuro.co.jp/lifetime/

静岡大学静岡キャンパスの学生ビッグバンドShizuoka Standard Harmony Jazz Orchestra(SSH)
そのOB・OGが中心となり活動しているThe Forest Gump Jazz Workersの定期演奏会を静岡市LIFETIMEにて行います。
華やかかつ激しい曲が盛り沢山です。
ピアノ頑張ります!!!

Hattori&Suzuki W Tb with Kasai Trio

DATE 2019.5.25(土)
OPEN 12:30/START 13:00
CHARGE 2,000yen(+1order)

会場 analog(静岡県浜松市中区田町325-1)
TEL 053-457-0905
お店のHP http://www.wr-salt.com/analog/live.html

浜松では珍しい(?)トロンボーンの2フロント、実力者揃いです。
みなさまのお越しをお待ちしております♬

*この他、カフェテラスサイモンでライブ&セッションホストもやっています♬
 カフェテラスサイモンHP→http://www4.tokai.or.jp/simon/Top.html
 浜松まちなかのイベントにも多数出演しています!!

 

 info

 

全日営業 AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社
★ソラモ:HPFB

こちらの記事も見てみてね↓
ソラモってこんな使い方もできるんです
ソラモの予約方法って?ソラモ運営事務局ってどこにあるの?
ソラモの利用手続きの方法って?

Anyもみてね~♩
https://www.any-h.jp


Facebookinstagram