Follow Me!

  • Facebook
  • Instagram
 

ブログ BLOG

  • コワーキング
  • スタッフ

2019年07月05日(金)

最先端なおしゃれスペースがいっぱい★東京見学に行ってきました!

こんにちは。Anyの小池です!!先日、東京の多目的スペースの視察に行ってきました。お洒落なのはもちろんですが、色々な仕掛けがいっぱいでしたので少し紹介します☆

 

LODGE


入口にいるキャラクターけんさくとえんじんと記念撮影してきました。

「YAHOO JAPAN」の運営するオープンコラボレーションスペースです。4人掛け/6人掛けの団体で使える席や、一人で集中して使える席など用途に合わせて席が選べます。もちろんWIFIも利用可能です。

その他カフェスペースや図書コーナーもあり。なんといっても、登録すれば誰でも無料で使えるスペースというのがすごいですね。平日の昼過ぎにお邪魔したのですが、席はほぼ満席でした!
詳しくはこちら

 

Ag Venture Lab




JAグループが、新たな事業を創造するための拠点として2019.5.27にOPENしたオープンイノベーションスペースです。

スペースは大きいシアターやキッチンスペース、ふかふかのソファースペースのあるイベントスペースと、個別席や団体席、会議室などのある作業用スペースに別れていました。大きいニュートンの木をモチーフにしたオブジェクトや畳の部屋などもあり、お洒落な上に落ち着く空間になっていました。

コワーキングスペースのように誰でも使えるスペースではありませんが、インキュベーションの場として一緒に何か考え、活動できるような企業や人に場を提供しているそうです。
詳しくはこちら

 

3X3 Lab



3×3 Lab Future は、一般社団法人大丸有環境共生型まちづくり推進協会(通称エコッツェリア協会)が、社会や環境について考えていく場(一緒にプロジェクトを作っていく場)として運営されているスペースです。こちらも誰でも使えるスペースではありませんが、丸の内の開発/発展について一緒に考え活動することに賛同し会員になって頂いた方が一緒にプロジェクトを考えたりするための場として使えるスペースです。

本物の木々や植物をふんだんに使った内装や、木材に拘った机や破材を使った椅子など、環境に配慮した拘りの内装になっていました。
本格的なキッチンや大型冷蔵庫もあり、交流の場として飲食をとりいれたイベントも多く開催しているみたいです。
丸の内プラチナ大学という、多種多様な内容の講座も開講されています。場を提供することが目的ではなく、集まった人や企業から、新たなにぎわいの創出や、まちづくりに繋がっていくようにと活動されている点が、Any(にぎわい協議会)と活動理念が重なる部分があり、とても参考になったスペースでした。
詳しくはこちら



東京はやっぱりお洒落だなー!!!というのが1番に思ったところですが、Anyもお洒落にそして利用してくださる皆様の使い心地がUPするように進化していかなきゃなーと改めて考えた視察DAYでした!!

 
Agtech
Foodtech
Fintech
Lifetech
、地
方創
生がメイン
~Any information~
全日営業・AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社

コワーキングスペース【ドロップ利用・2時間:¥500/1Day:¥1000】
:https://www.any-h.jp/coworking/
​レンタルスペース【セミナールーム・打ち合わせスペース】
:https://www.any-h.jp/rental/

Facebookinstagram もみてね♪
 

その他の記事を見る

TOPICS

↑ページの先頭へ